アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内にバイク免許をとろうとしています!
免許が取れたら見た目等気に入ったエリミネーター250vを買おうと思っています
ですがエリミネーター250vにはタコメーターやギアが今何速かが分かるような物が無く不安です
そのため元々のメーターがついてるままに多機能メーターをつけて回転数やギアが何速か分かるようにしたいのですが可能でしょうか?(元々のメーターと入れ換えはしたくないので入れ換えは不可)
ちなみに可能であれば自分ではなくお店につけてもらう予定です
あと機能的にオススメのメーターもあれば教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

慣れれば、エンジン音や振動や速度から「今何速なのか」だいたい分かるようになります。

シフトポジションは元々バイクにセンサーが組み込まれていないと後付けは不可能です。

タコメーターは、プラグの点火コードから点火パルスを拾ってデジタル表示する物がアクティブほかからリリースされています。(油温・水温も表示出来る多機能タイプが多い)
ただし、メーターを動かすのに電源が必要なケースが多いので、そうなるとバイク屋に依頼した方がいいでしょうね。
http://acv.co.jp/active/01_meter.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

頑張ってギアの感覚覚えていこうと思います!
タコメーターのurlとかもありがとうございます!
買おうと思っているバイク屋さんにタコメーター付けるのお願いしようと思います

No.4さんの仰るように五感を使って走ればそんなに必要としませんよ

車の流れに乗って走ってる分にはそれほど見ません

仮にパーツと工賃合わせて3万かけて(HP見るとエリミネータは専用品が無く適合確認されてないので工賃高めになると思います)取り付けても見ても最初の半年くらいじゃないかな?
レーサーレプリカのようにタコメータが必要とされるバイクには最初から付いてます
付いていないと言う事は「この車種には無くても問題無い」とメーカーが判断してるんですよね

教習所に行ってみれば「この質問は杞憂だった」と気付かれると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ
ありがとうございます!
とりあえず今日教習所に入校してきたので授業を受けてみて無くても出来そうか試してみますね

質問そのものについては答えを持ち合わせていないのですが。

回転数やギヤポジションの表示は、あれば便利だけど無ければ無いで別に困らないものです。タコメーターやギヤインジケータを持たない機種がたくさんあるのはそういう理由です。

いや、初心者は不安に思いがちなものです。しかし実際に乗ってみるとわかりますが、メーターがなくてもエンジン回転数の高い低いは音でわかる、エンジンの回転が低すぎるとトルクがなくなる、トルクの有り無しは加速感でわかる、実際にライダーのやることは必要なトルクが確保される領域を保つようにギヤを上げ下げするだけです。

絶対的な回転数が何rpmであるか、実際のギヤポジションがどこであるか、というのは重要ではありません。それらが表示されている機種でも、ライダーは運転時にあまり見ていません。幻の7速に入れようとして既にトップギヤであることに気づく、そんなもんです。

ニュートラルだけはわからないと困りますが、だからほぼすべてのバイクにはニュートラルを示すランプがついてるし、1速2速くらいは加速感やエンブレの効き具合から感覚的にすぐわかるようになります。

タコメーターやギヤインジケータを付けたければ好きなようにすればいいけど、後付けはスタイリッシュにならないし、費用や手間もそれなりにかかる、その分のカネと時間は別のことに使ったほうがいいと個人的には思います。宿をとって遠出するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ
ありがとうございます!
ヘルメットやプロテクター入りのジャケット等でもお金かかりますしね…
不安はあるけど必要無いのであればその分をそっちに回せる方が良いのかも…
とりあえず最初は普通に乗ってみて、乗れそうかどうかどうか試してみようと思います!

諦めなくても大丈夫ですよ!最近はシフトポジションインジケーターを付けたい人が増えて各ギアにセンサーが付いていない車種にも取り付けできる物もあります。

プロテック(https://www.protec-products.co.jp/products/spi/)とか。
各ギアのセンサーが無いので現在の車速とエンジン回転数からギアの段数を割り出して表示します。
「まともな店では取り付けしたがらない」とかもあんまりないと思います。プロテックだと近くに2りんかんがあればたまに無料取り付けイベントやってるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ
なるほど
ありがとうございます!
バイク免許とってバイク購入したら2りんかんに相談して聞いてみようと思います!

電気式タコメーターなら後付けも可能ですが、ギアの段数は無理です。

ミッション内にセンサーが無ければギアの位置は把握できません。慣れるしかないです。段数が表示されるバイクの方が少ないと思いますよ。
そういうのは改造に当たるので、店舗では良心的なところは嫌がると思います。よほど親しい付き合いでもあれば別ですが。
純正オプションならメーカーが保証しているので問題ないですが、サードパーティで、しかもエリミ専用設計も無いでしょうから、スペースの確保やステーの作成など、色々面倒な部分があり、しかも、それに保証を付ける事はできません。強度計算とかできませんから。となると、まともな店では責任取り切れないのでやらないという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
ギアの方は無理なんですね
教えていただきありがとうございます!
保証無しでせっかく買うバイクがおかしくなるのも怖いですし、ギアの段階は頑張って感覚で覚えていこうと思います