電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか生命保険分野の詳しい方、相談したいです

質問者からの補足コメント

  • 保険の肝機能障害の保険金が支払われないので困ってます

    肝機能障害の保険金200万円が支払らわれないので困ってます。
    重度障害特約で肝機能障害を申請しました。が、保険金の支払を否認されました。約款には「肝臓に著しい障害を残し、かつ腹水穿刺排液を受けたもの」と記載があり、保険会社の回答は、肝臓に著しい障害は認めます。しかし、「腹水穿刺排液を受けていないので、保険金を支払うことが出来ない」申請前に、胃静脈瘤破裂し緊急手術をおこなっており、腹水穿刺排液より胃静脈瘤破裂(致死率10%)の方が重篤な病態です。

    保険会社の約款を覆し保険金200万円を支払ってほしい。
    何か法律で反証できる法律を教えてください。お願いします。諦めた方が良いでしょうか?

      補足日時:2019/11/16 06:27

A 回答 (3件)

普通に、ネットや地域の弁護士事務所で、保険払いに関する実績のある弁護士に相談できるか聞いたらいいと思いますが。



ただ、約款がそうなってるなら、例えば緊急性のある手術によりいちいち検査ができないとか、医学的な知見から検査ができない理由を説明できればいいのでは?

保険会社の意図する理由と貴方が今からでもできない理由がわからないので、このへんをよほど丁寧に説明しないと弁護士でも一般論しか答えてくれないでしょう。
    • good
    • 0

保険は約款が基本ですので約款を覆すことは不可能です。


できるのは約款の解釈で争うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/16 11:44

保険の窓口などをご活用ください。


ここで相談したいなら、相談内容を記載すれば詳しい人が回答します。

ここで回答者に点呼を取るような使い方はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、相談内容を記載しました。

お礼日時:2019/11/16 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!