プロが教えるわが家の防犯対策術!

無断駐車100,000円について教えてください
上記の看板をよく見かけますが
注意書きをすれば法的に100,000円は取れるのでしょうか?
私の借りている駐車場に無断駐車する人がいます。駐車場の前に住んでいる住人で私の駐車パターンを勝手に把握しています。
ご近所だし、私が使用していない時に使っているので実害は無いのですがしゃくです。
もし駐車場に注意書きを貼りそれでも止められた時にこちらの一方的な主張を行使できますか?

質問者からの補足コメント

  • 相手は、自分の家の前の駐車場だからちょっと止めるぐらいいいだろう、どうせこの時間使用していないし。と思って使っているわけですから、使われないようにしたり、使わないでくれと喧嘩を売りに行くのは今後の人間関係をズバッと切り、この先いがみあうことになるわけです。管理者を通しても同じです。

      補足日時:2019/11/21 10:44
  • そして、駐車場の管理者は近くにいないし動かないです。いい意味で適当な人なんです。私の車は少し大きくて二台分のスペースを借りてくれと言われてもおかしくないのですが少し広い場所を1台分で貸してもらっています。管理してくれないなら値下げしろなどと言うのはとんでもないです。でも皆さんが言うように月極駐車場なので使用権は私にあります。使われないようにすることが目的なら駐車スペースにボールを置くなりチェーンを張るなりすればいいわけです。だから単に抑止効果が目的の看板ならいりません。
    看板を立てたり注意したりすること= 全面戦争です。 論点は100,000円を取れるのか取れないのかです。
    取れそうなら戦争をするし無理そうなら初めから泣き寝入りをし何もしません。
    もっと言うと現上泣き寝入りするしかないとわかっててでもしゃくなので街で見る看板を思い出して質問したんです。

      補足日時:2019/11/21 10:45

A 回答 (18件中1~10件)

>注意書きをすれば法的に100,000円は取れるのでしょうか?



取れるケースと、取れないケースがあると思います。

月極駐車場とかは、出入り口に”月極駐車場” とわかる屋号などを明記した看板を設置し、
営業範囲とかが一目でわかるフェンスとかを設置したりします。

月極というのは、義務教育の小学生時代に習う感じですので、「事前に利用したい人が
契約し、自分ん保管したい車両の使用承認を得た車両を24時間出し入れできる代わりに
月単位で利用代金を前納する」 という意味になります。

土地の所有者・または委託された管理者は、私有地内ですので、勝手に停める人が
いるとマズイです。

利用者は、決して支払いたいと願っているわけでもない利用料金を毎月支払っている
ので、その真面目にやっている人がバカを見る世の中になってしまいます。

裁判所の判決事例でも、「例えそこが空き地であったとしても、土地の所有者は事前に
承認した覚えのない車を勝手に置かれない権利を有している」 となっています。

コンビニの駐車場とかでも、「ご利用は20分まででお願いします」 とか看板に目立つ
ように書いてありますが、あれは管理者が駐車場という私有地の利用方法を告知してある
わけです。

月極駐車場の出入り口に設置した看板に、「無断駐車はみつけ次第警察に通報します」
と書いてあれば、それは管理者権限に基づき告知してあるので、みつけ次第利用者が
警察に110番通報しても構わない。

よくあるパターンとしては、「ここに無断駐車したら警察に通報しますと書いてある。
これって管理人が気が小さな人間で脅し文句で書いてある」 なんて風に思い込みされる
人がいらっしゃいます。

月極駐車場の看板に「無断駐車は、発見しだい5万円徴収します」 と書いてあれば、
出入り口で入る際に見えるので、知らんかった~ と言ってもあまり意味がない。

例えば、長崎県に住んでいる人が、友達の家のある福岡まで車で来て、そこでそばに
あった月極駐車場の看板に「無断駐車は5万円罰金徴収します」 と明記してあれば、
敷地内に車両が乗り上げた時点で、同意したとみなすことができます。

