プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ車の買い換え時なんですが最近の車はメチャクチャ高い気がしてます。原因は安全装備だと思うのですが自動ブレーキだけじゃなく、レーンキープやaccなど車に制御を任せてしまう機能もあるよう。それって本当に安全ですか?
使っている人いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    機能を知ってるだの、解ってないだのはちょっと方向性が違います。
    3番までの回答のようにとりあえず使ってて安全に使えてるかが知りたいです。

      補足日時:2019/11/12 19:50

A 回答 (10件)

こんにちは。



>使っている人いますか?
7年前に買ったクルマですが、当時の安全装備がフルシステムで装備されてました。今でもしっかり使ってますよー^^。
幸いにも自動ブレーキのお世話になったことはまだありませんが、自分のクルマは自動ブレーキをオンにしておくと前車との車間距離が詰まりすぎると橙色とか赤のインジケータで警告してくれるので、それだけでも結構役立っていると思う。
車線からのはみ出しは、自分でも大体把握できるので、レーンキープは不要といえば不要かもだけど、長距離ドライブのときなど疲労感からついうっかり・・ってこともあるので、あるに越したことはないですね(特に追い越し車線にフラッとはみ出すと危ないこともありますしね)。
accは一般道でも高速でも一番使うシステムですねぇ。ゴー・ストップが多い一般道(特に渋滞時)で、アクセルブレーキ調節が不要ですし、高速であれば尚更言わずもがなで、楽ちんです^^;。高速渋滞が始まる区間で前を走行中のクルマが急制動をかけても、余裕を持って検知・こちらも急制動で前車との間隔をしっかり維持してくれました(アラートがけたたましく鳴ったのでびっくりしましたが・・^^;)。

感想として、これらのシステムは、運転者が常に運転に集中されているなら無くても差し支えないものかもしれませんが、装備されていれば安心かつ、運転者の負担が減るのは確かです(絶対ではないがある程度は機械に監視を任すことが出来るので)。

>それって本当に安全ですか?
安全性を高めるために貢献はしていると思いますね。
安全というより安心します^^。
    • good
    • 2

No2です、


補足を読みました。

安全に使えるかどうか、ですが
基本的に「それを使う前提での運転はNG」です。
あくまで、補助的なもの。
安全に使えるかどうか聞く事が誤りです。

最低速度を下回れば自動ブレーキ動作しないのもあります。
逆に高速度では機能しないのもあります。
レーンキープも単なる画像認識です。
スマホよりもバカですよ。

ボッタクリの価格設定しているので
あたかも高級で万能なように思っている人多いですが
某ドイツ車のようなミリ波レーダでも装備していない限り
安っぽいカメラ認識なんか、まったく信用できません。

ただ、事故に遭遇する確率は確実に減りますけどね。
100%作動しなくてもその半分でも動作すれば
事故る確率が減るから。
だから、そういう装備付けると保険料が安くなる。

こういう装備を付ける事で、
逆に安全運転しなくなるのが問題なんですけどね。
寝不足過労運転なんか、
それで事故したら覚醒剤使って事故したのと
同じ扱いになるんだけど、
そういうことを「安全装備あるから」とやってしまうのでは
と心配になります。
    • good
    • 1

いま自動緊急ブレーキ搭載の車に乗っていて、何度かブレーキが作動する場面があり追突事故をせずに助かっています。


また追従型のクルーズコントロールも装備していますが、高速走行時は重宝しています。体が楽です。
前の車に合せて速度調整をしてくれるので、そういった意味では【 運転する楽しみ 】は希薄になりますかねぇ・・・

今のところは問題なく、自動ブレーキも作動し、前車に合せて付いて行きますし、減速・停止もします。

私も質問者様と同様な思いは有りました。まゆつばな部分があり信用出来ないというか・・・大丈夫かという思いはありますが、安全装置が装備されてたから助かったのも事実です。
    • good
    • 1

>それって本当に安全ですか?


 本当に必要であれば、ハンドルやブレーキ同様「全車、標準装備」されます。

「あったら良いかな」レベルの物です。
    • good
    • 0

安全装置って後付け出来ません。


あなたの欲しい車は、不明ですが、衝突軽減ブレーキの有無とかだけでの価格差は、数年前のモデルだと、7万円程度プラスすれば付く機能だったりします。
衝突軽減ブレーキは、自動的にブレーキがかかるような機能であり、安全装置と見なされますけどもね・・・

レーンキープとかAACは、運転のアシストで運転を楽にするだけであり、安全装置ではありませんよ。
衝突軽減ブレーキとか、AACがトータル的なセットになっていますから、これだけ欲しいって選択は出来ない場合がありますので・・・

個人的には、衝突軽減ブレーキはお守りとしてあってもよいと思う。
レーンキープとかAACとかはあった方がよいと思いますけどもね・・・
そもそも、今の車は、このような安全装置とか運転を楽にする機能がなくても高額になっていますよ。
    • good
    • 0

>使ってる人いますか?



自動車が動く際には作動しているので、使いたいとか使いたくない関係なくあなたの無意識下で使われています。

クルーズコントロールなどは必要なく、外せば安くなるというお考えかと思いますが、
この質問をしている時点でご存じ無いかと思いますが、
じつは「電子的安全装置が持っている機能」を使ってるだけなので、残念ながら外しても安くなるわけではありません。

物理的にボタンやレバーが1つ減りました、ってレベルなら安くなりますが、これも今の車はグレードに関係なく配線はボタンの裏まで伸びてきているものがほとんどなので、本当にボタン1個分しか安くなりません。

つまり危険感知・通知機能、ブレーキ補助、不安定姿勢制御など本当に必要な安全機能を積んでいる以上、レーンキープもアダプティブクルーズコントロールも「おまけ」です。

なのでめちゃくちゃ高くても安全機能は外せないからベース値は決まっているし、おまけが付いているだけで、付いていないものと値段は大して変わらない。
むしろオシャレパーツの方が高いくらいでしょう。
    • good
    • 2

レーンキープやacc


これは安全ではなく補助機能です。

自動ブレーキやバックモニターなど、全く必要ありません。
そんなのに頼って情けないと思いませんか?
運転技術がどんどん廃れていきますよ。
    • good
    • 0

ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)をご存じないようで。

。。
    • good
    • 0

所用で乗るクルマにそのような装備がありますが


煩いだけですね。
ワザとギリギリまでブレーキ踏まず警告がピーピー鳴りだし
自動ブレーキが作動する直前に、
自身でブレーキ踏んで「勝った!」とか思ったりするので、
僕にとってはむしろ危険装備です。

まあでも、普通の人には「あったほうがよい装備」だと思いますよ。

高いのは自動車会社が利ザヤを積んでいるからですよ。
こんな装備なんか二束三文です。
まあ開発コストはかかりますが、それはどの車種にも流用できるので
あっと言う間にボリュームディスカウントできるんですが、
自動織機の子会社とか平気で客騙して売ってるからね。

昨今のクルマ品質、ものすごく悪いですよ。
とにかく高く売るためだけに頭使って
客が見る外見はピカピカですが
カネをかけるべきところはテキトー。
ブレーキアクチェータの数など昔と比べると徹底的に減らされ
予備がまったくないし。
今まで壊れてないから大丈夫の理屈でそうしているようですが
そいうのが、プリウスミサイルになったりしてるし。

壊れないのが売り文句の日本車でしたが
こんなではいずれ致命的な失敗するでしょうね。
いずれ日本車は廃れると思います。
    • good
    • 1

確かに色々ついていますよね


あまり役にたたないよね 過剰反応する
車買うとき はずせるものあるので選択したほうがいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!