プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虐待のニュースが多いですね
日本人の優しさ差が無くなりつつありますね、学校教育のなかで一番大切な道徳を教えていないのですかね?ゆとり教育だとか言って時間の無駄遣いに若者をダメになったような
道徳を無くし
勉強中途半端
教育ですよね。

A 回答 (9件)

そんな奴等はエアガンで死刑ですよ、痛さを何千倍も知らなければいけないヤカラです。


ジャングルの動物の方が愛情が有ると思います、人で無し邪道悪道ですね。
これも戦後の左翼思想の押し売りが影響しているのでしょう、日本をダメにする教育は改めるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
左翼寄りな考えな方が
多いかもですね

お礼日時:2019/11/08 17:01

実の子をエアガンで虐待し、のちその子は肺炎で死亡というニュースをテレビで見て驚き


さらにその夫婦には3人の子供がいたということで言葉を失いました。
継子でもダメですが、ありうるかなと思います。ところがこれは実の子の様です。
呆れてものが言えません。容疑が事実ならこの夫婦は死刑でも良いと思います。
もちろん継子でも死刑で良いですが。
親を選べなかった子が可哀そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
何が理由うで虐待するのか、しつけの積もりで
虐待になるのかな?
抵抗出来ない子供に手を掛ける仕打ちが情けないいですね。

お礼日時:2019/11/08 14:30

お金も多少はありますが、大元は関係の孤立にあります。



核家族、希薄になっていく社会。

みーんな寂しい。虐待を擁護、するしないではない。

シングルマザーの貧困、家庭内、社会での孤立。

閉鎖された家庭。

日本人一人一人が考えを変えていかなければならない。

もちろん昔も虐待はあったが、

相互監視だけでは限界がある。

子ども食堂の取り組みテレビでみました。

私も3歳で母は育児ノイローゼからの

育児放棄。私には障害があった。

母性神話、今だにあるように思う。


寂しい大人も多い。年齢ではなくて若い親、

これらは他人という家族も必要かも、

と子ども食堂に取り組む男性代表を見て思う。

内側から日本を、自分を変えていかなくてはならない。

人材の無駄使いやハリネズミのように監視する今では限界だ。

難しいことだが、孤独に悩む人が孤立してる人を救い、

またその人自身も救っていく。

私はオードリーペプバーンの名言を残しておきます。

魅力的な唇であるためには美しい言葉を使いなさい。

愛らしい瞳であるためには相手の美点を探しなさい。

スリムな体であるためには飢えた人々と食べ物を分かち合いなさい。

豊かな髪であるには1日に一度、子ども達の手で髪をといてもらいなさい。

美しい身のこなしのためには一人で歩むことはないことを知るのです。

宗教感の違いもあるが、私は今の日本は限界にあると思う。


苦しんでる人が多すぎる。私も馬鹿にされがちなアスペで家庭内暴力で私自身苦しんできたから

こういう根本からの取り組みが必要に思う。

関心のある人も一定数いると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
人、個々の寂しさ孤立は
多いに有るかも、
親のストレスに虐待も
ついて来るのかな?

お礼日時:2019/11/08 06:52

No.4です。



>遺伝するのかも、

遺伝はしません。

親というのは、父親、母親がいるわけですよ。
子供に対して良くない、、、と判断されればどちらかが止めれば良いだけ
ですよ。目黒の事件についても同様です。どちらかが常識を持ってしっかり
愛情をそそげば良い事だと思いますよ。

おじいちゃん、おばあちゃんだってそうだと思いますよ。
孫はかわいいと思うのは、当たり前だと思います。
何故それが虐待に繋がるのか、、、。
精神的に異常者だとしか思えません。
    • good
    • 0

どうだろうなー。



学校で英語教えているのに、英語できない日本人多いから・・・
今の教育のまま道徳だけ増やしても、教えているのにできない日本人が増えるだけかなー?
    • good
    • 0

学校教育、、、というよりも、親の子育ての問題。



虐待する親の、親の事。
孫からすれば、おじいちゃん、おばあちゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遺伝するのかも、

お礼日時:2019/11/07 20:07

昔からあった可能性は高いです。

 昨日の虐待事件は異常すぎます・・・

自分は動物的な本能を考えます。
例えば、原始時代を考えると、道徳も教育も無くとも親が子を可愛がり育てます。
大抵の哺乳類/鳥類が持ち合わせている本能でしょう。
今日の質問でもありました。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11359526.html


教育も道徳もありますが、それだけではないような気がします。虐待は何かが違うと思うのです・・・
学校教育では遅いような気がします。
また、核家族化/夫婦共働き/不景気・格差社会/遊びが多すぎ/コミュニケーション不足/なども原因の1つ。
虐待する親は、本能なのか、幼児期の愛の無い環境なのか、現状の生活なのか、乱暴な夫婦がセットになった場合のみの悪循環なのか・・・問題が色々あるようです。

一般的な母親でも、夜泣きが続いたり、言うことを聞かなかったりしたときに、
一瞬でも「こんな子は要らない、産まなきゃ良かった」と思ったことはあるそうで、そういう「悪の心」が現れるそうで、泣いてしまうような葛藤があるそうです・・・

(動物でも)何故か子育てを放棄してしまう親が稀に居ます。脳の異常なのでしょうか・・・ 人間にも起こり得る事でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、昔から大なり小なり合ったのでしょうね、道徳だけでは無いかもですね、幼少きの育ち方が原因なのかもですね。

お礼日時:2019/11/07 20:07

なんといっても、教育が大事です。



今の韓国を見ていれば、教育の大切さが分かります。

学校に入った5〜6歳のころから、「日本は悪!!」と教えこまされると、

その呪縛から逃れる事はなかなか、大変です。

韓国でいえば、「儒教」という「悪」が韓国をダメにしています。

私の子供の頃は、日本国の素晴らしさを先生方を始め、生徒全員が

持っていました。

これも、道徳の時間にならったものです。

高齢者になった今でも、道徳で教わった日本国の素晴らしさは

身についています。

良き教育(点数ばかりでなく)人間性を高める道徳は必要です。

戦後、アメリカにより、日本を破壊するため、道徳教育は

葬られてしまいました。

親の子殺し、子の親殺し、、、も道徳教育がアメリカの手先になった

左翼によって推し進められた結果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
小学校前までには
親が有る程度の善悪は
教えて行くものですね
学校では遅いかもですね
それでも教育での道徳くは押して行くのが良いと思いまが今の教育者が
それを教えられ無いのでかも。

お礼日時:2019/11/07 19:56

我が子を虐待しちゃ駄目だよ


って学校の道徳の時間に教えて貰わんと分からんのか?

そっちの方がよほど異常だろ?

道徳教育をねじ曲げるのは、そういう安易な思考回路だよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バカだな
そんな直接な道徳の
取り方しか出来ない
あなたは子育てしてないのては
子育てに優しく童話集とかをゆっくりと読んでやってやるんのも家庭での
コミュニケーションと
道徳やらを教えて行くのだと思う。

お礼日時:2019/11/07 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!