プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間がオゾンで満たされているオゾン室に入ったらどうなりますか?

A 回答 (4件)

濃度による、としか。


化学物質としての性質上は人体には有害。最悪(高濃度)の場合、気管支の糜爛によって大変重篤な状態になるでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/オゾン

オゾンは強力な酸化性を有しており、有機物(当然人体も)と反応しやすいです。
そのため、有機物である人体には有害です。逆にその性質を利用して殺菌や消臭にも使用されます。
(最近はオゾン消臭装置なんてのも市販されています。低濃度で制御できれば問題ないということですね)
特有のにおい(消毒っぽいにおいといえばいいのだろうか)があるため、ある程度の濃度以上存在してしまうと人間は不快に感じるかもしれません。
低濃度であれば活性炭付き防護マスクで軽減可能です。(活性炭とオゾンが反応して分解できる。分解後は酸素とCO2になる。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/11/10 11:19

宇宙服を着ていれば、どうもなりません。

    • good
    • 0

酸素がないと書いている方が居りますが、オゾンの構成元素は酸素です。


化学式ではO3(3は下付き四分の一文字)となります。
これは構成元素が酸素だからと言って人間にとっては安全では無く、人体を酸化させる言わば「猛毒」ですのでオゾンで満たされた
オゾン室に入れば死亡します。
    • good
    • 1

死ぬでしょ、酸素ないんだから。


呼吸できなくて窒息。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!