アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを、洗浄に出しました。
取り外して、洗浄後、
1週間後に取り付けに来ました。

同じ場所に、再設置したのに、
配管新設のため9000円(3000円/1メートル)プラス税、
取られました。

騙された感じします。
それとも、
配管を新しくして、正解だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家も、数年前に、業者を呼び、エアコン洗浄したことがあります。



その業者は、そのまま、エアコンの取り外しなどせず、
家に来て、そのまま、エアコンが付いたままの状態で、
内部等まで、綺麗にしてくれました。

流れとしては、業者の方が、家に上がり、
エアコンの、外せる部分は、外して、浴室で綺麗に洗ってくれ、
エアコンの本体は、取り外さず、大きなビニール袋をかぶせ、
洗浄液?みたいなもので、中まで水だか泡で洗い、
しばらくすると、真っ黒な汚れた水が大きなビニール袋の中に出てきて、綺麗になりました。
我が家は、クリーニング代は、通常であれば、15000円のところ、
キャンペーン期間中で、9,000円プラス税を支払いました。
※事前に、広告を見て『キャンペーンセール』に申し込み、来て貰いました。

それと、
以前、電気店で、エアコンの件で相談した時の話しを思い出しました。
エアコンがついている部屋から、隣の、違う部屋にエアコンを移動したい、
と、その費用を聞いたところ、1度、外したホースは再利用できないので、
取り外しと取り付けの設置料金の他、新たに、ホース代も加算されると聞いた事があります。
※数年前の話しなので、2019年現在のホース再利用可能かはわかりません。


質問者様は、
>エアコンを、洗浄に出しました。
と書かれているので、エアコンを洗浄するため、
1度、業者に家に来てもらい、エアコンを取り外し、
業者がいったん、持ち帰り、綺麗にしてきて、
再び、綺麗になったエアコンを取り付けたのであれば、
クリーニング代の他にも、外したホースの取り換え必要もかかり、
>配管新設のため9000円(3000円/1メートル)プラス税、
は、妥当な金額(むしろ、取り外しに取り付け工賃込みで9000円なら、安い(・・?)
かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
質問して、良かったです。

貴重な、体験談をありがとうございました。

お礼日時:2019/11/14 03:48

そもそもエアコンって洗浄が必要なの? フィルターを洗えば済む事なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですよね。
でも、
吹き出す空気が、とっても、臭かったんです。
それが、無くなったんで、
やっぱり、やってよかったんです。
が、金額だけがモヤモヤするんです。

お礼日時:2019/11/14 03:52

去年エアコンの洗浄をしてもらいました。


その時の洗浄代で10000円払いました。
しかし、私の場合は、配管を新しい物に変えて
もらえず。
私の方が騙されたのかしら?

でも、電気製品の交換や掃除などなど、高いかもしれ
ませんが、10000円ぐらいが相場だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一緒に、
別の回答を、待ちましょう。

ちなみに、
クリーニング代は、
1.5000円プラス税でした。

お礼日時:2019/11/10 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!