映画のエンドロール観る派?観ない派?

僕のおばあちゃんは1941年生まれですが、1941年生まれはどんなイメージですか?

A 回答 (15件中1~10件)

空襲の中を背負われて逃げたか、田舎で肥溜に落ちたことがあるイメージ。

「おばあちゃん」と呼ばれるよりは名前で呼ばれたい世代ですね。最初にジーパンを穿き始めた女性たちでもあると思います。
    • good
    • 0

逞しい世代だと


思いますよ


今の時代の
いしずえを
築いてくれた
世代ですもんね
    • good
    • 0

欠食児童

    • good
    • 0

50年代末に集団就職(高卒の場合)、小さなときはともかく、小学生高学年の頃は景気は上向きで、その後、反動で世の中不景気、でも就職の頃には景気も上向いてきた。

典型的な「三丁目の夕日」のほんの少し前という感じで、仕事に慣れてきて繁華街、学生街に出てみれば、音楽喫茶に屯する学生が大人に見えたけど怠惰で廃頽的、そのうちに安保に反対して学生デモとか始めやがった。

60年代の中頃にお見合いで結婚、結構めまぐるしい毎日を送っているけど、家電の進歩でどんどん家事も省力化、といっている間にオイルショックで買い溜めに走る。

というように、女性、妻、母親という立場がかわる時代を過ごしてきたのですよ。
    • good
    • 0

産まれた時は戦争中で幼い時は戦後の食料難…( 一一) だから苦労しただろうな…( 一一)?

    • good
    • 0

幼年期は貧しい時代を過ごしたが、


社会に出る頃には日本は高度経済成長期に入っていたので
生活が豊かになっていく日々を肌で感じていたと思います。
    • good
    • 0

ほそく。

戦争時だけど、終戦は未就学で何も知らないと思われる。たった4歳で記憶にあるならスゴすぎます。終戦は1945年。8/15日。もし、広島長崎に居たなら、原爆被災者放射能を浴びているね。
    • good
    • 1

青春が、日本経済の高度成長期に入った頃でしたので、明日は明日の風が吹く、という感じでとても将来に期待をし楽しみに感じられた年代です。

    • good
    • 1

まともに学校行けなかった時期

    • good
    • 0

サイモンとガーファンクルのお二方と同い年。


アート・ガーファンクルは、昨日が誕生日でした。

https://www.sonymusic.co.jp/artist/SimonAndGarfu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報