アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在マイホーム建築中ですが、外構で色々悩んでいます。

当方の土地は旗竿地なので門はつけず、
玄関ポーチから階段(2,3段)を降りた場所にポストを設置する予定です。

問題はインターホンなのですが、
ポストにつけるか・・・
玄関ドアの横につけるか・・・

玄関ドア脇にインターホンをつける場合にデメリットはありますか?
例えば、防犯面や玄関ポーチが汚れやすいとか・・・?

体験談含めアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは



我が家もNo.2の方と同様の理由で玄関ドアの横につけています。
付け加えるとすると・・

インターホンはカメラがついてるのですよね?
ポスト横につけたとして、お客様がインターホンを押した後に玄関方向に歩いてしまって、顔が映らないのでは?
と考えたからです。
結果は玄関ドア横で正解だったと思います。
雨の日もお客様、インターホンともに濡れませんし^^

あとは、玄関横にお花の鉢や飾り物を置く時に
インターホンのある側の足元はちょっと避けたいので
デメリットといえば、そのくらいでしょうか。。

防犯面は門がないのでしたら、どちらでも同じだと思います。
汚れに関しても、どちらにしてもお客様であれば玄関まで来られるので同じでしょう。
インターホン越しだけで済む方(セールス等)が頻繁なら多少は違うかも?という程度でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
大変参考になりました!
玄関脇の方が、インターホンも濡れなくていいですね。

お礼日時:2004/12/25 22:10

はじめまして。


皆さんとは逆の意見になってしまいますが、ポストと同じ位置に1票です。

私もオープンタイプにしています。階段(数段)から玄関ポーチがありますが階段と玄関ポーチの間にポストもインターホンもつけています。

私は、玄関だと玄関開けたときに家の中が見えてしまうことと、防犯的にも不安を感じたので少し距離をあけてポスト側にしてます。
確かにオープンタイプなら防犯は意味がないといういう意見も一理あるかも知れませんが、気持ち安心と言う感じでしょうか。
一応、ポストには表札もつけているのでそこから踏み入ってくる人もいないと思いますけれどね。

特に問題はかんじていませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



我が家の外構は「セミオープンタイプ」です。玄関の前に門扉を付けてその横に機能門柱を建てました。なので、その機能門柱にインターホン子機を設置しました。

ただ、家を建築している時は外構が決まっておらず、当初は扉等を付けない「オープンタイプ」にしようと思っていました。住宅メーカーにはインターホンの配線だけしてもらい、子機を受け取りました。メーカーの方から、「玄関ドア横以外にインターホン子機を付ける場合、付ける場所に気を付けないと、来客がインターホンの位置が分からずに玄関ドアまで来てインターホンのない事に気付き、また後ろに戻ってインターホンを押す事になるかもしれなくて、(来客が)不便かもしれない。」と言われました。結果的にセミオープンタイプの外構にして、実際インターホンを使用していますが来客の不便さは特にないようです。ただ、外構をオープンタイプにしていたら、住宅メーカーさんの言っていた通りになっていたかもしれません。

御質問者の外構はいわゆる「オープンタイプ」のようですね。もし、外構プランが完全に決定していないならなおの事、インターホンは玄関ドア横に付ける事をお勧めします。家が建ってから玄関ドア横にインターホンを付けるのは不可能ではないでしょうが、難しい気がします。防犯面や汚れは他の方が回答されているように、オープンタイプなら関係ないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
中途半端な場所にインターホンを付けるとかえってわかりにくいのですね。
うちの計画の場合だとやはり玄関脇がベストのようですね。

お礼日時:2004/12/25 22:12

我が家の場合も門などなく、同じように玄関ポーチから2-3段降りた場所にポストを設置していますが、インターホンは玄関横に付けました。



我が家で考えると(玄関脇の場合)
メリット
・玄関脇の人感センサー付きのライトが点灯するのでよく見える。
・来訪者も明るくて良い。
・屋根の下なので雨の日でも来訪者には親切。

デメリット
・ドアを開けたときに人と接触する可能性がある。
・玄関開けたら来訪者と近いので怖い人が来たら心配。

ポスト部分に付けたら、雨ざらしになりすごく汚れると思われ、画面が見難くなるのでは?
また、来訪者も雨の日はつらいかも。
(ちなみに近所づきあいが多いんで玄関脇で良かったと思ってます。)

玄関ポーチが汚れるというのは考えすぎですね。
自分たちの出入りで汚れる方が圧倒的に多いです。

我が家の場合でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談をありがとうございました。
とても参考になりました。
やはり玄関脇に付けようと思います。

お礼日時:2004/12/24 20:02

始めて来るお客さんが一目で分かる位置が好ましいです。


図面を見てないので断言は出来ませんが、玄関横に付ける方が良いのではないかと思います。

>防犯面や玄関ポーチが汚れやすい
防犯面はポーチ前も玄関前も変わりません。もし防犯面で気になるなら門の外側に付ける方が良いように思います。
ポーチの汚れは、お客さんが頻繁に出入りするなら汚れますが、普通は家族の方が多く出入りするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防犯もポーチの汚れの点を考えても
やはり玄関横に付けるのがベストのようですね。

お礼日時:2004/12/24 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!