dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベーシックインカムというのはあり得るんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

財源の問題があるから無理でしょう。



日本人全員に一人1ヶ月7万円配ると一月で8兆4千億、これで12ヶ月だと100兆8千万、どこにそんなお金がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/07 07:15

竹中平蔵の提唱してるやつですね。



外国人労働者の受け皿にするにはうってつけの法律です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/07 08:25

有り得ますが年金が廃止され今より厳しい生活状態になります。

ベーシックインカムは7万程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/07 07:49

財源に余裕のある都市しか無理でしょう。


最低限の生活保障をすると働かない人が増え失業率の悪化による税収減になります。
恐らく7万円の支給になると思いますがその分社会保障費が自腹になるので今より苦しい生活になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/07 07:40

海外では実験的に導入されたところもありますよね。


日本でも議論はされていますが、
いまのところは導入される動きはないでしょう。
日本ではまずないじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/07 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!