アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃腸炎でもうかれこれ10日ほどおかゆ、うどん、時にサラダチキンを食べていますがさすがに飽きてきてしんどいです。食パンのトーストが消化にいいと聞いたのですが本当でしょうか?その場合マーガリンやバターは塗っても大丈夫ですか?
他に消化によくて胃腸に負担がかからない食べ物があったら教えてください。

A 回答 (6件)

粉ものは基本消化に良いと考えたらいいです


うどん、パスタ、お好み焼き、そうめん、パン、そういうのかな
あと豆腐とか、じゃが芋などの根菜類、卵とか
魚はどうですか、嫌いでないならそれもいいでしょう

ちなみに胃の調子が悪いときにはお粥よりも、ちゃんとしたお米を咀嚼して唾液と混ぜて食べたほうがいいですよ、まぁお粥もよく噛めば大丈夫ですけど、さっと飲み込みがちですからね。
正直気にし過ぎも良くないので、しっかり噛んで食べる、胃に優しい物を選ぶんではなく、胃の負担になるもの(酒、煙草、強い香辛料、揚げ物)を選ばない、ゆっくり食べる、食事を抜かないなど、そういう方向の方がいい気がします
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく噛んで食べれば普通のお米の方がいいんですね、いいこと知りました。確かに気にしすぎるのもストレスになるだけですよね。お好み焼きを作ってみようと思います。

お礼日時:2019/11/19 18:25

私は先々週の土曜日の午後に下痢をした際、発泡酒と酎ハイを、350ミリリットル1缶ずつ飲みました。


それで翌日には、下痢は止まりました。
ということで、胃腸に良いのはお酒、これは冗談ですが、基本的には、何を食べたら胃腸の調子が良くなり、何を食べたら悪くなるかは、個人差があって、一概には言えません。
私の場合、おかゆ、おじや、雑炊の類を食べると、ひどい下痢をしてしまいます。
これから忘年会シ―ズンになりますが、私はそのような時は、事前に幹事の方に、鍋物の場合、雑炊はダメなことを、伝えるようにしています。
汚い話なので、当日には言いにくいですから。
あなたの場合も、揚げ物のような脂っこいもの、刺激の強いものを避けれぱ、特に食事の内容にはこだわらなくて、良いと思います。
おかゆが嫌いなら、無理に食べる必要はありません。
むしろおかゆは、流し込むように食べるため、胃腸に良くないという説もあるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
おかゆは消化に良くない一説もあるのですね。よく噛んで食べるように心がけます。

お礼日時:2019/11/19 18:23

重い胃腸炎なんですね。



自分も経験しましたが、食べ物の制限はしていなく病院の医師から言われた通りコーヒーを控えた程度で、一週間で仕事復帰出来ています。

回復も人それぞれみたいなので、病状に合った食べ物を受診のたび先生からお聞きになるのが間違いありません。

聞けないためのご質問でしたら、食欲をそそる好きな物を様子みながら食べたほうが、体力がついて心身にも良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今週治らなければまたお医者さんに診てもらいます。

お礼日時:2019/11/19 18:21

バターマーガリン無しでね。


サラダチキンはお腹いっぱいになるよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
バターマーガリン避けるようにします。サラダチキンは救世主です、、

お礼日時:2019/11/19 18:21

消化にいい物という探し方ならタンパク質と食物繊維は避けてください。


タンパク質は消化に負担がかかりますし、食物繊維に至っては消化が困難に加えて、炭水化物の吸収を妨げる壁と化してしまいますので、胃腸が落ち着くまで控えてください。

消化にいいというのは、歯で咀嚼・胃酸で分解という行程にあまり負担をかけないという意味と、小腸で吸収しやすいという2つの意味がありますので、どうしても炭水化物中心で柔らかく消化に優しい食べ物が勧められます。

パン類はおかゆ・うどんに比べて消化に良いとは言えませんが、分解した後の吸収がいいので悪くはありませんが、胃腸での消化を考えたらスープ類に浸して食べるなどの工夫がほしいところです。マーガリンやバターなどの油脂類も吸収は良いですが、弱ってる胃腸に対して相性がいいのかな?という疑問は湧きます。(個人的な私見で根拠はないです。)

炭水化物以外なら、よく煮込んで柔らかくした根菜類のシチューやスープ、豆製品でよくつぶしたペースト状の物、他、小腹がすいたらバナナとかオヤツにいいですけどね。

肉類などの味わいは、固体を分解して吸収するタンパク質ではなく、しばらくは、牛コンソメや鳥ガラスープになど、風味を味わって欲求を誤魔化してください。
おかゆにしても、鳥ガラベースで中華風雑炊にするなどでバリエーションは増えます。溶き卵程度なら大して負担になりませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、とても参考になります
おやつはバナナが良さそうですね。

お礼日時:2019/11/19 18:20

https://nazenani-komichi.net/4307.html
無断転載

バターマーガリンはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
バターマーガリンは避けた方がいいんですね

お礼日時:2019/11/19 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています