アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のWiFiがここ数ヶ月定期的に切れてしまいます
その間に契約や機器などの変更はしていません
原因と改善法が知りたいです

はやいと10分おきに切れ、切れた後は数秒待つと自動で再接続
iPhone、iPad、Android、ノートPC、テレビ、ゲーム機全て同じく切れるので通信側の問題だと思われます
今まで契約や設定など家族に任せ切りで、無知の為何か間違え、情報不足がありましたら申し訳ありません

インターネット ドコモ光
プロバイダ plala
モデム PR-400MI
WiFiルーター Logitec LAN-WH300N/DGR
ファームウェアは最新
デスクトップPCのみ有線
モデムに固定電話が接続
WiFi同時接続は最小3台(iPhone、iPad、Android)
最大6台(iPhone×2、iPad、Android、ノートPC、ゲーム機)

まずは接続切れの改善
可能ならスマホアプリとSwitchでオンラインゲームをするので、そちらもある程度快適にしたいです
できる限り安価で済ませたいですが、必要であれば買い替え、契約変更も可能です
どこから手をつければ良いかもわからないので教えてください
情報不足であれば補足致します

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    ・電源のON/OFF
    ON/OFF、再起動は何度か試みましたが改善されず
    一度半日OFFにしましたが変わりありませんでした

    ・熱
    触るとほんのり暖かいような気がする程度です

    ・デスクトップPC
    デスクトップPCはルーターに接続されています
    こちらは家族が主にメールとExcelに使用している為、切断されていたとしても気づかない状態です

    ・ランプ状態
    切断は不定期、再接続は数秒でされるのではっきりと確認できておりません
    切れてすぐにルーターを確認したところいつも通りでした
    (WAN、PWRが青く点灯、WLANが青く点滅)

    ・接続機器を1台に
    発生しています

    不明確な部分が多く申し訳ありません
    もしお気づきの点がありましたらご教示ください

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/17 01:37
  • 回答ありがとうございます
    お恥ずかしながら今回のことがあるまで更新が必要なことすら知らず……
    調べてなんとか最新状態の確認、更新致しました

    ルーターにも相性があるのですね
    もしオススメのルーターがありましたら教えて下さい

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/17 01:41
  • 電波状況の確認をしてもらえるのは知りませんでした
    一度調べて検討してみようと思います
    教えてくださりありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/17 01:44

A 回答 (8件)

ココ数ヶ月ということであれば、


回線側の障害が発生して、継続している、
通信機器の故障・不具合が発生している、
そういうことが考えられますね。
まず手を付けることは、通信機器の電源のOFF/ON。とりあえず1分程度OFF状態にしましょう。
機器が熱の籠る場所に設置しているのであれば、風通しの良いところに移動してみましょう。

デスクトップPCはモデム、ルータ、どちらへ有線接続されているのでしょう?
こちらは切断されないのでしょうか?

通信断が発生した時の機器のランプ状態は?

Wi-Fi利用機器を1台に絞り込んだ状態(他はWi-Fi無効で接続させない)でも発生する?

そのあたりも可能であれば補足がほしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

前にうちが住んでいたところもそんな感じでした。



プロバイダーと携帯キャリアに電波状況の確認をしてもらったところ、近所の建物が取り壊されたか、建った影響で、海も近かったので色々な電波が入ってきて電波妨害のような状態が起こっていると言われました。

うちは、よく使用する部屋に電波を集約するような機械を置いてもらって解消しました。

電波のチェックもその機器も一切お金はかかってません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すみません、教えてgooの使い方を調べておらず補足にお礼を記してしまいました………
電波状況の確認をしていただけるとの情報助かりました
改めてありがとうございます

お礼日時:2019/11/17 01:48

あれ?さっきも、PR-400MI利用者の方のトラブルに回答してたわ。


でも、更新済みなんですよね?

あ、モデムじゃなくて、ルーターでしょうね。
https://review.kakaku.com/review/K0000127273/
Logitec LAN-WH300N/DGR
2010年 7月下旬 発売

ぜひ、年末のクリスマスセール、もしくは、年始のお年玉セールで
新しいルーター買ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Wi-Fiルータの位置も向きも変えず、


家の中の大型家具などの配置も変えず、
冷蔵庫の買い替えといったこともなく、
ご近所に新しく越してきた人もなく、
近くに工場が出来たとか、高圧電線を通す鉄塔が出来たとかいったこともなく、

・・・ということでしたらWi-Fiルーターの故障の可能性が大きいです。
故障と判断する前に念のためWi-Fiルーターの設定で「使用チャンネルの変更」を行ってみてください。
これはご近所のWi-Fiと電波干渉を起こしてる可能性を考えてのことです。
2、3変えてみても状況に変化が無ければ故障と思われます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
家の中は何一つ変えていませんが、住宅街の為もしかすると近所に越してきた方はいるかもしれません

チャンネルの変更は試しておりませんでした
夕方頃から試し、今のところ悪化するか変わらない状況です
もう少しこちらで様子を見てみます
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/17 21:07

どちらかくらいでいいと思いますよ。


めったに買い替えることもなさそうなので、上位機種の IPv6対応の方が、長く使えると思います。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHPL 11ac ac2600 1733+800Mbps デュアルバンド 4LDK 3階建向け

https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-WSR-2533DHPL-%E …


BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-A2533DHP2-CB 11ac ac2600 1733+800Mbps デュアルバンド IPv6対応 4LDK 3階建向け

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

オススメのルーターを教えてくださりありがとうございます
他の方に教えていただいたことをいくらか試し、変わらないようならこちらの購入を検討してみようと思います

お礼日時:2019/11/17 21:10

はい、No.3でも書きましたが、ほぼ10年ひと昔前のルーターですからね。


まだ、スマホに変えていない人も多かった時代の物と考えると、
分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり大変申し訳ありません
現在ルーターの交換を前向きに検討中です
ありがとうございました

お礼日時:2019/11/22 21:34

無線ランのルーターに問題があると思います。


ドコモ光に電話をして故障原因を相談して下さい。
自宅訪問してくれると思いますので原因を調査して貰う。
私の同じ経験がありましたが、新品のルーターに好感して貰いました。
無料でしたので助かりました。
市販のルーターは使わない方が良いと思います。お金の無駄です。
    • good
    • 0

訂正とお詫びです。



(誤)好感して貰いました

(正)交換して貰いました。(ルーター)


追伸:部屋内に色々な電波が流れて障害を起こす場合が有ります。
   そういった場合は、ドコモの人に受信電波の固定をお願いすると
   解消することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなり大変申し訳ありません
丁寧に教えてくださりありがとうございます
ドコモ光へ問い合せたところ、来ていただけるのが当分先とのことで家族と相談中です

無料で交換していただけるとは知らず、助かりました
それを加味した上で検討していきたいと思います

お礼日時:2019/11/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!