そうすると、後日請求書が郵送されてきたりする。

例えば、車は管理している陸運局に行きますと、「このように迷惑をかけられた」 と
証拠写真などを添付して申請書書きますと登録状況が閲覧できたりします。

弁護士法23条の2を適用しますと、弁護士が自分の所属する弁護士会を通して調査する
ことができます。

ただ、弁護士を通しますので、多くは顧問契約している弁護士さんを通す感じでしょうか。

よく、「個人情報保護法があるので、俺様の車から俺までたどり着けるはずがない」 と
思い込まれていらっしゃる人がいますが、そもそも個人情報保護法は、捜査対象と
なった時点で保護しなくて良いですよ~ という法律ですので、警察に110番通報しますと、
現場にPC派遣という、ポリスカーが派遣され、警察官が現場を確認して、通信指令センターに
報告しますので、通報内容に偽証とかないと確認しますと、その場で持ち主がわかる
みたいですよ。

■参考資料:無断駐車されたのでポケットから携帯出して110番通報するとどうなるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142885967567588801

通報している人はわかる話ですが、

「持ち主が法人車両ですので、今会社に電話しています」 とか、「会社にその営業マンw
現場に出頭させるように手配しました」 とか、法人の場合は楽ちんです

法律で、「事業者は事業活動を行うにあたり、それぞれの法律を遵守する義務があり、
それは従業員の分まで責任を負う」 となっておりますので、会社が営業マンとか社員に
貸し与えた車両は、会社が出頭させる義務も負う感じ。

そんな感じですので、法人車両でやらかすと、警察に通報されると、警察官が現場を確認して
通報内容に間違いないと持ち主に連絡し、車両管理者とかに伝え対処させますので、
やらかした人は、警察呼ばれて敷地外に排除されたことが会社にわかるので、上場企業
などまともな会社ですと解雇されたりします。 その為、トラブル防止で、「無断駐車は
見つけ次第警察に通報します」 なんて感じで管理者権限に基づき告知してある感じです。

そんな感じですので、月極駐車場を借りる場合は、屋根付きとかのデカい駐車場とかで、
「無断駐車はみつけ次第警察に通報します」 と書いてあるのを選ぶと、トラブルが起こらない
傾向にあります。 暴力団関係者とか、不法行為で生計を立てている犯罪者たちは、その辺
熟知しているので近づかない傾向にあるからです。

>もし駐車場に注意書きを貼りそれでも止められた時にこちらの一方的な主張を行使できますか?

どの権利なのかにもよるかと思います。

月極駐車場の場合ですと、看板とかに管理者を名乗ってしている告知は、あくまでもその土地
の敷地内のルールを決めることができる管理者権限で行っておりますので、その管理者が、
敷地内に勝手に入ったというのを確認した時点で、行使できるかなあ~。 入る際に告知して
あれば、同意したものとみなすことができるからです。

ただ、現実的な話として、5万円の罰金と書いてあれば、最大5万円でしょうから、「半分の2万円
くらいなら支払います」 なんて感じで、手持ちの金がないとかで、なんらかの交渉して値下げする
のではないでしょうか。

>看板に何らかのルールを明記すれば、抑止効果があるはずではないか?

ないと思います。看板に警察に通報すると告知してあってもやる人はやる感じ。失うものが
ない人ほどやらかします。

例えば、月極駐車場内に夜間セキュリティ用の照明が点灯していますと、公園のに間違うのか
バッドとか、ゴルフクラブをもって勝手に入り込むケースがあります。

■参考資料:月極駐車場に深夜バッドを持って勝手に入り込んでいる人がいたので不審者通報してみた
https://matome.naver.jp/odai/2153452012424976501

不審者と不審車は少し違っていたりしますが、不審車の場合は、追跡要素があり、車のナンバー
プレート情報から持ち主にたどり着くことが可能で、その場合使用者情報を聞き出せます。

