私の知人が趣味で日本ミツバチを捕まえています。

 ハチの巣にするため、タイトルの大きさくらいの丸太をくり抜いています。

 電気ドリルで何箇所も穴を開ける(しかも両側から)という方法でくり抜きをしています。

 あまりお金をかけず、もっと効率のよい方法はないでしょうか?

 お知恵を拝借させて下さい。よろしくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いちおう、樽の作り方も書いておきます。


切断せずに...という時点で、かなりムダだと思うのですが、
そういう迷信を信じて樽を作っている方も、
何人か知っているので気持ちはわかります。

まずチェーンソーを買ってください。
この刃先でえぐっていくと作業が楽です。
ただし、チェーンソーは扱いが難しいです。
キックバックといって、失敗すると刃先が手元にはね返ります。
チェーンソーは、すぐに刃がダメになるので、
刃を研ぐことも覚えておくといいでしょう。
ちゃんと研ぐと、あきれるほど切れ味が違います。

私も迷信を信じて、和蜂用の樽を作ったことがありますが、
その時は、樽の一面、円周に対する1/4くらいを切り取り、
横から刃を入れて中を削りました。
こうした方が採蜜が簡単ですし、
フタとして使えるので内検が楽ですよ。
こうして作った樽ですが、重たいし不便なので、
山の中にほったらかしになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 作り方も教えていただきどうもありがとうございます。

>そういう迷信を信じて樽を作っている方も、何人か知っているので気持ちはわかります。
 そう言っていただくと助かります。「かたくな」に樽型巣箱なんです。(笑)

 チェーンソーは試してみたそうです。ただ年配の人なので扱いきれなかったようで(キックバックを力でねじ伏せられない)、仕方なくドリルを使っているそうです。

 私の質問の仕方が悪いせいで、手間をとらせてしまい本当に申し訳ありません。

お礼日時:2001/08/05 09:16

和蜂(ニホンミツバチ)なら私も飼っています。


和蜂は樽で飼うことにこだわる人が多いのですが、
それは迷信みたいなもので、巣箱でもよく育ちます。
巣箱で飼育すると、中をのぞきやすいため、
ちょっかいを出しすぎて逃げてしまうことはありますが、
それは巣箱の形状ではなく管理の問題です。
うちは洋蜂の巣箱が10個、作りかけをいれるともっとあります。
一つ5,000-7,000円で買えます。

蜂蜜をたくさんとるなら、採蜜した後の巣を、
ハチに返したいところです。
そのためには、巣枠を使うといいと思います。
洋蜂の巣箱の真ん中に棒を取り付け、
洋蜂の巣枠を1/2にしたものを取り付けます。
巣枠もイチから作ると大変ですが、
洋蜂の巣枠材料なら汎用品なので安いです。
10個で1800円くらいです。
ちなみに巣枠10個の材料から20個を作ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

>和蜂は樽で飼うことにこだわる人が多いのですが、それは迷信みたいなもので、巣箱でもよく育ちます。
 そうですよね。いろいろとHPを見ても樽型より箱型が多い気がします。

 ところが私の知人は(年配の人)、なんかこだわりというか、どうしても樽型がいいのだそうです。(笑)

 その人はきっと「待箱づくりも楽しみの1つ」としているのかもしれません。

 ただ、ドリルで何度も穴を開けるやり方だと、1日に1~2個作るのがやっとだそうで・・・
 そんな話を聞いて、私がおせっかいで質問をしてみたのです。

 話は変わりますが「日本ミツバチと西洋ミツバチの同居」というのに、とても驚きました。そんなこともあるのですね。

 お忙しいところ詳しく教えていただき、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 11:29

半円に割って、割った面を繰り抜き、ホッチキスの針の形をした釘(名前知らない)を使って固定する。


繰り抜く時は丸木のボート(発展途上国のアレ)を作るように「鍬みたいな斧」(名前知らず)で削る。

もう1つ。今度は4つに割ってから中心付近を電動ノコで切って、4つをまた同じように釘で固定する。

オマケ。桶に杉の皮を張る。

もう1つオマケ。製剤所に頼んで、最初から中が空洞の木材を買い付ける。商品価値が無いので、捨てられる部分だと思うし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうもありがとうございます。

