プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚準備・英語のカテに投稿しようかとも迷いましたが、ここにするのが良いように思いました。
日本の結婚式関係の本を見るならば、ウェルカムボードというものが良く載っています。見る限りほとんどのものは英語で書いてあります。これはもともとどの国の風習なのでしょうか?そしてその国では結婚式の中で実際にどのように使われているのでしょうか?滞在年数は長くはないですが、アメリカの結婚式では見た覚えがありません。
来年結婚するにあたって、アメリカとドイツの友人を招こうと考えています。ウェルカムボードを作るにあたって、彼らの風習を間違って真似していないかと気になり投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこの国の真似でもないでしょう。

ホテル等では大きなイベントがある場合、沢山ある会場
を来場者に分かりやすく表示する必要があります。結婚式を派手に演出する日本で、この案内板が段々と今のような形になったのでしょう。結婚式場での今のような利用は未だ歴史が浅いと思います。

ウエルカム・ボードなどは序の口です。もし外国人が
披露宴に出席すれば驚きの連続ですよ。あの雰囲気は
葬儀場の厳粛さとパーティの派手さが混合された世界のどこにもない(恐らく)独特の雰囲気を持っていますから。披露パーティが真面目に分刻みで行われ、商業主義に踊らされているのが日本の披露宴です。事前に少し説明しておかなければ戸惑うでしょう。勿論彼らは異文化を素直に受け入れ、感激した、すばらしいを連発するでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

日本独自の物なんですね。投稿後、改めて過去のログを検索しましたところ、アメリカにそのような習慣はないということが分かりました。
私も結婚式場の披露宴については、あまりにも作り物という感じがして嫌いです。私達のは、質素ではありますけど、友人達に手伝ってもらって全て手作りでやります。
貴重なご意見をありがとうございました。