アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計はどのように管理されてますか?

共働きのご家庭、専業主婦のご家庭で違うと思いますが、どちらも教えていただきたいです。

ご夫婦でお互いに内緒にしている
銀行口座などはありますか?

A 回答 (5件)

総て、ワタシ(夫)が管理しています。



嫁さんは、こういうことには全く関心が
ありません。

その代わり、夫婦の財産関係は総て
嫁さんに公開しています。

使う金は総てワタシが出しています。

嫁さんが稼いだ金は、全額貯金させて
おります。
嫁さんの母、つまり義母さんの老人ホームの
費用も総てワタシが出しています。

理想的な亭主だと褒めてほしいですが
嫁さんを含む誰も褒めてくれません。
    • good
    • 1

私達は再婚同志です。


夫が初めて私の自宅に来た時の出来事。
夕食が終わり後片付けを済ませて居間に戻ると、テーブルの上に夫は持参した書類を広げていました。
覗き込むと給与明細、通帳、保険証券、夫が所有する家の権利証が並べてありました。
夫は満面の笑顔で私に「俺の全財産です!」と言うので、私は夫の誠意に応えるべく自分の全財産も詳らかにしました。
始まりがこうだったので、入籍後は夫婦で保管場所を決めていつでも見られるようにしています。
その後私が病気により車いすユーザーになったしまい、一人でお金を下したり買い物に出掛けることが不可能になりました。
なので私が担当するのは、レシートを見ながら自作の家計簿に入力することです。
今年夫が定年退職をしましたが、退職金の受け取り方や預け先など昼間自由な時間がある私が情報を収集して夫に複数提案し、夫が納得した案を採用するという形です。
つまり共同作業&合議制で管理していることになりますね。
    • good
    • 0

千差万別、100件あれば100通りの管理のしかたがあります。



夫婦で納得できるように決めれば良いです。
    • good
    • 0

生活費は全て夫持ちです



私は気が向いた時にバイトしてますが少額なので全て自分の小遣いに組み入れてます

お互い預貯金は独身時代のものも含め各自で管理
内緒にしてるわけではないですが 詳細も知りません
    • good
    • 0

共働きの時も、現在専業主婦でも同じで


まとめて管理しています。
夫婦どちらもお金の管理を仕事としていたので
正直家計を管理するのはしたくない・・・(笑)
でも、今は私が時間があるので主に管理しています。

内緒にしているつもりはないですが
独身時代の預貯金は別にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!