たしか横浜のディーラーで代車を借り、高速道路で煽り運転しまくった人でも、110番通報された
件でほぼ即日持ち主のディーラーに誰が乗っているのか? と警察から問い合わせが入ったと
ワイドショーでも報道していました。

不審者の場合は、追跡要素が乏しいので、スペシャル感ある、警察24時でも観ないような
警察官が来たりする感じがあります。

消防とか、救急車とか、警察のポリスカーとかは派遣要請した通報者が現場に待機して
誘導するかありますが、スペシャル感ある警察官の場合は、「あれが覆面か」 とかわからない
感じで、赤色灯とかサイレンもありませんので、わからない。

ごく普通の車が走ってきたのが道路で止まり、ドアを開けて電光石火のごとく回り込みます
ので、後続車両とか「えっ、変な人なの」とその車を避けていく感じで、防刃ベストとか着て
いたりして、背中に○○県警とか書いてあるので、「えっ、警察官なの」 とわかる感じです。

不審者通報の場合は、遅れてクラウンパトカーが到着したりするので、囲いのPCかなあ~
という応援部隊がどんどん現場に到着したりするので、不審車通報より数は多い傾向にあり
ます。

「あなたが勝手にこんな風に入り込んでいるとこんな風に警察来ちゃいます」 なんて言って
いる感じですが、相手からみれば、自分がクラウンパトカーに乗せられるという将来像が
見えるので、急に大人しくなったりします。

どのくらいの抑止効果があるのか?

と訊かれたら、近所に住んでいて、アルツハイマー型の認知症かなあ~ という重度の精神病
でもある高齢者が、いつも深夜にエア野球みたいなのを1人で繰り返していたのが、1度の
違う男性の通報でパトカー来たのを見て、2度としなくなるとかあります。

いつも深夜に騒いでいた外国人、特に中国人とか急に静かになる感じもあります。

抑止効果という面では、警察呼ばれたら2度と来なくなるとか、そんな結果だったりします。

でも、1度も警察呼ばれたことがない人は、まさか自分が呼ばれるとかは想像できないので、
繰り返しているケースはあると思います。

警察のシステムは、ハクション大魔王と一緒で、「呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン」
と出てくるように、通報者がいて成立する構造になっています。

物事の道理というのを警察官が諭してあげると、頭が多少悪そうに見える人でも、1度で理解
できたりする傾向にある。

実弾装てんして拳銃もっていたり、制服着て小学生でも警察官だとわかる人が現場に飛び出て
きて、物事の道理を諭した時に、「ここから先進めば自分の人生壊れる」 という風にハッと
我に返る人が多い。

そんな感じで警察官の派遣はその人にとっては抑止効果はあるように見えます。

ただ、大阪の河川敷とかで「ゴルフ禁止」 と立て看板があっても、よくゴルフしていて、
「長年やっているが誰にも注意されたことがないので、誰にも迷惑かけていない」 とテレビ
局の質問に真顔で答える人がいるように、書いてあっても注意する人がいないと抑止効果が
ないことも多々あります。
    • good
    • 2

「自分の家の前の駐車場だからちょっと止めるぐらいいいだろう、どうせこの時間使用していないし。



要するに空いている間はいいだろう?の言い分なのですよね?
となれば、両者交互に使っているのに、料金を払っているのはあなただけというのもおかしな話。。
言い換えれば、「ならばあなたが利用金払って、私の方が空いている時間帯に停めても同じことという言い分なのですよね?」と振ってみて下さい。

自分の言い分がいかに身勝手かを認識してもらわねば。

その上で引き下がらず下手に折半を申し出てきたとしても、半々ではある意味対等となってしまい、両者の時間帯がだぶったときに面倒となりかねません。
三分の一でも負担してもらい、優位性は保たれていた方が良いのかと思います。
    • good
    • 0

