アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(  ̄▽ ̄)にっこり

はつかねずみを
10匹しか
飼育出来ない
ゲージがあって


仲良く、雄と雌
2匹飼ってたんだけどね

ちょっと目を離したら
知らない間に
30匹に増えてしまいました

この増えた
はつかねずみを
どうしてあげるのが

1番
正しい選択でしょうか?


!Σ( ̄□ ̄;)
なんで哲学にこんな質問を
するのかって

詳しくは
補足を読んでね

なお
御礼文は
書いたり
書かなかったり
気分しだいで、御容赦くださいね
(  ̄▽ ̄)にっこり
既読の代わりに
読ませて頂いた回答には
グッドをポチット♪Ю―(^▽^o) ♪って
させて頂きますね


ではでは
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
かかってこ~い

質問者からの補足コメント

  • はつかねずみ

    雄はアダム

    雌はイブ

    名付けましたよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2019/11/24 01:17
  • ゲージの名前も

    アース

    って
    つけちゃいました

    流石に30匹も居てると
    餌を奪い合い
    ストレスなのか
    体の弱い
    小さいねずみに
    攻撃したりして


    どうするのが
    正解なのか
    ( ̄~ ̄;)

      補足日時:2019/11/24 01:21
  • ちなみに
    体が大きくて
    攻撃的なネズミさんには

    アメリカって
    名前をつけようか
    考えてますよ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2019/11/24 01:27
  • 蛇を入れる

    蛇を入れて
    ((((;゜Д゜)))

    だもんね


    ゲージの持主の
    正しさとか正義

    体の大きなネズミ
    アメリカの正しさとか正義

    アメリカに虐められる
    ねずみの正しさとか正義

    正しさとか正義って
    なんだろうね

    今、ネズミを数えたら
    もっと数が増えてるんだよ~
    (゜ロ゜;

      補足日時:2019/11/24 02:08
  • 哲学カテなので

    ゲージを地球
    ネズミを人類

    みたいな感じで
    考えて貰えたら
    助かります

      補足日時:2019/11/24 10:26
  • 哲学なので
    最初の
    雄と雌に
    アダムとイブ

    宗教的な答えでも
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    ゲージの持主は!Σ( ̄□ ̄;)

      補足日時:2019/11/24 10:27
  • 大きなネズミを
    あえて、アメリカ

    国家間の争い
    みたいな

    外交的な回答でも
    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2019/11/24 10:28
  • それ以外でも
    ネズミさんを
    個性とか感情

    みたいな話でも
    (  ̄▽ ̄)にっこりですよ

      補足日時:2019/11/24 10:29
  • 汽笛さんえの御礼文
    続きですm(._.)m
    大国の檻から
    沢山の思いが、犇めき合う姿なんか特に
    正義は何処にあるのか!
    日々、思いますもんね

    あちらの正義と、こちらの正義
    どんな結末なのか( ̄~ ̄;)
    素直に大国側が、解放してあげるのを
    個人的には思ってますよ
    再回答、誠に感謝(。-人-。)致します

      補足日時:2019/12/03 02:45
  • 皆様
    (  ̄▽ ̄)にっこり
    沢山の御回答
    誠に感謝致して居ります

      補足日時:2019/12/03 10:12

A 回答 (33件中1~10件)

お股に葉っぱを貼り付けましょう

    • good
    • 4
この回答へのお礼

虚勢ですね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

ネズミを人間に例えると

精子の数が年々少なくなっている
とかとか
植物の品種改良で
雄しべの無い
作物が主食になってしまった
影響とかとか?

いわゆる、都市伝説的な話なんですけどね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/02 13:54

蛇を一匹飼うとか…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

蛇を一匹かって
増えすぎたネズミを餌にしてしまう
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

活き餌ですね

想像すると
ペットと家畜
命に差は無いとは
言われてますが!

