アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100wアンプに100wアンプをハイレベルインプットで繋いで使用しています。
スピーカーが壊れるのですが当然でしょうか?
ローレベルにつなぎなおした方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    走行中に聞こえなくなりました。
    車速連動が影響しているのでしょうか。
    アンプはT400x4adを使っているのですが
    クリップできていません。
    それも原因の一つでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/04 21:28
  • ありがとうございます。
    1系統で切り換えスイッチはありません。
    自動で切り換えとなっています。
    もう一度、現物とマニュアルと見比べてみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/04 23:13

A 回答 (7件)

車速連動機能とはいっても走行時は停車時よりも若干音量を上げる程度のもの。


それで壊れたりはしません。
申し訳ないですが「クリップできていません」の指す状況を理解できません。
詳しく説明をお願いします。

確認ですが
T400x4adはハイレベルインプット、Line入力端子が別々に備わっているのか
入力端子は一系統しかないがスイッチ切り替えでLine⇔ハイレベルへ変更のどちらでしょうか?
ハイレベルインプットに繋いである、切り替わっていることを確認してください。
Line入力(ローレベル)でSP出力を受けた場合は過大入力となります。
その場合はT400x4adから歪み音、ノイズが出てスピーカーにダメージを与えます。
音源機器内臓アンプの出力が100Wであろうともハイレベルインプットで受ける限り問題は起きません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございました❗

お礼日時:2019/11/05 19:27

ボリュームを上げ過ぎなければ、良いのでは。

    • good
    • 0

「100wアンプに100wアンプをハイレベルインプット」という意味が不明です。

「100Wアンプの出力をもうひとつの100Wアンプの入力に繋いでいる」という意味でしょうか。それなら何の意味もありません。音質を悪くするだけで、出力は後段のアンプの100Wまでしか出ません。無意味です。

スピーカーが壊れるのは、どのように壊れるのでしょうか。ふつうはスピーカーに過大な入力を加え(続ける)と、コーンエッジが破れるか、ボイスコイルが焼損します。コーンエッジが破れても音は出ますが、音質はおかしくなります。ボイスコイルが焼損すると音は出なくなります。
    • good
    • 0

『スピーカーが壊れる』というのを別の言葉で表現してみてください。


つまり、何がどうなるのを、あなたが『スピーカーが壊れる』と表現(判断)しているのかということです。
    • good
    • 0

スピーカーが壊れるのはコイルが焼けたから。


異常電流が原因です。
通常は、アンプの保護回路が働く。
    • good
    • 0

ハイレベルインプットで繋いであってもスピーカーが壊れることはありません。


音源機器側でボリューム上げすぎたのでしょうか?
そうでもない限り壊れる原因が思い当たりません。

壊れるまでと壊れた時の状況が不明ですが音を鳴らすことはできたのでしょうか?

とはいえ壊れた原因はいくつもあるので応急処置として
ハイレベルインプットからローレベルプットに繋ぎ変えてください。
その際に繋ぐスピーカーの耐入力は50Wもあれば十分です。
それで様子見です。
車室内で常識的な音量で一般的な音楽を聞く限りにおいて壊れることはありません。

それでも壊れるのであれば想定外の使い方をしているかパワーアンプが壊れているかのどちらかです。

車外に向けたパフォーマンスや非常識な音量で爆音系ソフトを鳴らすには100W程度では役に立ちません。
定格耐入力200W、300Wあるいはそれ以上のスピーカーを用いないと耐えられません。
またカー用アンプは上記のような非常識な使われ方をするので故障する確率が高いです。
故障して音が出なくなるだけならまだしも、スピーカーに有害なノイズを垂れ流して破壊します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハイレベルインプットでも100+100にはならず、普通に100wしか出ないはずです。

SP自体が100に耐えられないのかと。
アンプが100ならスピーカーの耐圧は200wぐらい欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スピーカーは定格100wピーク200wと定格110wピーク600で試しましたが、どちらも壊れました。
アンプはT400x4adです。

お礼日時:2019/11/04 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!