プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰か国保税について教えてもらえませんか?私は世帯主になってるので夫の国保税が私の国保税に加算されて私は国保税を引き落としにしてるので今日市役所に電話して夫は私が引き落としにする前、既に3回払ってるから引き落としにした後まだ夫が納付書で払ったら二重取りになりませんか?と言ったばかりなのに電話してる最中、夫が国保税を払っていた事が帰宅して夫に聞いて判明しました。何故私が引き落としにしてる記録が勿論市役所にある筈なのに夫が市役所に払いに行ったら市役所は国保税を収納したりするんですかね?しかも私が夫が納付書で払ったら二重取りにならないか電話してた最中ですよ?こんなずさんな管理が全くできない市役所に二重取りを注意したにも関わらず取られてこんな税金怖くて払えないし、もう引き落としで夫のまで私の国保税といっしょくたなのでこんな簡単な管理も出来ない上に二重取りされて全く市役所が信用できないです。電話して気をつけてほしいと言ってまで二重取りされて、もう税金を払うのが不快でしかたありません。こんないい加減な事をされてこれじゃあ私がいくら引き落としにしても注意を喚起しても全く無意味です。もう口座からお金を撤収して引き落としもやめます。こんなでたらめなことをされたら不安でしかたありません。どうすればまともに税金を払う事ができるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに税金の項目を選んだらふるさと納税だけが選ばれてしまいました。私が言ったのは国保税の事です。

A 回答 (3件)

あなたが国保の世帯主で間違いないなら、ご主人宛に国保税の納付書が届くことはないはずです。

もし、本当にご主人宛にも国保税の納付書が届いたなら、
お互いの保険証と納付済みの証書をもって役所で確認された方が良いと思います。

仮に払いすぎたなら還付されます。

そもそもですが、あなたが二人分払っていて、二重取りにならないかと言ってるのに、
ご主人は払っちゃったんですか?それはそれで杜撰だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私も二人分私から引き落とされるから夫に払わないでと言ったんですが夫は外国人なので、入管で納税の領収書が必要だから払うと言ってきかないんです。入管に説明すれば済むのに。私が引き落としを始めたから引き落としする前に夫が納付書をもっててそれで払っちゃったんです。8月中まで私は社会保険でしたから。今日市役所に二重取りしないよう注意の電話して10月31日に私の口座から夫のも合算されてる国保税を引き落としたばかりなのに同じ10月31日付の夫の納付書からも払いに行ったら夫からも取るなんて何て市役所は大ボケなんですかね。一体どうすれば安心して税金払えるんだろう。

>今日市役所に二重取りしないよう注意の電話して10月31日に私の口座から夫のも合算されてる

>国保税を引き落としたばかりなのに同じ10月31日付の夫の納付書からも払いに行ったら
それはご主人の失敗ですね。

一旦発行された納付書は実際には不要になっていても、
それを確認するシステムはないので窓口では受け付けられます。
金額が間違っていても後で清算され問題ないので、
わざわざ税金をかけてそのようなシステムを作る必要もありません。

この場合は、払いすぎたことが明らかで自動的に還付されますので、
安心して納税してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、再び有難うございます。昨日払わないで私に返金してと夫に頼んだのに払ってしまってたから市役所にも夫にも腹が立ったけど回答を聞いて少し安心しました。市役所も返金しなかったら大問題ですもんね。

ご質問文は時系列で書いてください。

>夫の国保税が私の国保税に加算されて私は国保税を引き落としにしてるので…

口座引き落としの手続きをしたのはいつなのですか。
去年以前がずっとそうなっているのですか。

それとも結婚したばかりで、現金での納付書が届いたあとに、口座引き落としの手続きを取ったのですか。

>既に3回払ってるから引き落としにした後まだ夫が納付書で払ったら二重取りに…

現金で 3回払った後、口座引き落としの手続きをしたと言うことですか。
そうだとしても、引き落とし依頼書を提出してから実際に銀行で自動引き落としが有効になるまでには、何日間かの余裕が必要です。

>何故私が引き落としにしてる記録が勿論市役所にある筈なのに夫が市役所に払いに行ったら市役所は国保税を収納したり…

この間に現金での納付書を持参して払おうとすれば、払われてしまうことはあり得ます。
この場合は確かに二重払いとなりますが、あくまでも一時的なもので市役所ですぐに判明しますから、返還あるいは次期分に振替などの調整がなされます。

結果として永遠に二重払いになったままと言うことはあり得ません。
ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。多分あなたの回答に対しての答はタイムラグになりましたが他の方に言ったのと同じですが、私は8月中迄社会保険でその時夫が納付書を持ってて3期まで払ってて私が世帯主なので、夫の国保税も私の口座から一緒に引き落としになってるので、4期から引き落とし開始されて夫も4期のを市役所に払いに行き、2重取りされたわけです。9月に仕事を変わって国保になり、9月に引き落としの手続きしてます。確かに返金はされるんだけど一時的にでも二重取りされるのがとても不愉快です。前日夫に私から引き落とされるから払わないでと言ったのに外国人なので、入管で納税の領収書が要るからと払っちゃったみたいです。理由を説明すれば領収書無くても解ってくれるでしょうに。只でさえ高い税金を二重取りされたら貸してるのと一緒だと思います。取り合えず夫に払わないでと再度強く言います。