プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしになにができるでしょうか??


旦那は 仕事と家との往復の毎日で
忙しいときは土日休みもなく働いてくれています。
節約のためお昼は毎日わたしが作るお弁当を食べ
とくに無駄遣いもせず 働いてくれています。

休みがあっても1日だけなので
飲みに行くということも 年に1.2回あるだけで
貴重なお休みは
わたしと子どもと特に何をするわけでもなく過ごしてくれます。

結婚を機にわたしの地元の方へ
引っ越してきてくれたので 仕事しかしていない旦那は
近くに友達もおらず 気軽に遊びに行けるような人もいません。
わたしは実家も友達も近く 子どもも小さいため専業主婦をさせてもらっています。

とくに不満を漏らすわけではない旦那ですが
同じ毎日の繰り返しに刺激を与えてあげたいというか
ストレス発散や気晴らしができる機会をつくってあげたいと思っています。

まだ20代前半ということもあり 旦那の友達は
遊んでいる人もたくさんいます。

パチンコやゲームセンターがすきなので
自由に遊んできていいよ!と
お小遣いなどではなくお金を渡してあげられたらいいのかもしれませんが
まだ共働きではない我が家の状況的に
厳しいところがあります。

子育てが落ち着いて 共働きするまでは
我慢して仕事のみしてもらうしかないのでしょうか。

うちはこうしてるよ! とか
こんなことされると嬉しい 頑張れる! など
とくに男性の皆さんのご意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

ご主人が納得してやっている事に


水を差してはいけません。
主様は 今のまま 家庭の中を明るくご主人に感謝をしながら
優しい言葉をかけて
ありがとうと言い続ける事でいいのです。
今此処で
つまらない情けをかけて与えてしまうと
習慣性になってしまいますよ。
子育て中に ご主人がギャンブルなんてとんでもないよ。
変な癖付けちゃダメです。
取り返しのつかないことになってしまいますよ。
どんなにいい旦那さんでも
まじめを絵に描いたような人でも
一度
アドレナリンが出ることを遣ってしまうと
次は?ってなります。
押さえがきかなくなるのは目に見えています。
主様だってそうでしょ?
お子様のしつけにも関係します。
主様が 楽しくて遣りたくて お友達が誘ってくれるからと
一度でも親が許可してしまったら
楽しいを脳が覚えてしまいます。
次に誘われた時 親に許可しませんって言われたら
どんな思いをしますか?
親をうざったく思いませんか?
何で今回はダメなの?ってふてくされるような事にはならないでしょうか。
ダレだって楽しい事楽な事には率先して遣りたがるものです。
途中で禁止される事ほど相手を恨むに繋がる可能性が高いのです。
であれば 初めから無いものは無い。遣らない事は遣らないとしてしまえば
それまでの事なんです。
ですから 主様のその気持ちがあるのであれば
その分 美味しいお食事を作るとか
一緒にお散歩に行くとか
ご夫婦で楽しめる事を考えてみてあげて下さい。
まずは 毎日笑顔でお迎えしてあげる事で
ご主人は癒されて満足だと思いますよ。
お子様の手が離れる頃になったらご主人の遣りたい事が少しでもできるように
協力してあげて下さいね。
    • good
    • 0

ゲームセンターやパチンコは生産性が無く儲かりませんので、これを機にやめて頂く事が良いでしょう。


今はまだいいですが、これから子供が大学に進学、就職、結婚と、数千万円のお金が掛かります。
自分たちがリタイヤして年金受給生活になるころのことも考えると、今の生活から蓄えをすることが必要です。
近年、多くの世帯で確定拠出年金やつみたてNISAなど将来を考えた蓄えや投資を考えるようになり、取り組まれています。
負担が少ない貯蓄から考えるのが良いかもしれませんね。
妻次第かも・・・。
    • good
    • 1

私の旦那も似たような感じで、出かけたくても言えないのかな…と思い、以前は私から気を使って「どっか出かけてきても良いよ」と気を使って言ったりした事もありますが、今は私から言ったりしません。



何故なら旦那には口があるんだから妻が先回りして旦那の遊びの事まで気を使う必要はないと思うからです。
出かけたければ旦那が自分から言うでしょ。
それすら言えない旦那もどうかと思うしね…
そこまで妻が考える必要はないと思います。
    • good
    • 0

旦那さんと仕事の話をしてみたら?


愚痴を聞くのもよし。

その激務の仕事の先に将来性はあるの?
無いなら、旦那の特性を聞きだし、転職先を一緒に調べるのもあり。

サポートしてあげたいなら、まずは、それをそのまま伝えましょう。
    • good
    • 0

旦那さんでしょ?直接聞けばよくない?

    • good
    • 0

多分旦那さんも子供、家族の為に必死なんじゃないかな、ここに書いてある事を旦那さんに話してみては?


大丈夫なのー?て
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!