プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラレコ

前のだけでなく後方のカメラも付いてるのありますが、既にバックカメラ付けてる場合はどうなりますか?。別途この後方用のドラレコのカメラ別のとこに取り付けるのですか?(バックカメラと後方用ドラレコカメラと2つ)。今のバックカメラナンバーの上のとこに付いていてグリルみたいなのが邪魔で上半分くらい見えなくかなり見にくいと感じていて、バック入れた時ナビに後方なるだけ全画面に遮るものなく映るようにしたいのですが、術はありますか?

フィットハイブリッドGP1、後方ナンバーの上の窪んだ隙間にバックカメラ取り付け、バックカメラ→ CY-RC90KD使用中

A 回答 (8件)

バックカメラって、駐車時などに後方確認するためのものでしょう

ドラレコのカメラは運転中の録画ですから 別物です
ドラレコの後方カメラは普通 後ろのガラスに取り付けます

>術はありますか?
取り付け位置を間違った?、付けたところへ文句を言いましょう
    • 0

ドラレコの取り付け場所は、普通はリアガラスに張り付けですよ。

• 0

バックカメラといっても、基本的に駐車時に下を表示するだけでしかない。

最近は、ミラーでも走行中などで後方の映像をミラーに表示する機能がついていますけども、ドライブレコーダーの機能はついていませんけどもね。
上記は、ボディーにカメラが搭載されている。
ドライブレコーダーのカメラは基本的に室内に取り付ける。

バックカメラって、メーカーオプションのものでも、ナンバーなりで一部画像がけられることはあるよ。
ナンバーなり一切表示されないようにって思うなら、取付方でしょうけども、そもそも、どうしても、取り付ける場所の関係上一部ナンバーなりが見える場合もあるかもしれない。
    • 0

>既にバックカメラ付けてる場合はどうなりますか?

?普通にドラレコ用のリアカメラをリアウィンドウなどに取り付けるだけですが?

>術はありますか?

施工ミスのようですから、施工をやり直す。
又は、別途バックカメラを改めて、取り付ける。
    • 0

バックカメラは、シフトレバーを R に入れた際にナビ画面に映すカメラ

走行中は、撮影しません 録画もしません。

走行中に後方を写すのか リアのドライブレコーダーです。

なので リアビューカメ合が付いていても 別途 リア用ドライブレコーダーをリアガラスに取りけることになります。
    • 0

リアカメラのことだと思いますが、車の外側に取り付けるので、ナンバーの左側にある

ことが多いです。

よく福岡トヨタに行った時とかに新車買ったお客さまが、「カメラが左にズレている」
とクレーム言ったりして、「いえいえ、カメラは左に寄せた位置にしか取付できない
ので、多少はそんな感じになるのですよ」 と答えていたりします。

この前テレビニュースでおじいさんが孫と食事に出かけ、バック駐車する前に孫を降ろして
バック駐車中に孫が車の前に入り込んで、反対側の車とおじいさんの車に挟まれて死亡する
事故がおきていました。

あんな感じで幼児が車がバックしている時に稀に入り込むことがあるので、車の高さよりも
背の低い幼児とか、ペットの犬とかが入り込んだりした時に気づくようにしたのがリアカメラ
の映像になります。

もちろんガイドライン表示のオンとオフをチョイスできるので、表示させているとブロック塀
ギリギリまで下げるとかしやすくなります。カメラの映像は、調整して、壁などにぶつからない
ように黄色とか赤のガイドラインが表示されています。

ドライブレコーダーは録画するためのもので事故などを想定し広角レンズでほぼ真横とかが
見えるくらいのレンズになっていますので、ちょっと違っています。

車のリアの映像を見ながら運転するなんて場合は、アクションカメラとかをリアに取り付けて
その映像を別のモニターにケーブル接続して常時映すとかの方法があります。リア後方に
車がミラーの死角に入って気づきにくいと事故になるので、取り付ける人もいる感じ。
    • 0

◆ドラレコの後方カメラ

ドラレコの後方カメラは後方を録画するためのものです。
バックカメラはギヤをバックに入れたときに写すもので、録画できません。使用目的が違いますので、2つ取付けることになります。

ドラレコの後方カメラは一般的にリヤウィンドウに取付けるケースが多いですが、私のおススメは、フロントウィンドウに取付けて運転手も写るようにする、です。
そうすれば、BMWであおり運転した輩のように殴り掛かってきても証拠を残すことができます。あの事件は殴られた映像が残っていたことが結果的によかったのです。
車両のナンバープレートが読み取れないのでは、という意見もありますが、リヤカメラの解像度が低い機種が多いのでナンバープレート読み取りは期待せず、多くの情報を記録することを選択するのがよいです。

◆バックカメラへの写り込みについて
取付ミスなので取付店に苦情を言いましょう。
中古車購入とか取付後数年経過しているとかであれば、自動車修理店やカー用品店などで直してもらえます。
自分で直すなら、カメラの位置・角度調整をして固定しなおせばよいです。取付位置や車の構造にもよりますが、内張をはずす必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございますした!! そまそ間違ってましたねm(__)m

>バックカメラと後方用ドラレコカメラと2つ

はい、そうです。

>術はありますか?
 バックカメラの取り付け位置を下げるなど、調整すれば良いのでは。
 ワッシャーを噛ませるのが簡単
    • 0