プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、水泳で1時間2500m弱のノロノロペースで泳いでます。
私より二回りも違う年上のおじいさまは1時間3000mペースで泳ぎます。

すごいなと感じ、自分もそれぐらいのペースで泳ぎたいと思いました。

しかし負荷をあげすぎると3000m泳ぎきる前に疲れ果てますし
後半、40本ぐらいをペースアップしてもたいして変わりません。

根本的な泳法が誤っているのか、あるいは回数を増やせばいずれ速くなるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

パドルの使用が許されているなら小さめのパドルを使う。

最初は負荷はかかるので長距離は持たないが、すぐに慣れます。パドルをつけるとあまり力を入れなくてもひとかきで進む距離が長くなるので、同じストローク率なら短時間でより長い距離を泳げます。
パドルが使えないなら、泳ぎを変えるしかありません。年齢が不明だが、若ければピッチを上げても一時間持つだけの体力をつけることはできると思うけど、ある程度年齢が行っているなら泳ぎの効率を上げるしかありません。効率を上げるのなら、スイミングクラブにしばらく通って教えてもらったほうがいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
パドルは使えるハズです。ただ仰る様に負荷がかかると思うので長距離は難しいですね。
でも慣れるという事。参考にさせて頂きます。

年齢は47歳です。私より2周り上の人はyoutubeで勉強して独学で学んだすごい方です。でも効率を考えたらスイミングクラブですよね。

水泳の何泳ぎ?それは自主練?それとも習い事?

主語が極端に抜けており、憶測で判断するしかないので、とりあえず私の意見を書いておきますね。

3kmも泳ぐなら平泳ぎが良い。そして、いきなり3kmも泳げるはずが無い。私は3km泳げるようになるのに1ヶ月はかかりました。初日は30分ぐらいをずーと泳いで、1週間経って慣れたら、1時間ずーと泳ぐ。距離は考えない。ひたすら泳ぐ。
それを1ヶ月続けたら、2kmも楽々泳げるようになってます。
ペース的には一週間に二回。それで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水泳のクロールです。自主練です。

3kmは泳げますよ。ただ1時間半弱もレーンを占領してしまうので遠慮してます。
あなたと同じような方法(とにかく1時間泳ぎ続ける)で、今は2.5km弱泳げるようになりました。

私より2周り年上の方が1時間3kmペースでなのでそれを目指したいと思いやってます。