家畜の牛や豚!鳥などなど
美味しく頂いてるから

深く考えた事は無かったんですけどね

命って
増えすぎると
餌に成ってしまう

もしかして
人が増えすぎたのも

なにかしらの
活き餌にされてるのかも?
((((;゜Д゜)))
恐い連想をしてしまいました

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/02 13:59

アダムとイブにアース、なんて、夢のある名前ですネ♪



そんなにどんどん増えるって、ホントにねずみなんですね〜(@_@;)

はつかねずみって、白いのやグレーの可愛いのですよね?
普通に、欲しい人にもらってもらうの、ダメなのでしょうか?
小さくて飼いやすいから、欲しいっていう人、結構いると思うのですが(^^)
私は昔飼ってたうさぎ、5羽だけだけど子供できて、知り合いの人にもらってもらいましたヨ。

今値段見たら一匹1000〜10000円でペットショップで売ってるみたいだから、500円くらいで買ってもらえないかな?

ところで疑問ですが、アメリカちゃんは分かりそうですが、そんなにたくさん増えて、アダムとイブがどの子か、ちゃんと見分けつきます?

2番さん、蛇って …
蛇って … (><)、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引取り手を探す
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
確かにそうですね

哲学的な話なので
実際に飼育してる訳ではないですよ
お騒がせしてm(._.)m

地球とアダムとイブ
宗教的な発想や
人口増加問題
攻撃的なネズミにアメリカとつけたのは

国際的な発想などなど

連想してみましたよ

でもでも
瑠璃唐草さんの言われるように

どれが、アダムで
どれが、イブなのか?

見分けはつかなくなりそうですね

特徴ある個体には
自然と意識が動いてしまうけど
ひとつ・ひとつ

違いってあるはずですもんね

よく、一般常識とか問われる現代で

なんでも、ひとくくりに考えられがちなんですが!

男とか女
大人とか子供

でも、実際には
ひとくくりなんて無理で
ひとり!ひとりの
個性とかって
ありますもんね

個人とか個性
大切な事に、再確認出来る
回答でした

御回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/02 14:10

>ゲージを開けて、新しいゲージに移してあげる。



>あれー ゲージの外に出ない変な「はつかねずみ」がいるよ。
憲法九条断固維持とか言っている。

>まあ いいか、「はつかねずみ」ごとゲージ洗っちゃお。
たくさん増えたからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国際問題ってより
改憲の話ですね

時代がたつにつれて
狭苦しい檻(憲法)で、あらそうより

新しい檻(憲法)で
争わないように


(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

10匹のゲージより
100匹のゲージ

みたいに思っても
住み心地が良かったら
なかなか
ゲージの引っ越しには
従ってくれそうにないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

そのまま水洗い
!Σ( ̄□ ̄;)

((((;゜Д゜)))恐いけど

世の中!色んな意見がありますもんね

憲法9条
ワシには難しい話です
(  ̄▽ ̄)にっこり

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/02 14:17

30匹のハツカネズミはちょっとかわいそうだけど、野に放してあげて、以後


ゲージでネズミを飼うことをやめることです。

ゲージは地球じゃなかったんです。地球はもっと大きかったんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゲージを固定観念として
捉えたら

確かに、檻から解き放ち
広い視野で
物事を考えてみるもの必要ですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/02 14:19

わしさんおはようございます。



増えてしまった物はどうしようもないので、欲しい人がいればあげて、残りのネズミは1部屋をネズミ部屋にするしかないと思います。

ハムスターやネズミって、同じケージに複数飼うのは良くないんですよね…?
以前家でハムスターを飼ってましたが、2匹同じケージに入れてたら片方殺されてたみたい。
それにどんどん増えていくでしょうし、わけるしかないですよね。

ですから、安いケージを30個、餌入れやトイレも30個買い、決まった時間に30匹全部に餌を入れてあげてトイレ掃除してあげるしかないと思います。ネズミが生きている間は…仕方ない( ๑´࿀`๑)=3

自分もストレスにならない様に効率良く世話出来るやり方を考えますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ねこぽよさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