 そうなんです。私もraika2さんの言うように「切ってから削ればいいのに」と話をしたのですが、それはしたくないようなんです。

>製剤所に頼んで、最初から中が空洞の木材を買い付ける。商品価値が無いので、捨てられる部分だと思うし・・・。
 製材所にはそういう木材があるのですね。これはいいことを聞きました。早速問い合わせしてみようと思います。

 お忙しいところ本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丸太の購入

庭の花壇の土留めとして、丸太材を使用しようと思っています。全長は約10M位です。購入(通販も可)出来る所はありませんか?住所は埼玉県南部です。またその他の材(木材希望)で適当なものはありませんか。施工方法などを含めて教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 土留め用として全長が約10M位の丸太をお探しなら、多分「カラマツ」材が適しているかと思われます。曲がりが無くて太さが比較的一様だからです。

 私なら、近在の「森林組合」か「林野保護組合」に問い合わせをします。木材店やDIY店などでは取り扱ってもかなり高価なものになるでしょう。あまり太くなければ間伐材で十分かと思います。

Q電動ハンドドリルが入り込めない箇所へ穴開け

一般的な大きさの電動ハンドドリルを所有しているのですが、それが入り込めないような狭い箇所に真っ直ぐに穴あけをしたいと考えています。

強引にやったら穴が斜めになってしまい失敗しました。

穴を開けたい素材は固いプラスティックなので手で開けるのは非常に困難です。

なにかいい道具などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

エクステンションバーかフレキシブルビットの先端に鉄工用六角軸ドリル(鉄工用ですがプラスティックもOK)をつければかなり狭い箇所でも穴あけできると思います。ホームセンターで売っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200702160001/

http://www.homemaking.jp/product_info.php?cPath=1103_399_1339&products_id=7234

Q丸太の種類

建築用語のなかで割り丸太という単語がでてきたのですが、見た感じ普通の丸太なのになぜ割り丸太と呼ぶのか建築に詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

見た感じ普通の丸太なら背割り丸太の事かも知れません
木材の縦方向に切込みを入れて収縮による亀裂を防ぐ工夫です。
床柱などの裏側に良く見かけます。

「背割り」でウエブ検索してください、詳しい説明も有ると思います。

参考URL:http://yoshihei.052e.com/m-migaki.html

Qハンマードリルで穴を開ける場合の施工方法

ハンマードリルでコンクリートに穴を開ける場合でお聞きします

最終的に17ミリの径を開けたいのですが、12ミリの刃で最初穴を開けてから17ミリの刃に変えて二段階に分けて開ける方法は特に問題ないでしょうか?
それとも一度に17ミリの刃で開けないと開かなくなる、もしくは中心がずれたり(そこまで精密さは求めてはいませんが)、ヘリなど割れたりひび割れが生じる等の不具合はありますか?

単にハンマードリルと刃のセット販売の値段がハンマードリル単品と値段が変わらなったのでセットの物にしようと思い、17ミリの刃の一本だけでやるよりも刃の耐久が持つかなと思ったのでお聞きしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相乗りや ややこしい意見が多いので 再度

基本的に下穴は不要ですが

ハンマードリルの性質上 上下に激しく動くので

不慣れな方なら やはり 思うように けがき のポイントに

合わせられない場合が多く 上手く打てない事が往々にして有ります、


で 予め細いキリ 3.5~6mm程度で軽く下穴を空けておく事は

有効です、

鉄鋼作業でセンターポンチを打つ感覚です、


ハンマードリルのビットで 鉄筋コンクリート内の鉄筋を切断出来る

様な書き込みを見受けますが 無理です、

おそらく 実際には打設した事はないのでしょう、

ハンマードリル自体は 充電でも電動でも 作業感覚は同じです

振動ドリルとは全く動きが異なり ビットに刻まれた溝分

上下にストロークする事でタタキながら穿孔する事で素早く

コンクリートに穴を空ける事が出来ます、

それゆえ 穴の位置や角度が いがむ事も早いので注意が必要です、

Q校庭の階段状の丸太の遊具の名前は?

