【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

売掛金が入金ならず、支払督促を申し立てしようと思ったのですが、相手の会社が個人経営で担当者の苗字しか、わからず支払督促は氏名がわからないと申し立てはできないと裁判所で言われました。住所・会社名もわかっているのですが担当者の氏名がわからなくても法的手段を起こすことはできないのでしょうか?売掛金の時効も迫っており困っております。よい方法があれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

追加補足

○質問者さんが知人に頼みA商店で商品を購入し、振込先銀行口座を聞きだせば、
ATMで振込操作をすれば確認画面に口座名義人名が出ます。
○A商店の業種が不明ですが、仕入先、販売先など取引先がわかればそこに聞く。
○マンションの集合郵便受けに配達された郵便物の宛名を見る。
○マンションのオーナーや管理会社に「債権者であることを示して契約者名を聞く」

蛇足:任意に支払う意思のない場合、債務名義を得た後強制執行手続をしないと回収は困難でしょう。差押さえ予定資産、賃貸マンションの敷金・保証金=家主が誰か、預貯金=取引銀行、
売掛債権=販売先なども調査しておく必要がありそうです。
    • 0

○A商店の経営者Bに対する売掛金ですか、A商店の担当者Cに対する売掛金ですか

Bに対する請求か、Cに対する請求か、いずれにせよ「直接、その事業所に取り立てには行かないのですか?ご近所で尋ねれば少なくとも経営者Bのフルネームはわかるでしょう。」
○この掲示板で相談しても、フルネームは判明しないです。質問者さんがご自分で行動されるのが早道と考えますがいかがでしょうか?
○なお、内容証明郵便で督促し、6ヶ月以内に裁判上の請求をすれば時効中断できます。

この回答への補足

経営者Bの名前がわからずA商店に対する売り掛けを請求したいのです。直接は何度も取り立てに行ってます。事務所がマンションの1室で近所の人にも聞きましたが付き合いが無いそうでわかりませんでした。フルネームを調べるために相談したのではなく色々直接行ったり調べたりしてフルネームがわからなかったですし払ってもらえないのでわからないでも法的処置をとる方法があるのかお尋ねしたかったんです。

• 0

会社なら,どの形態でも,法人です。

したがって,本店のある地の法務局に登記されているはずなので,代表者はすぐわかるでしょう。
資格証明書を法務局で発行してもらい,裁判所へGo

この回答への補足

個人事業主のようで法人にはしていないので法務局でも登記していないのでわかりませんでした。

• 0

まず、個人経営の会社というのが良くわかりません。

請求先が会社(法人)なのか、個人なのかによって扱いが異なります。

また、担当者に請求する理由もわかりません。普通、債務者は、法人としての会社や、法人でなければ経営者です。債務者でない担当者に請求しても時効は中断しませんよ。

この回答への補足

会社ですが個人事業なので法人化はしていません。経営者はわかりません。裁判所に相談したところ会社なので担当者に請求してみてはと回答されました。

• 0

電話帳などで調べるか、直接相手に聞く。

とぼけて「年賀状をお送りしたいのですが」なんて言ってみる。
当方の担当者も分かっていない(名刺交換もしていない)んですか?

この回答への補足

ありがとうございます。色々とやってみたのですが教えてくれないんです。担当者の苗字しかわかりません。

• 0