最新閲覧日:

 私の知人が趣味で日本ミツバチを捕まえています。

 ハチの巣にするため、タイトルの大きさくらいの丸太をくり抜いています。

 電気ドリルで何箇所も穴を開ける(しかも両側から)という方法でくり抜きをしています。

 あまりお金をかけず、もっと効率のよい方法はないでしょうか?

 お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

いちおう、樽の作り方も書いておきます。


切断せずに...という時点で、かなりムダだと思うのですが、
そういう迷信を信じて樽を作っている方も、
何人か知っているので気持ちはわかります。

まずチェーンソーを買ってください。
この刃先でえぐっていくと作業が楽です。
ただし、チェーンソーは扱いが難しいです。
キックバックといって、失敗すると刃先が手元にはね返ります。
チェーンソーは、すぐに刃がダメになるので、
刃を研ぐことも覚えておくといいでしょう。
ちゃんと研ぐと、あきれるほど切れ味が違います。

私も迷信を信じて、和蜂用の樽を作ったことがありますが、
その時は、樽の一面、円周に対する1/4くらいを切り取り、
横から刃を入れて中を削りました。
こうした方が採蜜が簡単ですし、
フタとして使えるので内検が楽ですよ。
こうして作った樽ですが、重たいし不便なので、
山の中にほったらかしになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 作り方も教えていただきどうもありがとうございます。

>そういう迷信を信じて樽を作っている方も、何人か知っているので気持ちはわかります。
 そう言っていただくと助かります。「かたくな」に樽型巣箱なんです。(笑)

 チェーンソーは試してみたそうです。ただ年配の人なので扱いきれなかったようで(キックバックを力でねじ伏せられない)、仕方なくドリルを使っているそうです。

 私の質問の仕方が悪いせいで、手間をとらせてしまい本当に申し訳ありません。

お礼日時:2001/08/05 09:16

和蜂(ニホンミツバチ)なら私も飼っています。


和蜂は樽で飼うことにこだわる人が多いのですが、
それは迷信みたいなもので、巣箱でもよく育ちます。
巣箱で飼育すると、中をのぞきやすいため、
ちょっかいを出しすぎて逃げてしまうことはありますが、
それは巣箱の形状ではなく管理の問題です。
うちは洋蜂の巣箱が10個、作りかけをいれるともっとあります。
一つ5,000-7,000円で買えます。

蜂蜜をたくさんとるなら、採蜜した後の巣を、
ハチに返したいところです。
そのためには、巣枠を使うといいと思います。
洋蜂の巣箱の真ん中に棒を取り付け、
洋蜂の巣枠を1/2にしたものを取り付けます。
巣枠もイチから作ると大変ですが、
洋蜂の巣枠材料なら汎用品なので安いです。
10個で1800円くらいです。
ちなみに巣枠10個の材料から20個を作ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

>和蜂は樽で飼うことにこだわる人が多いのですが、それは迷信みたいなもので、巣箱でもよく育ちます。
 そうですよね。いろいろとHPを見ても樽型より箱型が多い気がします。

 ところが私の知人は(年配の人)、なんかこだわりというか、どうしても樽型がいいのだそうです。(笑)

 その人はきっと「待箱づくりも楽しみの1つ」としているのかもしれません。

 ただ、ドリルで何度も穴を開けるやり方だと、1日に1~2個作るのがやっとだそうで・・・
 そんな話を聞いて、私がおせっかいで質問をしてみたのです。

 話は変わりますが「日本ミツバチと西洋ミツバチの同居」というのに、とても驚きました。そんなこともあるのですね。

 お忙しいところ詳しく教えていただき、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 11:29

半円に割って、割った面を繰り抜き、ホッチキスの針の形をした釘(名前知らない)を使って固定する。


繰り抜く時は丸木のボート(発展途上国のアレ)を作るように「鍬みたいな斧」(名前知らず)で削る。

もう1つ。今度は4つに割ってから中心付近を電動ノコで切って、4つをまた同じように釘で固定する。

オマケ。桶に杉の皮を張る。

もう1つオマケ。製剤所に頼んで、最初から中が空洞の木材を買い付ける。商品価値が無いので、捨てられる部分だと思うし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 そうなんです。私もraika2さんの言うように「切ってから削ればいいのに」と話をしたのですが、それはしたくないようなんです。

>製剤所に頼んで、最初から中が空洞の木材を買い付ける。商品価値が無いので、捨てられる部分だと思うし・・・。
 製材所にはそういう木材があるのですね。これはいいことを聞きました。早速問い合わせしてみようと思います。

 お忙しいところ本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報