電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドーミーの学生寮のご飯はなぜ冷凍の物なのですか?

A 回答 (3件)

学生にとって,経営者にとって,安全安心だからじゃないかな.


保存管理も調理から配膳まで過程も,その辺で雇用されて働くおじさまおばさまが調理するご飯の提供よりも冷凍物を加熱して提供の方が安全安心.

味も当たり外れ少なく,ファミレスとかコンビニで育った若者向き.
最近増えている「『顔の見える赤の他人』が手作りした料理は食えない,目に見えない工場みたいなところで作られたモノは気にせず食べられる」という若者にも受け入れられやすい.
    • good
    • 1

学生寮で毎日、お米を研いで炊飯するより、コストがかからないからですよ。



多分、冷凍ご飯のレンチン(電子レンジで、チン、ね)でも味に大差はないと思っているんでしょ。
    • good
    • 0

お米をとぎ、釜にセットし炊けるまで時間を掛ける間に掛かる調理にあたる人の人件費より、冷凍を温め提供する方が時間も手間も掛からず、人に割く人件費も節約できるからかと。


ドーミーの場合食材にこだわり(と唱っています)、「食材は毎朝、保冷車で各学生会館に配送しています。だから鮮度もよく、素材のおいしさを損ないません。良い食材を冷凍や保冷の技術を駆使し、鮮度良く各学生会館に届ける。」と唱っていますので、冷凍で届きはする物の、温め調理盛り付けは寮母さんがされているでしょ?
冷凍かどうかを聞いておられるのであって、おいしいまずいを論じているのではないですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!