おそらく、不動産屋さん、地主さんに相談しても、そちらで解決して下さいと言われると思います。


契約してるのは、貴方ですから、その駐車場の占有権は、貴方にあります。簡単に言うと、貴方が又貸し出来ると言う意味です。それとも、レッカー頼んでレッカー代金も請求しますか?
    • good
    • 1

悪質ならね。


ただ、不動産屋さんとオーナーさんと相談するべきです。
    • good
    • 2

抑止になりますが、実際は不可能です。


社会通念上、妥当と判断される金額しか認められません。
なお、無断駐車しているならば駐車場のオーナーに言って対策を考えてもらいましょう。
質問者様は駐車場代を払っていると思いますが、それは一定期間占有できる権利を買うという意味なので、無断駐車はその権利の侵害となります。
オーナーが対策をしない場合は、オーナーに対しては不作為ということで値下げを主張することができます。
    • good
    • 2

抑止力にはなり得ますよ。


停めている人は他人の目や批判が平気なのではなく、「気にしない人なのかも」とか「使ってない時間だから気付いてないのかも」と、自分に都合良く考えている可能性があるからです。
確かに喧嘩ごし前提の図太いタイプもいるかもしれませんが、それは多数派ではありません。多くは、いざこざや他人に怒鳴られることを面倒に思います。
注意書き1つあれば、少なくとも「借主が無断駐車を意識している」「かなり嫌がられている」といったことを自覚させます。見つけ次第警告の紙を車に差しておくといったことは特に「見張られている」感が出て効果的だと思います。居心地悪さを感じさせることです。

警察にもオーナーにも頼れないようですし、看板は誰の迷惑にもならない、合理的な方法だと思いますよ。
    • good
    • 1

No4ですが


>借主に何の権利もないのだったら泣き寝入りの1択ですね
いやいや、管理者・オーナーに対処してもらえばいいのです
質問内容から月極駐車場ですよね、通常24時間専有できます
イレギュラーで急に駐車することもあるのだし、改善してくれないなら契約違反だ、金額下げろ、と交渉も出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーナーは動くタイプではないので、そんな要求をすればたぶん解約へ一直線になります。
オーナーと揉めるのは得策ではないのです。車の大きさの都合があり、じゃぁ他の駐車場でと言うわけにはいかないのです。

お礼日時:2019/11/19 20:38

ま、さすがに10万円の又貸しはないと思うけどw


アプリで1時間いくらって設定で貸せたりするし、何時から何時までの間とかも設定できるはずだし、
そしたら、レンタル駐車場の設置場所っていうアイテムもあるだろうし、レンタル会社にも
相談できるんじゃね?ってね(^_-)-☆
    • good
    • 1

注意書きをすれば法的に100,000円は取れるのでしょうか?


 ↑
法的な強制力があるか、といえば
ありません。
契約が成立したと解するのは無理だからです。

しかし、不当利得した(民法703条)
ということで、その場所の相場の駐車料金の
請求は可能です。

駐車してあったので他に止めるしかなかった
などの損害が発生した場合は、損害賠償請求も
可能です。
(民法704条)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の利用してない時間を把握して使用しているのでその損害はでません。

お礼日時:2019/11/19 15:39

>注意書きをすれば法的に100,000円は取れるのでしょうか?


 相手が払えば受け取ってもokですが、支払いを拒否された場合は
「近隣相場」もしくは自車が他を利用するハメになった駐車料金です。

>私の借りている駐車場に無断駐車する人がいます。
 大家さんに「私の留守中に●●氏が駐車しているようだが、
 まさか許可などしていませんよね!?」とシッカリ管理してもらうように念を押す。

 質問者さんの留守中に使える権利など第三者には無いのだから
 大家さんの名前で張り紙をしてもらえば良いかと。

>私が使用していない時に使っているので実害は無いのですがしゃくです。
 24時間、いつでも駐車出来る状態が阻害されているので「実害アリ」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人の書き込みを見てもやはり実害は無しです。金銭的な損害は1円も出ていませんから。

お礼日時:2019/11/19 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!