一匹づつ
飼育していく

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

そうすればストレスが減る

その回答から
秩序とか整理とか

10匹のゲージに30匹だと
そりゃ秩序とかなくなり
混沌としてしまいますもんね

人間の感情なんかも
色々な感情がごちゃ混ぜになって
なにが、何やら
そういったときには
やはり
感情も、ひとつ、ひとつ
ゲージに分けて
混沌としたじょうたいから

これは
寂しさ
これは
怒り
これは

みたいに
整理すれは
ストレスもかなり減るかも?
知れないですよな


ねずみが増えすぎる
人の感情が増えすぎる
ねずみの中で目立つは
アメリカ
感情の中で一番かんじるのは
その時、その時に寄って
違ってくるけど
感情を整理して
自分自身を労る

大切な事ですもんね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/02 14:30

おはようございます。


手術して、これ以上増えない事位しか思いつきませんね〜〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虚勢ですね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

やはりペットなら虚勢が
今の時代

ですもんね

人口増加問題だと
やはり
虚勢になって行くのだろうか?

人間はペットではないけど
地球の総人口が
90億人になるとか
ならないとか?

でもでも
日本だと、少子高齢化で
一億人くらいに
減少するから
子育て対策とか
言われてますもんね

哲学カテだったので
ねずみさんから
なにかしらの
連想をさせて頂きました

御回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/02 14:35

天ぷらにして食う。




ウソウソ、冗談です^_^
この質問に答えるには、なんでそもそもネズミを飼うことになったのか、と言う動機を知らないといけないと思います。
実験動物なのか、ペットなのか、食料なのか。もしネズミが友なら、友を檻に入れるようなことをするだろうか?檻の外が危険ならそうもするだろうが。

そゆことで、私なら野に放ちます。だって別に私に飼われなくても、ネズミ達は生きていけるのだから。それにそもそも、別にネズミを飼いたいわけじゃないし。

そうでなくて、勝手にネズミが湧いてきたのなら問題です。どーすんねん、このネズミ、となるでしょう。食うか?飼うか?何かに使うか?放っておくか?
そもそもこのネズミって何?どういったものの現れ?放っておいたら危険だろうか?殺処分するか?また湧いてきたらどうする?
一先ずこのネズミを研究しよう。これがなんであるかを知らねばなるまい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに!
お見事です
ねずみから
何を連想されるか!

ペットなのか?
はたまた
人なのか?
それとも
意識なのか?


それとも命の重さなのか?

色んな事柄が
連想出来ますもんね

ねずみって
確かに何?

言われたらそうですね

質問者としては
地球と人間
宗教と神様
個人と集団
固定観念

などなど
色々想像しながら
質問させて頂きました

純粋にねずみでも
確かに!
なんですけどね

哲学的な正解とは( ̄~ ̄;)

めんどくさいから
野に放つ

それもまた正解でも
ありますもんね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/02 14:43

この質問は、万能であると捉えられている「神」が、いかに無力な存在であるかという事を、思い知らされますね。



なぜならば、最善の答えが得られないからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
最善が確かに無いですね

今の世の中もそんな感じがしますね

全体の最善と
個人の最善

相反する事柄ですもんね

最善がない
正解のない
( ̄~ ̄;)
てな事だと
最悪も無くて
間違いも無い

汽笛さんの言われるように
神様は居ないのかも?

思ってしまいますね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/02 14:48

この世の出来事は、神の創造に依る。


と、思えば“どうしようもない”この状況を作り出した神に、相談するしかないと思います。
でも、おそらく神は“正解”は示されないでしょうね。

いや、示すことなど出来ない筈です。
なぜならば、神は万能ではないのだから。

わしやけどさん、結果を待てば神は万能ではないと云う事が分かりますよ。

☆この質問は、そのことを教えてくれます。
(こっちのほうがいいかな?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

神は気まぐれ

なんてな名言がありますもんね

わしやけどは
無神論者じゃないので

お答え頂いてるように

神は万能万能ではない!

こちらの方が、
しっくりきますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

神は万能ではなく
気まぐれだからこそ

人が、出来る範囲の最善を
探すしか
無いかも知れないですね

できる限り
やれる事を尽くせば

おのずと答は出てくるもので
あってほしいですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/02 14:53
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!