プロが教えるわが家の防犯対策術!

(  ̄▽ ̄)にっこり

はつかねずみを
10匹しか
飼育出来ない
ゲージがあって


仲良く、雄と雌
2匹飼ってたんだけどね

ちょっと目を離したら
知らない間に
30匹に増えてしまいました

この増えた
はつかねずみを
どうしてあげるのが

1番
正しい選択でしょうか?


!Σ( ̄□ ̄;)
なんで哲学にこんな質問を
するのかって

詳しくは
補足を読んでね

なお
御礼文は
書いたり
書かなかったり
気分しだいで、御容赦くださいね
(  ̄▽ ̄)にっこり
既読の代わりに
読ませて頂いた回答には
グッドをポチット♪Ю―(^▽^o) ♪って
させて頂きますね


ではでは
ヘ(≧▽≦ヘ)♪
かかってこ~い

質問者からの補足コメント

  • はつかねずみ

    雄はアダム

    雌はイブ

    名付けましたよ
    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2019/11/24 01:17
  • ゲージの名前も

    アース

    って
    つけちゃいました

    流石に30匹も居てると
    餌を奪い合い
    ストレスなのか
    体の弱い
    小さいねずみに
    攻撃したりして


    どうするのが
    正解なのか
    ( ̄~ ̄;)

      補足日時:2019/11/24 01:21
  • ちなみに
    体が大きくて
    攻撃的なネズミさんには

    アメリカって
    名前をつけようか
    考えてますよ

    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2019/11/24 01:27
  • 蛇を入れる

    蛇を入れて
    ((((;゜Д゜)))

    だもんね


    ゲージの持主の
    正しさとか正義

    体の大きなネズミ
    アメリカの正しさとか正義

    アメリカに虐められる
    ねずみの正しさとか正義

    正しさとか正義って
    なんだろうね

    今、ネズミを数えたら
    もっと数が増えてるんだよ~
    (゜ロ゜;

      補足日時:2019/11/24 02:08
  • 哲学カテなので

    ゲージを地球
    ネズミを人類

    みたいな感じで
    考えて貰えたら
    助かります

      補足日時:2019/11/24 10:26
  • 哲学なので
    最初の
    雄と雌に
    アダムとイブ

    宗教的な答えでも
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    ゲージの持主は!Σ( ̄□ ̄;)

      補足日時:2019/11/24 10:27
  • 大きなネズミを
    あえて、アメリカ

    国家間の争い
    みたいな

    外交的な回答でも
    (  ̄▽ ̄)にっこり

      補足日時:2019/11/24 10:28
  • それ以外でも
    ネズミさんを
    個性とか感情

    みたいな話でも
    (  ̄▽ ̄)にっこりですよ

      補足日時:2019/11/24 10:29
  • 汽笛さんえの御礼文
    続きですm(._.)m
    大国の檻から
    沢山の思いが、犇めき合う姿なんか特に
    正義は何処にあるのか!
    日々、思いますもんね

    あちらの正義と、こちらの正義
    どんな結末なのか( ̄~ ̄;)
    素直に大国側が、解放してあげるのを
    個人的には思ってますよ
    再回答、誠に感謝(。-人-。)致します

      補足日時:2019/12/03 02:45
  • 皆様
    (  ̄▽ ̄)にっこり
    沢山の御回答
    誠に感謝致して居ります

      補足日時:2019/12/03 10:12

A 回答 (33件中11~20件)

ヒャッハー!メッチャネズミ増えとるやんけぇ!


ドォーーーーンッ!
「(  ̄▽ ̄)にっこり はつかねずみを 1」の回答画像25
    • good
    • 4

あなた、約束を破りましたね。


ドォーーーーンッ!
「(  ̄▽ ̄)にっこり はつかねずみを 1」の回答画像24
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一般カテだから
質問を読み直して貰えると
助かりますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/02 16:43

昔本で読みましたがある海外の大学の研究チームでハツカネズミの実験を行った結果、ゲージ一杯にするとストレスの結果自ら傷つけたり相手を怪我させたりもしくは●を選んだりします。

なので
ゲージが大きめにするか。ゲージを何個か用意して住み分けるとお互いに怪我も●も無く穏やかになります。
人間も満員電車で揺られて毎日窮屈に過ごすとゆとりが無くなりハツカネズミと同じになるのではないかと昔本で書いてありましたが、そうならないことを祈ります。

でもねハツカネズミは可愛いからハムスター用の運動できるもの用意してストレスなく可愛がってあげて欲しいなぁ(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

林檎さん
(  ̄▽ ̄)にっこり

ストレスですね
人口密度からくる
攻撃性とか
いっとき言われてましたもんね

哲学カテなので
ねずみを何かに置き換えて貰えたら
(  ̄▽ ̄)にっこりですよ!

