限定しりとり

乗り換えの時期についてアドバイスください

現在 タントを トータル87000kmくらい乗っています(仕事で毎年8000kmくらい乗ります。)
車検は2020年10月です。
実燃費 11kmくらいです。

タイヤ交換は昨年したのであと一年くらい乗れそうです

車自体に不満はありませんが、いつくらいに、買い替えするのがいいかと考えています。

メンテナンスしながら10万キロ以上乗り続けるか?
少し大きめのHONDA のNーVANなどに買い換えようかなとも思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

走行距離からあと3年くらい乗って買い替えすれば良いのかなあ~ と思います。



タイヤ交換してあと1年乗れそうという時に車検があり、車検は2年あるので、
まあその車検が切れる頃まで乗る感じ。

車は、よく新車買った人は8年で乗り換えるなんていわれていますので、それより
チョイ長めに乗って乗り換えるくらいが良いと思います。

ちなみに車って、新車で買って20年とか楽に乗れたりします。

でも、そんな経験がないとある程度年数が経つと壊れるとか想像しますので、
慌てて買い直して、お金が消えていく感じでしょうか。

■参考資料:新車を買い、それに20年チョイ乗り続けるとどんな故障とか起こるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ乗れるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/03 21:24

思い立ったが吉日じゃないですか?替えたいと思ったときが替え時だと思います。



ちなみに私ならあと2~3回ぐらいは車検を通すことは規定路線で、そのときの車の状態で買い換えを検討するかどうかを考え始めるでしょうね。今の車は、普通に乗っていれば10万キロかそこら走ったぐらいでは壊れないでしょうから。ただ、2~3万キロ走行したぐらいでタイヤに不安を感じるような乗り方だと傷みは早いかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直もう少し乗ろうかどうか考えています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/11/03 21:17

年8000kmは距離としては少ないほうですが、燃費がやや悪いのは仕事でストップ&ゴーが多いのかもしれませんね。


N-VANもタントも大して違わないので、乗り換えてもあまり変わりないですよ。整備だけで乗り続けることができるのなら20年くらい使っても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/11/03 21:26

不満や不都合が無ければ整備にそれなりに投資してしゃぶりつくす方が経済的になる可能性が高いです。



タントもN-VANも安いグレードの車両価格だけで130万円ぐらいです。
ホイホイ換えるもんじゃないですね(汗)

あとN-VANはそうたいして大きくはなりません。
タント同様エンジンが前にありますから床下エンジンのハイゼットやエブリィにはかないません。
助手席まで補助席として格納できちゃうのでおひとり様専用、という意味ではアリなんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/11/03 21:26

次の車検で買い替え時な感じですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/11/03 21:26

不満がないならそのまま乗り続けてもいいと思う。


なぜホンダのN-VANなのか?
それが絶対に必要な車かどうかって事です。
車買うお金に余裕があるのなら、自分のほしい時に買ってもいいけど、買う時期ってありますからね。
車を安く買えたり、買った時になにかしら特典がほしいのであれば決算時期がいいかなと思う。
3月、9月ですね。
ダイハツの今年の7月に出た、新型タントもかなり広くて良くなってますけど
見ましたか?
だけど、今は出たばかりで値引きが薄いので今は買いではないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く買える時期があるのはしりませんでした。ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/11/03 21:21

買い替えは、いつでもいいです



軽自動車で年間8000kmって走りすぎですから

中古車屋でも引き取らないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/11/03 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!