プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明が難しいんですが、よろしくお願いします。

隣のマンションの住民(大勢)が、私の住んでるマンションの駐車場ではない荒れ地のようなスペースに自転車を今年から停めてるようになりました。8台ぐらい自転車を停めています。

その荒れ地(1メートルぐらい)は、あちらのマンションの私有地ですが、自転車を停める際に私の住んでるマンションを出入りし、私の住んでいるマンションの駐車場の横にあちらの住民は停めています、チャリが駐車場に飛び出ていますし、自転車を停める際に私の部屋のベランダにズカズカ当たってる音が響きます。
私の部屋の真ん前に、自転車が停まっています。

こっちから出入り出来ないようにポールで塞いでも、ポールをどかして自転車を停めています。

管理会社に報告しても、相手にしてくれません。
警察に言っても私道ではないので、注意出来ない。と言われました。

私がお聞きしたいのは、自分の住んでるマンションではない、マンションに敷地内を出入りする事は、不法侵入ではないのでしょうか?
住民侵入罪?とか、迷惑罪?とかなりませんか?

自転車を停めてる人は、中年のおばさんや自衛隊の人、いい大人なんですけど、頭おかしいのは私ですか?

お願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたのマンションの敷地だとしてもエントランスの外なら不法侵入とは言えないのではないかと思います。

そして隣のマンションの私有地なら自転車を停められてもしょうがない気もします。
ですが、そこが正式な駐輪場ではないのなら隣のマンションの管理会社に言ってみたらどうでしょう??物音がうるさいのと、自分のマンションの外観が損なわれるので改善して欲しいとか…。

もし、そこを駐輪場代わりにする方針なのであれば自転車をきれいに停める事とあなたのマンションへの物音の配慮をしてもらうよう貼り紙をお願いしてみてはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございます。

もう少しで、隣の住民の自転車にブロッコリーを刺す所でした。。。

考えるのはもう、辞めます。

>いい大人なんですけど、頭おかしいのは私ですか?

そうでは無いが、何の制約もないスペースが有るから利用しているのだと思う
土地は管理している会社に任せるしか方法はないのでは?

何とかしたいなら民事訴訟を起こすとかないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民事までは、そこはなんとかという感じですが、やっぱり管理会社に任せる事しか出来ないのですね。。。

結局、引っ越しみたいな事になるんですね。