「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

至急回答お願いします

19歳女です。

お母さんが急に今3等分できる?と言われて紙に丸を書いてこれを3等分にしてだとか引き算やれだとか言われ理由を聞いたらお母さんの妹が言ってたみたいなんですがそれができなかったら発達障害らしいから〇〇(私の名前)にやらせてみと言われて私にやれと言ってきたそうです。

前の私のバイト先のお節介なおばさんに私の事をパニック障害だと言われお母さんに言ったらおばさんに対して怒っていました。障害じゃないからと。
それなのについさっきこれ出来ないと発達障害らしいだとか言ってきて正直ムカつきます。私は自分の事を障害だとは思っていません。引き算も出来なかったり答え出すのが遅いのはただたんにばかで頭が悪いだけだと思っています。高校も中退しています。
この事でお母さんにムカつくのは普通ですよね?

ごめんなさい文章ごちゃごちゃで。

質問者からの補足コメント

  • お母さんに今ぶちギレれました。そしたらままは謝んないからとか障害って言ったのはお母さんの妹だからだとか言ってきてそれでも妹の言うことを聞いて私に引き算やらせたのは発達障害だと思ってるからでしょと聞いたらそうやってブチ切れたりしてっから障害者扱いされんだろと言われました。どう思いますか。もう最悪です。

      補足日時:2019/11/15 23:42

A 回答 (6件)

今仮に発達障害だとして、お母さんはあなたに何かしてくれるつもりなのでしょうか?



仮にその疑いが出てきたとして積極的に関わるとしたら、次のような流れになります。

病院を探す→
予約を入れる→
予約日が何ヵ月も先になる→
覚えておき病院に付き添う→
生育履歴について記録を見ながら問診に書き込む→
診察に付き添う→
必要に応じて検査予約を入れる→
何週間も先になる→
覚えておき病院に付き添う→
数週間後に検査結果を聞きに行く→
必要に応じて薬が始まる→
必要に応じて保健所に手帳の手続きに行く→
必要に応じて「就労支援所」に繋がるようになる

場合によっては障害者枠での正社員の道が開ける

↑というような流れになります。

あなたのお話を読んだ限りでは、お母さんにそこまで深い考えは無いと思われますし、なんだったらお母さんもおばさんも 人の気持ちが読めない障害があるのかもしれないと感じました。

ただあなたが成人してしまえば、あなただけで発達障害を診て下さる病院にかかることは可能です。
何か自分が特別足らないような存在だと言われた気分で腹が立ったかもしれませんが、あなたの状態によってはけしてあなたに損になるような話ではないから、お母さん抜きなら検討されても良いかもしれません。

ほとんどの人が発達障害を特別なものだと思っていますが、そのへんのコンビニで買い物してるような一見普通に見える人たちの一定数は、(もちろん普通の人たちですが)
精神障害者福祉手帳くらいはもらっていて、医療費で多少恩恵を受けたり、場合によっては就職の面で優遇を受けたりしています。

私の元夫も表面的には公務員として定職に就いていましたが、実際はそういった手帳をもらっていて医療費で恩恵を受けていました。

国の方針で、障害を持つ人を一定数雇った企業は納税で優遇を受けるため 企業には障害を持つ人を雇う枠があったりします。

高卒ではなく、今アルバイトですし、将来を見据えて正社員を狙う場合は 普通に中卒で就活ではなく、医師から診断がおりたら障害者枠での就職の方が手堅いかもしれません。

1日も早くお母さんから距離を取るためにもいつまでもアルバイトではなく、安定を目指されますように

気分を害されたらごめんなさい。
    • good
    • 0

書店に行くと、「ケーキを三等分できない若者」だったかな?


今そういう本が売れています

あばさんはそれを読んだのでしょう

私はこのての本は読みませんが、
こういう本を読んだ人の、医者まがいの素人判断をしようというですね
    • good
    • 0

補足読みました。



お母さんは、人を怒らすプロだという事を自覚無い人だと思います。

人を怒らすような事をしたり、言ったりして、自分が正しいと思ってるから、反論したり、怒られたら、逆ギレする。

世間には、こういう人って、結構いますよ。

家族だと、地獄ですね。

残念ながら、自分で気付き、直そうとしない限り修正は出来ないので、離れて暮らすとか、法律上縁は切れないので、自分から見捨てる行動しかない。
    • good
    • 2

怒る気持ちはわかりますよ。


あなた自身は生きていて
生き難いとか、人と違う事があって悩むとかないのなら
お母さんに何も心配要らないよって言ってあげては?

親は勝手に子供を心配します。
大丈夫と思っていても
他人からあれこれ言われて不安になる事もあるんだよ。
あなたを傷つけようと思って言った事ではないと思うけどね。

あなたを本気で心配するのは
親しかいないかもよ。
すこし冷静になって、大切にね。
    • good
    • 1

人を試す行為なので、どんな事でも腹が立ちます。



更に、検証もせず、専門知識も無いのに、決めつける。

決定的に腹が立ちます。

怒るのが普通だと思います。
    • good
    • 1

発達障害を隠れ蓑にしてますがケーキを切れない非行子供たちという本の影響ですねそれ



怒っていいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!