アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベーシックインカムはいつから始まるんですか?
ベーシックインカムが始まっても仕事はあり、アルバイトやパートもできるんですよね?

A 回答 (5件)

日本では(財源の問題などがあって)ベーシックインカム制度の導入はない、と思いますよ。

働かなくても生きていけるとする人も出るのではないかと見られ、「働かざる者、食うべからず」という昔からの考えもあって導入は否定的です。

ベーシックインカム制度は生活保証・失業手当・基礎年金・児童手当・障害者補償など社会保障に関する現金給付制度を廃止する代わりに、雇用や収入、年齢とは関係なく全ての国民(成人)に無条件で一律に決められた最低所得を給付する制度です。欧米では一部の国で試験的に導入されましたが、廃止する方向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではベーシックインカムは否定的なんですか。
導入された国でも廃止されるのですか?
ベーシックインカムは導入されると思ってました。

お礼日時:2019/11/24 14:20

考えのひとつとしてあるだけで、実現はしません。


ましてや日本の場合は、今まで年金を払ってきた分はどう補てんされるのか?という議論が巻き起こるに違いなく、さらに無年金層との整合性も出てきて実施は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払った分の年金は支払われるんじゃないでしょうか。
ベーシックインカムは実現は難しいんですね。

お礼日時:2019/11/25 03:51

日本が滅びないことには


不可能ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではそんなにベーシックインカムは駄目なんでしょうか。

お礼日時:2019/11/25 03:52

駄目ですね



今の制度崩壊するし

色々な産業の根本
勤労意欲
これすら
打ち壊しますもんね

資源のある国なら
可能なんだけど
資源もないし

資源頼りの国も
ベネゼエラなんか
あちゃ~だもんね

それでも
ベーシックインカム
行おうとしても

既得権的にある人達からの

反発は起こりますもんね

利権にありついてる人達って
結局は
政権と仲良くしてるし

政権と経済と司法制度

三権分立って

( ̄~ ̄;)なにかな~

とも思うよね


難民給付が主体の制度だから

国民給付だと
根本から
┐('~`;)┌

てか

┐('~`;)┌お手上げだから
結婚の晩婚化とか
出生率の低下とか

繋がってて

無理をして
子育てしてる人達も

困窮なのか
甘えなのか

虐待とかにも
繋がっててますもんね


滅びないと
無理ですよ
    • good
    • 0

ベーシックインカムはいつから始まるんですか? 


 ↑
資源の無い日本は、国民の勤労資質だけが
財産です。
導入はされないと思います。

例え導入するにしても、かなり先の事に
なるでしょう。
ヨーロッパの一部の国で、実験が始まった
ばかりです。

成功すれば日本も検討するでしょうが、
欧米に行き渡ってからになるでしょうね。




ベーシックインカムが始まっても仕事はあり、
アルバイトやパートもできるんですよね?
  ↑
仕事はありますよ。
誰かが仕事をしなければ、社会や国家が
立ち行かなくなります。

生保と違って、就労制限などはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!