アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日のように、マスメディアは反政府報道が行われています。
結果、多くの国民が秩序を軽視し、遵法意識を欠落させ、倫理よりも自分の欲望を優先しています。

このように荒廃した社会を改善するために、幼少期からの道徳教育が必要な状態となっているにも関わらず、反対する方が大勢いらっしゃいます。

どうして、政府はマスメディアによる反政府、反倫理の表現を取り締まらないのでしょうか?。
憲法21条も最高裁では、「公共の福祉」の枠内と定められていますから、取り締まるのは可能だと思います。

A 回答 (4件)

許されるわけでは無いのです。



ただ国家権力が取り締まることを禁じているだけです。
したがって権力を持たない一般市民が男女て許さないという決意を表明することが重要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ただ国家権力が取り締まることを禁じているだけです。
公共の福祉を盾に取り締まることは可能でしょう。

>権力を持たない一般市民が男女て許さないという決意を表明することが重要です
無意味だと思います。
包丁を持った狂人に素手で市民が立ち向かっても意味がなく、犠牲となるように。

お礼日時:2019/11/10 21:07

>連日のように、マスメディアは反政府報道が行われています。


>結果、多くの国民が秩序を軽視し、遵法意識を欠落させ、倫理よりも自分の欲望を優先しています。

この2行の因果関係がよくわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

政府や社会を貶める報道によって、情報に接した人々は所属する社会や国家に不信感や劣等感、不満を抱くようになり、秩序を維持するために社会や国家が作り出した法や規則を無視するようになる。という単純な話です。

事実、東京を異様に敵視し、東京や国を馬鹿にしている、とある関西圏の府は日本で一番に犯罪が多くなっています。また、日頃から国を批判している最南端の県でも、性犯罪根絶を掲げる国の方針に反して性犯罪が日本で一番に多いです。

お礼日時:2019/11/10 21:05

「政府が報道機関や国民を監視し、子供への個性と自由を損なう教育を行えば戦前へと逆戻りする!」


というのが主にリベラル派を中心に反対されている理由です。

しかし、まずその戦前がどういう時代であったかという事を知らなければ日本が単なる独裁国家であるように勘違いされてしまいます。

当時は今以上に乱世で、報道機関の力が強い時代でした。
悪名高い関東大震災の朝鮮人虐殺事件の要因も某新聞のデマ報道でした。
それ以降政府は某新聞を管理下に置き二度とデマを流さないよう取り締まるようにしました。
子供の教育も道徳性に重点を置き、決して個性をないがしろにするものではありませんでした。

しかしそれらも戦時中には軍国ムードに染まってしまい、某新聞は政府に都合のいい報道をするようになり、教育もナショナリズムを煽るものへと変質していきました。
反対派にはそのイメージが強くあるため強く反対するのでしょう。

私個人としては何も戦時中に戻せというわけではありませんが、戦後日本の自由第一主義には否定的です。
「自由であるならばなにをしてもいい」「自由を阻害するものは全て悪だ」という誰もが自分勝手な自由を振りかざすようになったのは問題だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/27 23:25

民主主義はかつて、反社会的思想だったと


されていました。

ところが今はどうでしょう。
民主主義の意味も解らず、無条件に正しいと
信じている人が大多数です。




政府はマスメディアによる反政府、
反倫理の表現を取り締まらないのでしょうか?。
 ↑
憲法は相対主義を採用しているからです。
つまり、絶対的に正しい、というモノはない、
という立場です。

だから議論したり多数決原理がまかり通るの
です。

絶対的に正しいモノがあるなら、議論する
必要はありません。
多数決原理も採れません。

その正しいことをやるしかないからです。

その典型や社会主義諸国です。
社会主義が産んだのは、独裁と貧困と
大虐殺でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!