哲学様の質問なので
実際に飼ってるわけでは
無いですよ

回答の方は
ゲージを代えるなり
ゲージを分けるですね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

確かに
ストレスからくる
異常行動とかって
現代病で
だれでも
色々な考えや感情で
心のゲージが
いっぱいに成ってるかも
知れないですもんね

そんなときは
心のゲージを
大きくして
考え方に、ゆとりを持てれば
ストレスなんかも
軽減できそうですもんね

ゲージを大きくして
ねずみを労る

自分自身の心のゲージを
大きくして
自分自身を労る

生きて行くには
大切な事だと
思いますもんね

解りにくい質問で
m(._.)m

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/02 16:55

何だかこの質問読んでたら、大昔大好きで良く読んでいた筒井康隆さんの《バブリング創世記》を思い出してしまったわ。

(笑)

コレ、好きだったなぁ。くだらなくてナンセンスで。(^◇^;)読むの結構疲れたし(爆笑)

暇があったら、聴いてみてね。(山下洋輔さんも好き)




で、私はやはり定員オーバーの時点で一斉に解き放ってみて、残りたいものは残れば良いし、自由になりたいものは自由になれば良い。
残るもの拒まず去る者追わず。

残ったものはあい変わらず面倒をみ続けようとは思う。(^^)

でも狭ければ可愛そうだから、人間だって増え続ければ他の星にも住めるように工夫するだろうから、ネズミたちにも他のゲージを増やしてやれば良いんじゃないかと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミナたん!
(  ̄▽ ̄)にっこり

ゲージを開けて
去るものは追わず

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

人間関係も去るものは追わず

狭いゲージで
あれやこれや
揉めるくらいなら

出ていきたいねずみは
出ていけ~

ですね!

追い出しはしなさそうだけどね(笑)

何となくなんだけど
その回答から
信仰心とか宗教とかとか
感じますね

宗教なんかも、崇めたい人は
崇めてください
てな話ですもんね

閉じ込めて
強制するのではなく
自由意思で
ゲージに、残るか?
残らないか?

それが、問題だぁ~

ネズミを人に置き方えて

人類も、狭い地球で領土や資源の取合いが
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
ですもんね

だからこそ
他の星に目を向けて
争うよりも協力してとはおもうけど

でもでも
技術的に
まだまだ、ちょいと
時間が掛かりそうですもんね

あと、100年くらい先には
可能になってくれてたら
うれしいですね

確認はできないけどね
ワラワラ( =^ω^)

ミナたんの、回答で
去るものは追わず
だねだね!
(  ̄▽ ̄)にっこり
御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/02 15:58

ギリギリまで様子を見る。

ケージが壊れるギリギリまで。自分たちで修復への道を辿ることが出来れば、救いの手をのべることはしない。


まずネズミが増えすぎて消費活動が旺盛になり、ゴミが増え、ゴミ処理能力が追いつかなくなる。そのうちケージにガタが出てくる。錆び付いたり壊れたり。壊れたケージ自体がネズミに害を与えるようになるかもしれない。

そのうち進歩的?な考え方のネズミがでてきて、子どもは1匹か2匹で十分(もしくは産まない)と考え出し、全体に同じような考えが蔓延する。ネズミさんどんどん減る。どんどんどんどん減っていく。当然消費活動も減る。ここら辺りからネズミさんたち、新たな方針を打ち出さなくてはならなくなる。ケージ保護も待ったなしの問題となる。いろんな種類のネズミさんたちの協力が不可欠となる。

実はケージは自己修復するように設計されており、保護活動とも相まって段々と昔の姿を取り戻していく。ケージ内全体での教育の取り組みにより、ネズミさんの数も落ち着いてくる。


