アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人関係について

21歳です。中学からの腐れ縁でお互い酒好きな同級生の友人に飲みに誘われてオッケーの返事をしました。
10日前に店を相談して、
「次の日は休みだしガッツリ飲みたいね!2・3件は行きたい」といわれ店を探して私が予約しました。
私の方がお店探しは得意なのでいつも私が予約します。
飲みに行くのは今日なんですが、
昨日夜中に急に
「明日の事なんだけど!夜に友達と会うことになったから1件で辞めるわー!お酒も1杯は飲むけどなるべく控えるかなー。ごめんねー」とLINEが来ました。

この友人はこれが初めてでは無くて、
このパターンはよくあります。
たとえば、昼から買い物に行って夜ご飯食べて解散しようと誘われて昼に待ち合わせたら
今日夜に大事な予定入っちゃったから買い物だけで帰るわ!ごめんねー。と言うこともあるあるです。

たまに、今日は予定とか大丈夫??と確認すると
今日は大丈夫!と言って普通に遊ぶこともありますが
3回に1回は直前になって予定あるからと言ってくる人です。直前や前日の夜中に言われるのでキャンセルの電話をかけるのも私です。

私的に人を誘っておいて直前に予定変更とか
私から誘ったとしても待ち合わせてから予定変更をしたりするのって相手に対して失礼というか・・・
非常識だなって感じるのですが
これって私の心が狭いんでしょうか??

A 回答 (4件)

貴方は常識者!

まぁ腐れ縁の同級生なんだから、今度からは予約なんかせずに飛込みで飲みましょう!

そういうのも飲む楽しみのひとつだからね。

あの店、最悪やったなぁ!って…そういう事は年をとっても忘れないし、酒のネタにもなります。

キャンセル率の高さも将来の酒ネタにしてあげましょう。

歳をとってくると腐れ縁って貴重だよ!
    • 0

それはムカつきますね・・心狭くないです!

私なら予約していなくても〇〇で飲もうと言っていたのに、当日になって△△に変更になったと言われるだけでイライラするので・・w
相手から希望していたのに予約までしている時点でとても親切だと思います。
もうこの段階で「いつも希望だけ言って何もしない人って嫌い」と嫌味言いますw
    • 0

私ならチクリと言います。

もしくは、いちいち予約するの辞めます。
その場の成り行きで飲む先もその子と決めるし、自分も他の予定を作るようにします。
相手のペースと同じにします。
自分の考えを押し付けても他人は変わらないです。
一度はチクリと言ってもいいと思うけど、結局は自分が変わるしかないと思います。

心狭いですか?と質問されていますけど、私的には心狭いかもね?と思います。

わたしも幼なじみによくそのような事されますが別にいいやって思ってますもん。
    • 0

失礼だし非常識ですが、それを許してしまうあなたも悪いのですよ。

腐れ縁だから仕方ないとみるか、腐れ縁だからこそちゃんとさせるようにするかだと思います。
繰り返しているのですね。
ブチ切れても良いと思います。
腐れ縁はブチ切れようがあなたが何を言おうが続いていきます。
私なら…
ブチ切れてます(笑)
    • 0