アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテが微妙に違うかもしれませんが、、、来年の1月にセンター試験を受ける浪人生です。あと1か月もありません。
1年間、家で自学自習でがんばってきたのですが、運動不足で祟られそうです。
今頃になって背中やあちこちの筋肉が痛くなったりで、机に向かうことでさえ肉体にはものすごく負担と感じるくらいに体力がおちてきました。筋肉が衰えたせいか、体重も落ちています。
今からでもいいから運動始めた方がいいのでしょうか。1日15分歩くことさえもしてないので。。。やはり毎日1時間ウォーキングやった方がいいのでしょうか?(今まで勉強時間が減るということで運動は避けてたのですが、、、)

A 回答 (2件)

勉強も大事ですが、あまり運動しないのもいけないと思います。

毎日、15分でも動くのは良いと思います。
残り1ヶ月をきった今、追い込みも大切ですが、体調を整える意味でも運動しましょう!
    • 0

勉強はただ長時間しても効果はありません。

どれだけ集中できたかが重要だと思います。そして人間はそんなに長時間集中力を持続することはできません。
気分転換も受験勉強にとって重要な時間であると思います。そして、身体を動かすのはとてもよいリフレッシュになると思います。かくいう私も浪人していた一年間ずっと週2でスポーツをしていました。
ただ、もうこの時期になるとカンヅメしてもいいころかなぁ、とは思いますが。
でも不健康が集中力低下など勉強の妨げになる可能性もありますし。
1日10分でも継続すれば効果はあると思いますので時間と相談して考えてみては?
    • 0