電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年間給与から引かれて建退共を払ってましたが、会社は損金にしていたとしたら個人の給与から支払ったものを会社の損金にするのはおかしいと思いまして、その事を会社に伝え説明してもらった所、そんなことはしてないとの一点張りです。なんだかスッキリしないのでどこに相談したら良いかアドバイスください

A 回答 (3件)

損金が間違いなのではなく、給与から差し引くことが間違いですね。

本当に給与から差し引かれているならそちらを問題にしましょう。

ちなみに質問者様は建設業の現場で働く労働者で間違いないでしょうか?
下請なら元請に請求できるはずなのですが、請求すると元請けに睨まれますか?
たまに退職金支給のために内勤者に証紙を貼っているケースもありますが、こちらは違反行為ですので相談すると藪蛇になります。お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。建設会社の現場で働く従業員です。
給与から引かれていた分を返してもらうのは図々しいですかね

会社が引いていた金額が 建退共の掛け金と 給与明細に書いてあったのですか 

はっきりと書いてあったのなら 過去2年分くらいは取り戻せるかなぁ。
引かれていたとしても 何の名目だか分からないと どうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

建退共〇〇〇円と項目で引かれてます。
色々ありがとうございます。心強いです。

そもそも建退共は会社が負担する経費

給与天引き自身が違反です
全建総連に直接聞いてみては如何でしょう
近くの建設業協会に問い合わせると、話しを合わされる恐れがある
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全建総連という所に問い合わせてみます。
会社の言い分は他の建設会社でもそうにしている所あるし、うちは問題ないですって言われました。なんだかなぁ