これ何て呼びますか

私はゲームをやっていて、とても気に入ったストーリーでも、サイトでみんなのコメントを見てると結構批判コメがあったりします。もちろん賛否両論あって当たり前ですし、悪く思うのは人それぞれです。ですが、客観的な立場から酷評している人などは良いのですが、明らかに悪意のこもっているコメントが多い気がします。特に「一般的に考えておかしい」という様な、自分の考えていることが正しいと思っているコメントに腹が立ちます。感じ方・考え方は人それぞれであって、みんなが良いと思えるストーリーなんて出来るはずがありません。誰かが悪いと思ったものでも、誰か一人でも感動する人がいれば、私はそれでいいと思います。まだ、愚痴サイトなどそういうコメントを書く前提のサイトなら良いのですが、色んなところで誰かが不快になるようなコメントが多い気がします。これは気にしてしまう方が悪いのでしょうか。また、多数派の意見の方が正しいという考え方に不快感を持ちます。私自身とても少数派な人間なので……。もっと一人一人の考え方や感性を尊重できたらと思うのですがどうでしょうか…………。

A 回答 (3件)

違うでしょ。

書き込みサイトは自分の意見を書き込むためのもので意見を尊重する場ではないですよ。自分の思いを主張するだけです。ただ、他の人の意見をけなす困った人も勘違いして使っているなぁとは思いますが。
色々な意見があって同じような人同士が仲良くなって話が弾んだり違う意見の人の話で自分が見逃していた事が分かったりとうまく活用するだけですよ。と言っても自分のエゴ活用している人もたまに見かけるのでそういう人とは距離は取りますが(絡まれると面倒)。
ちなみに自己中な評価は一般的にみてもわかるのでそれに便乗するのは同じ穴の貉なので気にする必要はありません。そういう人たちに何を言っても無駄ですから、気にしないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。文章が少し悪かったですが、書き込みサイトが自分の意見を書き込むサイトであるということは理解しています。それで、根拠のある意見であればこういう意見もあるのだと思うのですが、根拠の無い批判やただの悪口などは、その人の主張したいことも伝わってこず、ただ人を不快にするだけなので、適切ではないと感じました。他の回答者さんにも誤解を与えてしまったようですが、主張は人それぞれあっていいと思います。主張が伝わってこない半ば悪口のようなコメントが嫌だという話です。

民主主義に限らず、言論の自由が保障されているというのはそういうことです。

かつてイギリスだったかフランスだったかの議員が言ったという、言論の自由の本質にかかわる言葉が
「私はあなたの意見には反対である。しかしあなたが意見を発表する機会を妨げない」
です。

自分の感性に合う意見だけがほしいなら、会員制のどこかにでも入会し、そこで発表すればよいです。
    • 0

もう一度自分の投稿を読み返してみて欲しい。

どう評価するかは個人の自由と言いながら
他人のコメントに腹が立つのって
腹が立つのはそれは個人の感情だからいいですが
否定するのは、個人の自由を否定する事になるのでは?

少数派も、自分とは違う評価も
どちらも否定するのはおかしいと思うよ。
あなたがどう思うかを大切にしたらいいと思うよ。
    • 0