プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やくざになりたいっていって就職?(笑)しにいくの?
それとも社会に馴染めなくて拾ってもらうの?
それとも親に反抗した流れでやくざの人に可愛がられたりしてなるの?
映画とかみて憧れてなるとか?

A 回答 (4件)

誘われるのが一番多いでしょう

だから、あやしい所にいくな
悪い友達と付き合うなと親から言われるのです

誘われて、なんとなく居心地がよく、毎日のように顔をだしていれば、たまにお小遣いがもらえるようになったら、もう半分ヤクザですね
    • 0

>建前としてヤクザは、一般人には迷惑をかけない、という(古い)ルールもあるし。

って、事で。
今の日本には、ヤクザなんて居ません。
居るのは、暴力団だけ。
    • 0

さぁ 運が悪かったんでしょうね

• 0

学校の成績がメチャ悪くて、実際に頭も悪いとなれば、就職先が見つからないってこと多いです。

また、家庭が貧しくて、万引きなどの犯罪を犯して少年院に行ったとか、障害や殺人などで刑務所服役したって人はさらに就職が困難になります。
そういう人がヤクザの門を叩いて、生活の糧を得るってことは多かったみたいです。
小説など読むと、「犯罪犯すような人を野放しにするよりも、暴力団などの構成員になっているほうが、警察としては動向を把握しやすい。建前としてヤクザは、一般人には迷惑をかけない、という(古い)ルールもあるし。」ってことのようでした。

ただ、暴対法でできてから、暴力団に入って生活するのが困難になったようです。
昔のように、「幹部になれば羽振りの良い生活ができて、奇麗な女性をはべらせらる!」ってのも難しいみたいなので、現在は、やくざになりたいって若い人は激減していると思えますね。
    • 0