電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初対面の人の親しくない人にいきなり
お前よびするのは言葉の意味合い的には
失礼ですか?

A 回答 (6件)

方言だと思うしか無いでしょう

関西弁の「自分」も聞き慣れないとぎょっとします
あなたも相手に「お前」と返してやればいいです
    • 0

はい失礼

• 0

「お前」

親しい相手に対して、または同輩以下をやや見下して呼ぶ語。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BE%A1%E5%8 …

・初対面の親しくない人にお前呼ばわりされた時の対応。

私は、あなたにお前呼ばわりされるほど親しい関係ではないと思うのですが、もしかして、私が年下だと思って見下しているのですか?
年下だというだけで見下されるのは不愉快なので、お前呼ばわりするのはやめてください。
私は〇〇と申しますので、〇〇君とかのように、ちゃんと名前で呼ぶようにしてください。
    • 0

それは相手との関係にもよることです。

お前というのは、親しい人で同僚、同級生、目下の人に対して使うのが普通です。
たとえば、その相手の人があなたよりも年長者であれば、そういうこともあるかもしれません。普通は、君とかあなたと言うでしょうけど、その相手の育った環境や、地域等によっては、さほど失礼だという認識もなしに使うこともあるかもしれません。
たとえば、年長者が若い人に対して、初めは君と呼んでいたのが、慣れてくるとお前と呼ばれるようになるのは普通に有り得ることです。それは同僚などでも同じことです。そういう段階を踏まずに、いきなりお前になっただけです。それは、世間一般の感覚としては失礼でしょうけど、状況によってはありうることだと思いますよ。

それと、「お前」というのは蔑称ではありません。
    • 0

まだ親しくないのに使うのは間違ってるし、言うとおりなら尊敬語を徹底しないとおかしいよと教えてあげなさいな、目いっぱいの嘲笑で。

• 0

失礼です。

間違いなく怒られます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、今日は初対面の方に
お前呼びされ不快だったので
やめてくれと頼んだら
お前なんて蔑称じゃないんやけ
めんどくさと言われました(*^^*)