いちばん失敗した人決定戦

配達のアルバイト中に事故を起こしてしまいました。

事故の内容としては、夜間の配達終了後自店舗に原付で戻っている間に一時停止無視の自転車との衝突でした。スピードを抑えていた事もあり、幸い双方大きな怪我はなく私の場合は数箇所の擦り傷と打撲。相手方は右肘の打撲だそうです。(病院で検査した結果ではないので相手方は口頭での内容です)
その際、相手方の自転車の方は無灯火でした。バイクの状況は保安部品が使えなくなっていて事実上走行不可です。

私が質問したい点としては
1.過失割合がどうなりそうか
2.保険屋さんとの話が未だに自分に来ていないので何をすればいいのかわからない
3.私が立て替えた病院での診察代、絆創膏などの治療費が戻ってくるのか
4.これから私がやるべき事

過失割合が出るタイミングなど調べてもよく分からなかったのでどうかお力を貸していただけたらと思い質問さしていただきました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 少しでも自分にお金は貰えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般的には、バイト先の会社の人が手続きをすると思いますが、

相手が自転車保険に入っている場合と入っていない場合で、手順が異なります。

自転車保険に入っていた場合、その保険会社と過失割合について示談をしますが
入っていなかった場合、「被害者側が加害者側に損害を請求する」ことになります。

事故の状況説明として、
双方が走行していた道幅、センターラインの有無、
バイクのどの部分と自転車のどの部分が接触したのか、
事故回避努力(ブレーキ制動の有無、警笛の有無)などが不足しています。
こういうところをシッカリと報告しないと過失割合が下げられることになります。

先ず、バイクや自転車の損傷については「対物事故」です。
会社の所有物が壊れたのだから、会社は相手に修理代などを請求すると思います。

次にケガについては「対人事故」になります。
バイクの自賠責保険が使えますが、手続きは当事者が行うようになります。
状況から、おそらくは被害者の立場になると思うので、
治療費は減額されることなく支払われると思います。

通院1日につき4200円(短期間の場合その2倍)が自賠責から支払われます。

1.保険の担当者や弁護士に事故発生の状況を説明すれば、提示される。
 相手が事実と異なる(ライトは点けていた、一時停止した)ことを言うかも知れない。

2.バイクの任意保険に入っていれば、保険代理店が代行してくれるが
 自賠責保険のみの場合、保険金請求などは自分で行う必要があるので
 放っておいたら誰もやってくれない。
 まぁ、会社の人が手続きしてくれるとは思いますから、会社の人に確認を

3.領収証を提出すれば、全額支払われる。
 但し、過失割合が高く加害者の立場になった場合は、減額されます。

4.会社の担当者にキチンと報告し、対応をお願いする。
    • 1

労災申請をすれば解決。

労働基準監督署に電話して。
    • 0