アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校を休む事が悪い理由を教えてください

A 回答 (7件)

悪くはない。


休みたいなら休めばいい。
多分先生もそう思っている。

ただ、休む子を説諭したり、時には叱ったりするのは
もったいないことをするな!という意味で言っている。
いわば親心、君のために言っているのである。

もったいない、って何が?
と思うだろう。

実は学校って世の中一番贅沢なところなのよ。
特に親に授業料をだhしてもらってる子なら、こんな贅沢なところはないの!

学校って自分の時間を好きなだけ勉強できる場所なの。
いっくらでも勉強できるの。
先生への質問もどんだけしてもいいの。
放課後でも昼休みでもわからないことがあったらわかるまで質問してもいいんだぜ。

図書館は時間さえ守れば使い放題、体育館だって届け出せば自由に使える。
英会話を勉強したければタダで勉強できるのよ。
英語の先生つかまえて英語で話しかければ年生が答えてくれる。
練習になるだろ。それもタダ!

今時駅前の英会話教室行ったって1時間数千円とられるぞ。
他の事だって、何か教えてもらおうと思ったら据えてお金がかかる。
でも学校は好きなだけ勉強できるのよ。

学校に宝石がごろごろ落ちてるの。それをどんだけ拾っていってもいいよ!
と学校はいってるんだよ。
それを拾って身に着けるのも、いらねーよ!と言って見捨てて帰る(卒業する)のも
君たちの勝手なの。どっちでもいいのよ。

だけど先生は担任や担当教師である以上大人の責任として君たちの将来をできるだけ有利なように
しなくちゃ、と思ってるの。
それはどんな先生もあるのよ。大人だから。

なので君たちがずる休みや不登校などあまりにもったいないことをするので
説諭するわけよ。

学校にある宝石をじゃんじゃん持って帰っていいぞと言っているのに、
身につけて行かないんだもの、もったいないと思うでしょ。

学生時代は卒業するともう二度とないんだぜ。
好きなことを好きなだけ勉強できる時間はもう二度と戻ってこない。

社会人になったらかせがにゃならん。
勉強できるのは仕事終わってから。しかも先生はいない。先生を頼めば金がかかる。
朝っぱらから好きなだけ勉強できるのは今しかないぞ。

だから、学校休むのは悪くもないし、勝手ではあるが、実にもったいない話だということ。

オジサン(私)はゴルフは週に一回、スキーやサーフィンにもその季節にはたびたび行く、旅行もする。
キャバクラや居酒屋にもいく、車も高級外車にも乗ってるよ。贅沢だと他人は言う。
でも学生ほどの贅沢はないと俺は思う。

君は日本に生まれ学校行くのは当たり前、行けるのも当たり前だと思っているだろう。
世界には196か国ある。このうち8割の国は発展途上という国である。
こういった国では学校に行きたくてもいけない子が多かれ少なかれいるんだよ。

学校行きたくてもいけない子は世界にどのくらいいるか君は知っているか?
ざっと6千万人だ。

日本の学校は世界でも最高クラスなんだよ。設備も先生の質も授業内容もカリキュラムの多さも
選択学科の自由度も世界で1位2位を争うレベルなんだ。
世界で一番贅沢な学校に行ってるんだよ。

その学校にいって好きなだけ勉強できるというのにしない。
これはもう、バカの選択としか思えないだろ?
バカ以外の何物でもないだろ?

その贅沢を放棄するならそれは本人の自由だからどーぞご自由に、
ではあるがこれ以上もったいないことはないと思うけどね。。。
    • good
    • 0

1,自分にとって不利益


 理由も無く休むようなことをしていると
 社会にでても、自制が効かなくなります。
 結果、底辺の人生を歩むことになります。


●「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。
この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、犯罪者になっていない、というような意味です。



2,親に悪い
 汗水流して、嫌な想いをしてやっと稼いだ金で
 子供を学校に行かせているのに、
 理由もなく学校を休む。

 ふざけるな、金返せ!
    • good
    • 1

他の子が無理して登校して責任を果たしてるのに自分だけ勝手に休んでいいわけがありません 報いを受けますよ

    • good
    • 1

理由が無いのに休むのは良くない。


たいした理由でもないのに休むのも良くない。

それが分からないのは、頭が良くない。
    • good
    • 2

悪くは無いよ



体調が悪かったら
休めば良いし

精神的に疲労してたら
休めば良いし

休むことを

良いとか
悪いとか

決めてるのは
家庭のルールだと
思いますからね

家庭のルールを
決めてる

お父さんか
お母さんに
聞いて見てくださいね
    • good
    • 1

学校に通わない=学校に入学しないのは自由だと思います。

しかし、入学した以上は通うべきでしょう。入学した以上は、やむを得ない理由でもなければ、自分の都合だけで休むべきではないでしょう。
    • good
    • 3

働かざる者食うべからず。


学生は学校での勉強がお仕事。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!