プロが教えるわが家の防犯対策術!

高一女子です。今日学校をズル休みしてしまいました。罪悪感が半端ないです。理由はただ気分が乗らなかったこと。昨日の昼から風邪で微熱があり、明日休もうかなと考えていたら夜になって熱は完全に下がったのですが
そのまま休む考えになってしまったこと。木曜日にテストが迫っているのに全く勉強が進んでいないことです。自分でも何のために質問してるか分かりませんが、ズル休みダメなことは分かってます。誰かこの罪悪感を軽くしてください(><)お願いします。

A 回答 (7件)

今日一日テスト勉強を必死で頑張ることですね


いまから寝るまで15時間、頑張れば相当進むはず
それができれば、今日休んだ価値はあった
    • good
    • 2

休んだ事によって、


体の疲れが取れて、
リフレッシュ出来たと、
思います。
今後いろんな事が上手く行くための布石みたいなもんですよ(^-^)
    • good
    • 3

私も高校2年の時にズル休みをしたことがあります。


今でもその時の思いを覚えています。もう30年以上前のたった1日の事なのに。
私はいつものように家を出たのに、どうしても学校に行く気持ちになれず、
学校近くの停留所でバスを降りずに駅まで行き、電車に乗って適当な駅で降り、
ホームのベンチに座っていました。
学校をさぼってしまった罪悪感、親をだましたという罪悪感、それと補導されたらどうしようという恐怖で押しつぶされそうでした。

さぼったらこんな思いをするのだと、こんな嫌な気持ちになるのだと。こんなことなら辛くても学校に行けばよかった。
ずーっといい子で過ごしてきた私には初めて分かった気持ちだったと思います。

その後私は教員になり、今では親になりあなたぐらいの子供を育てています。

あの日がなかったら、私は「学校に行けない」子の気持ちがわからない教員だったでしょう。
「学校をさぼった」罪悪感を感じながらもうそをつく子供の気持ちがわからなかったと思います。

あなたも今、罪悪感に苛まれているのですね。
軽い気持ちで休んでしまったことを後悔している。
それでいいのではないでしょうか。
その気持ちを忘れないことが大切なのでは、と思います。
学校をさぼるとこんなに嫌な気持ちになるんだと。
失敗から学ぶことはとても大切なことです。

今日は木曜日のテストに向けて少しづつ勉強をしましょう。
そして明日から学校にいって精いっぱいがんばってください。
    • good
    • 7

気分転換に、今から登校するのはどうでしょう?



欠席が遅刻になるだけです
皆からどうしたの?と聞かれたら、治ったから来たと言えばいいだけです

1時間ぐらい授業受けられるのではないかな?

登校したら、テストの情報が得られるかもよ
    • good
    • 3

罪悪感を軽くしたらダメですよ。



軽くしたら、またずる休みします。

重いまま抱えましょう。

そして、問答無用で、勉強することです。

高校の時に勉強しないと、それで人生が決まって
しまうことがあります。
    • good
    • 3

ズル休みをしない事

    • good
    • 0

病み上がりなら無理すべきじゃない。


ゆっくり休んで体のコンディションを整えてただけだと思えばいいんじゃないかな。

俺は学校があることを忘れてて担任から電話来て午後から行ったことあるよ……
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!