いちばん失敗した人決定戦

仏教に絶対の幸福とありますが、仏教学者達は金儲けの講習、セミナーを勧め
真の意味をいつになっても教えてくれません
お釈迦様はそんな仏教を伝えられたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 絶対の幸福を教えてください

      補足日時:2019/11/08 21:02
  • 絶対の幸福の意味を教えてください

      補足日時:2019/11/08 21:03

A 回答 (6件)

初期仏教では煩悩の火をけした「涅槃」が究極の境地だといわれていました。


幸福という事すら超越しているのです。

涅槃とは|仏教のゴール”苦のない世界”を意味
https://shinto-bukkyo.net/bukkyo/%E4%BB%8F%E6%95 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/09 19:00

お釈迦様はそんな仏教を伝えられたのでしょうか?


 ↑
お釈迦様は、我欲を捨てれば幸福に
なれる、としています。



仏教学者達は金儲けの講習、セミナーを勧め
真の意味をいつになっても教えてくれません
  ↑
1,我欲を捨てる、なんて不可能だからです。
2,金があればある程度の幸福感が
 得られるのは確かです。




絶対の幸福の意味を教えてください
 ↑
繰り返します。
我欲を捨てることです。


2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を
次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/09 19:00

そんなものは


ありません
あなたが自分で探すものです
他力本願で幸せになった人など
居ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/09 19:01

人間には四大苦悩というものがあります。

生老病死です。老いるのは嫌ですね。病も嫌ですね。死ぬのは嫌ですね。これは生、生まれてくるから発生するのです。だから生が最も苦痛です。絶対的幸福とは、絶対に生まれてこないことです。生まれてこなければ一切の苦痛はありません。生まれないために修行をするのです。生半可な修行ではありません。百回も二百回も生死を繰り返し、修行を続けるのです。しかし生まれてきた時には、自分が修行をしている身だとはわかりません。それでも尚且つ修行を続けて、ようやく悟りを得られるのです。悟りは三度得る必要があります。そうすれば、阿羅漢という立場になります。阿羅漢は死ぬともう生まれません。消えるのです。無くなるのです。人間は死んで無くなるのを恐れて宗教を編み出しました。しかし真実は死んで無くなってしまうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/09 19:02

生老病死という人生における四苦を、悠々と然も喜々として楽しむことができるという境涯を指します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/09 19:02

学者先生とは単に仏教の研究者であり、決して信仰者ではありません。


それ故仏様の智慧、いわゆる御仏智を得られるはずもないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/09 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!