小学校の校庭によくある、階段状になっている丸太の遊具はなんという名前ですか?丸太が縦にたてられていて、次の丸太に軽くとびうつり、頂上までいくとまたなだらかに降りてこられるようになっている遊具です。

Aベストアンサー

丸太ステップ かな?

http://www.lookpage.co.jp/topics/no020502/

Q電気ドリル 穴あけ20mmから30mmに

木工用ドリルで20mmのすでに空いている穴に30mmの穴を開け直したいのですが
30mmドリルを使うと木材面にはじかれてしまいます。どなたか穴あけテクニックご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

厚みが書いてありませんが、厚みがあるときは既存の穴に木材をしっかり詰めてから開けなおすのが弾かれない秘訣だと考えます。

Q丸太をくり貫きたいのですが

カットした丸太を立てた状態で中を彫っていって鉢カバーを作りたいのですが、初心者なので何で彫ったらいいのかわかりません
彫刻刀で彫ろうかとも思ったのですが、丸太を彫るのに果たして使うものなのか???
丸太をくり貫いたり彫ったりした方がいらっしゃいましたら初心者でも使える道具を教えてください!
丸太を使った日曜大工のHPなどを見るとチェーンソーとか載っていたのですが、とてもとても使えません。。。

Aベストアンサー

私はチェーンソーで丸太(深さ20cm)を彫り抜いた経験があります。四角ですが・・

チェーンソーが使えないとなると、時間は掛かりますが「電気ドリル」と「木工ノミ」を使う方法では如何でしょうか

方法は(円か四角か解かりませんが同じ作業)
■明けたい大きさの円を描く

■円の内側(5mm前後)を電気ドリルの「木工用ビット」で1周させる様に穴を明ける。(木工用ビットはURL参考)
※丸太は固定させる
※作業性を考えて「木工用ビットは15mm前後」
※中々真っ直ぐに穴があかないので、小型の水平器を電気ドリルに装着(テープ等)して「水平、垂直」を確認しながら作業する。

■最後に木工ノミ(半丸ノミ)で仕上げる。

深さは何cmか解かりませんが、深い場合は両方から作業すれば良いと思います。

参考URL:http://www.homemaking.co.jp/top/dendoukouguyou_hamono/bit/kobayashi_mokkou/kenyoubit/kenyoubit.htm

Qハンマードリルと振動ドリル

ハンマードリルと振動ドリルの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

#2juviです。

やっぱり言葉だとわかりづらいだろうなあ、と思って探していたら、こんなにわかりやすい図が載っていました。

このページの4番目のQに絵があります。私の言葉の説明より数段わかりやすいと思います。

参考URL:http://www.murauchi-hobby.com/howto/D02-4-2.html

Q長尺ボルトによる丸太の連結について

子供が遊ぶ丸太歩道を作りたいのですが、この丸太(約15本)
に横穴を開けて連結したいと思っています。
長さは約3メートルですが、この様な長いボルトはあるのか?
また他の連結の技があるのか教えて
下さい。

Aベストアンサー

>長さは約3メートルですが、この様な長いボルトはあるのか?

ありますよ。
ただ、市販はされておらず特注になります

一般的には締めつけ部だけにネジを切って、
丸太などの部分は鉄の棒がそのままとします。

>また他の連結の技があるのか教えて

固定するなら丸太の縦地と組み合わせて、
横地(この部分を歩く)と連結するようにすれば、
ボルトの本数はいりますが、短いもので済みます。
その程度であれば市販であります。

もしくは、公園などでよく見るように、
一本一本の丸太に鎖を取り付けて、それぞれをつなげて
揺れる橋のようにする。というものです。

孔をくりぬいて太めのワイヤーを通す。
でもかまいません。

Q電動ドリルと電動ドリルドライバーの違いは?

タイトルの通りこの商品はどこが違うのでしょうか?
ドリルもドライバーも両方使いたい場合はドリルドライバーの方が良いのでしょうか?
またコードレスの充電タイプで\2,000のと\20,000は性能に違いはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドリルドライバーの違いは他に。
1:回転スピードが2段階で調節出来る。
2:トルク調整(締め付ける力)機能(細い・太い・長い/厚い・短いで使い分けに便利)が有る等です。

値段ですが、DIY用として8000~12000円位がお得です。
ドライバー機能で言えば、75mm位のビスでも楽々です。
但し、プロ用と違って充電器の容量が少ない、つまり使用時間が短いです。

最近は上記金額の物でも、充電器2個付が標準になってきています。充電時間:20分位、9.6vです。

2000円位の物は、それなりですぐ飽きます。
1万円前後の物を使った後では、おもちゃです。
使う頻度・用途にもよりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報