アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーリースの契約について

今回、カーリースにて車を購入しましたが
郵送にて書類が送られてきてその中に実印を
押す欄がありました。
現在、彼氏と同居しており実印を持ってなかったので
実家に取りに帰りましたが持ってきた印鑑が
実印ではなく、銀行の登録印でした。
実家は離れておりすぐに帰れなく、契約書も早く
返送しなければと、、、焦っています。
調べると所有者が本人でなければ実印じゃなくても
いいとありましたが、実際のところ実印じゃないと
ダメでしょうか??
印鑑証明も提出するのですが
印鑑証明を受けとって、書類に印鑑を押すまで
印鑑証明に登録してある印鑑じゃないことに
気付きませんでした、、、

やはり、実印の指定がある場合印鑑証明で
登録してある印鑑じゃないとダメでしょうか?

詳しい方教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

小型車・普通車は、実印が必要。


軽自動車は実印は不要。
ただ、リースの場合は、契約会社により契約書類に実印が必要なのか異なる。
リース会社が実印としたなら、軽自動車でも実印が必要となる。

実印と指定があるなら、印鑑証明に実印登録している実印でなければなりません。
役所に今ある印鑑を実印として届出をしたら、実印になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/23 13:49

おそらく書類の注意書きを読み間違えています。


またここまでの回答の中には致命的な間違いも複数有ります。
リース車の場合、車を登録するために役所窓口へ出す書類には実印は必須ではありません。
しかし、リース契約書には実印必須です。
(但し、実績有る大口取引先の場合には、実印を省略する稟議を書き、それが通れば実印不要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/23 13:48

実家から実印を宅急便で送って貰えば翌日には着く。

    • good
    • 1

>郵送にて書類が送られてきてその中に実印を


>押す欄がありました。

質問者サマの世界観では「書類は書類」で通用するかも知れないけど、実社会では「何の書類か?」によって答えが違う。
クルマの登録関係の書類だったら、印鑑証明が無いと登録できないから、登録印(実印)が必要(リースであっても使用者の登録印が必要)。
契約関係の書類だったら、意思表示の裏付けだから、他の印影でも無効というわけでは無い。

しかし
>印鑑証明も提出するのですが
「印鑑証明」って、「登録された印鑑である」コトを公的に証明することで、書類の信用力を担保する証明書。
印鑑証明は印鑑とセットで無いと(ほとんど)無意味な書類だったりするので、登録印が必要であるのは間違いないだろうな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2019/11/23 13:48

実印と指定されているなら印鑑登録は必須です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/23 13:47

シャチハタじゃない判子だったら何でもいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
という事は、提出する印鑑証明の登録されている印鑑じゃない印鑑が実印の欄に押してあってもそのまま書類出しても問題ないということですか?

お礼日時:2019/11/23 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!