もしもネズミさんたちの暴走が止まらなければ…、私だったら自分家の猫に食べさせます。でも、ひょっとしたらお気に入りだけは残しとくかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もすぐりんさん

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

確かに
お気にいりだけ
残すとか
あり得ますもんね

全てを救えないなら
一部だけでも

そうすると
残されたねずみ達から
非難されるけど


傲慢だけど
解りやすく
お気にいりだけ

仕方ない
話ですもんね

色んな宗教があるけど
解りやすく
アダムとイブ

登場させました
キリスト教に対する
非難では、ないので

m(._.)mお許しくだされ


そだそだ
人生で
色んな選択をせまられて
悩んで決める事なんかも
ありますが!

以外と根底には
この!
お気にいり

てな事柄が働いてるかも
知れないですね

(  ̄▽ ̄)にっこり

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/02 15:03

これがネズミ対策の新兵器です!

「(  ̄▽ ̄)にっこり はつかねずみを 1」の回答画像20
    • good
    • 8
この回答へのお礼

猫ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

ねずみと猫は
関係が深いですもんね

でも

食べさせるのかな?
( ̄~ ̄;)

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/02 16:45

ここでもお返事です…


我が家のニート娘がハムちゃん買って来ました
仕事から帰ってきたらネズミが…
焦りました
寂しかったのでしょう

娘はやっとニートから脱出出来ました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

今は可愛い子供に愛情たっぷり注いでいます。

今は可愛い猫ちゃん買ってあげたいです…

たまにですが誰かいりませんか、って質問もありましたよ

ペットも癒されますね( *˘ ³˘)♡♡♡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タクさん
(  ̄▽ ̄)にっこり
一般カテだから
(>_<)あちゃ~ですよ、

出来たら
質問を、しっかり読んで貰えたら
助かりますよ!

フリートークとか
ノンジャンルだと

雑談でたのしめますからね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/02 16:42

ネズミの繁殖力と増殖力も


弱肉強食と何か因果関係が
有るかもしれないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キリンさん
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

生命力の弱い生き物は
繁殖力でカバーしてきたからね

弱肉強食
確かに

ネズミを人間におきかえて
考えてみても

世の中、
弱肉強食な1面も確かにあるから
特に、国家として脆弱な
アフリカ大陸の小国なんかだと

人口増加が問題に
されたりしてますもんね

日本なんかだと
人口減少が問題化されてるけど
ねずみさんの檻の中のように
争いは耐えないですもんね

人口密度から
ストレスなんてな話が
いっとき言われてたけど

人間の攻撃性って
人口密度以外にも
なにかしらの
要因って
沢山ありそうですね

御回答ありがとうございました
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/02 16:38

メスだけ蛇にくわせればじきに滅亡します

    • good
    • 5
この回答へのお礼

雄だけ喰わせても
可能かも?
(  ̄▽ ̄)にっこり

ある意味
奥深い回答ですね

人間も男と女

わざわざ
生殖行為での
種の保存ですもんね

単細胞生物で
細胞分裂によって
個体数を増やすとか
ありますもんね

何故に
男と女

( ̄~ ̄;)
遺伝子のなんたらかんたら
みたいな話もありますけど

人の世で
男女の仲が原因の揉めごととか
多いですもんね

ねずみに話を戻すと
雄と雌
つがいになれば
揉めごととか
おきないで
雄と
他の雄の子供を
妊娠中の雌と
一緒にすると
ブルース効果やったかな?
自然に妊娠が治まって
これも
揉め事が起きない

でもでも
雄と雌と
他の雄の子供もセットに、すると
((((;゜Д゜)))
痛ましい事柄が
起きたり

男と女

確かに
謎な話ですもんね
( ̄▽ ̄;)
女と男って記載しなかったけど
女性蔑視とかとか
言わないでくださいね

御回答ありがとうございました
にっこり(  ̄▽ ̄)

お礼日時:2019/12/02 16:29

ネズミを解き放て!


来年はねずみ年だぞ!!
「(  ̄▽ ̄)にっこり はつかねずみを 1」の回答画像14
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ねずみ年でしたか
(  ̄▽ ̄)にっこり

気が付きませんでした
感謝(。-人-。)

御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/12/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!