あなたの習慣について教えてください!!

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=44962に「1回2錠(主成分として2mg)を1日1回服用します。必ず指示された服用方法に従ってください」とあるのですが、1日2mgを1錠は少し物足りない感じがしたので、勝手に2mgを朝と夜に1錠で1日計4mgを服用しているのですが、問題ないでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

副作用は今の段階でなくても、例えば健康診断で肝臓の値が高くなったりすることがあります。

私自身常時薬を飲むことがないのでわかりませんが、飲み続けることによって中毒性のない薬だとしても中毒になることもあります。病院では薬を出そうと思えばいくらでもたくさん増やしたり強いものを出すことはできますが、費用であったり薬をのむことでの肝臓の負担が増えます。
先ほど回答しましたが、私の意見なので全く聞き入れなくていいのですが、薬だけではなく違った療法との併用をお勧めします。
薬の作用が強ければ強いほど体には負担ですし、費用もかかります。
具体的に薬以外に頼るものはと聞かれるとこれと答えることはできないですが、好きなことをし、体を休めることが大事です。
睡眠薬などもそうですが、睡眠薬を飲むくらいなら日中太陽の光を浴び、体を動かし寝る少し前にお風呂に入り寝やすくする。睡眠が取れるだけでも薬が必要ない生活へ近づけますよ。
あとは考えすぎないこと。嫌なことばかり考えても何も楽しくないです。切り替えて、次頑張ろうというふうに考えられるようになると楽ですよ。
人それぞれなのですが、薬に頼る前に自然に触れたり好きなことを見つけたりすることで薬は案外必要なくなるかもしれませんよ^_^
    • 0
この回答へのお礼

ご返信が遅れました。ごご回答ありがとうございます

追記です。

薬物療法の他にも、心理社会的療法というものもあるそうです。
これは患者様が自身の病気や薬の効果などを詳しく勉強していくというもので、そう言った療法ならうまく自分と向き合うことも可能なのかなと思います。
病院勤務しているものですが、自分の分野外でしたので、このくらいまでしかわかりません。
わからないことはどんなことでも病院や薬剤師へ聞いてみてください。
    • 0

レキサルティは一日4ミリgを超えると安全性が確立されておらず、血中濃度が異常になったり、中枢神経抑制作用が強くなったりと悪化させてしまう可能性があります。

服用するのは体のためだとは思いますが、レキサルティは劇薬のため、使い方を誤ると副作用症状などが出る場合もあるので医師の指示に従った服用方法をしてください。
薬は人を助けるためにあるものですが、使い方を誤ると人を殺すこともあります。
物足りない感じがするというのであれば、医師へその旨を伝え別の作用の強めの薬へ変えるか、薬物療法ではなく違った療法にするか相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この服用の仕方をして1週間くらいですが、副作用は何もでません。それでも一日2mgを1錠二しておいたほうが良いのでしょうか?