プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はなぜか木、植物が好きなんですけど、木の魅力、植物の魅力ってなんだと思いますか?

A 回答 (7件)

こんばんは



だいぶん前、森林浴ブームがありました。

樹木が発散する物質が脳(精神)の安定を生み出し

空気も綺麗でストレス発散になりますから

やはり人は植物に安らぎと癒しを求めますよね、おのずと植物の発散する物質の事を分かってるのかもと思いますね

自然のものには人間は適いませんからね(良くも悪くも)
    • good
    • 2

こんにちは!私も植物が好きすぎてその道の職業につきました(笑



魅力は
過酷な状況下でも必死に生きようとする生命力と
与えられた環境(一生その場所から動けない)の中でしっかりと自分を美くしつ見せる姿に私は感動と頑張ろうという力を貰っています。
    • good
    • 1

木や植物のそばにいると、いい香りや澄んだ空気に癒される。



動物や昆虫と違って、たくさん動くことはないけど、確実に息づいていて、季節ごとにステキな表情を見せてくれる。

大地に根を張っているから、まるで地球の一部そのもののようで、他の生き物たちを静かに受け入れてくれる、優しくて大きな存在。

あと、嘘みたいだけど、言葉が通じる!
急に元気のなくなった観葉植物に、がんばれ、がんばれ、って声をかけると、一晩で元気になったりする(^^)
    • good
    • 2

たきたこ 様  (長文ですみません)



木や植物は いいですね。 私も大好きです。

>木の魅力、植物の魅力…

 ・そこに居てくれるだけで 心が安らぐ存在です。
 ・何も語らず 無心で生きている、その姿がとても健気です。
 ・夏の酷暑や、冬の厳寒にも耐える 我慢強さに、心打たれます。
 ・自然の恵み(太陽と雨)を受けて、誇らしく生きる、凛とした姿の美しさが好きです。
 ・緑の絨毯、緑のカーテン、緑のトンネル、緑の木漏れ陽…。癒しです!
 ・木陰の優しさと静けさ。 黙って耳を傾けてくれる 大きな包容力。
 ・四季折々の 美しい花や実をつけて、幸せと希望を与えてくれる。
 ・人間の喜怒哀楽を 悠然と受け止めて、静寂の中に流し去ってくれる。
 ・あたかも神のように 人間社会を 見つめ続けている、不思議な存在。

こんな思いで…木々や植物を見ていると、彼らの静かな言葉が聞こえて来そうな
気がします。「大変なことは 一杯あるけれど、頑張って一緒に生きて行きましょ~♪」って!(^^)

☆ あなたにとって、木の魅力、植物の魅力は どんな事ですか?
    • good
    • 0

光合成をして、酸素を供給してくれる貴重な人間の友達です。


木の幹は、木材として、私たちの家、家具、食器、燃料などに利用されます。
木の枝葉は、土壌の栄養として、野菜を大きくしてくれます。多くの果実も与えてくれます。
植物は、四季折々の綺麗な花を咲かして、私たち人間の心を豊かにしてくれます。
地球上のかけがえのない、私たち人間と同じ生き物です。
未来永劫、大切にしなければいけません。
    • good
    • 1

癒し効果が高いし、目に優しいですよね。

植物は。
    • good
    • 1

安らぎを与えてくれる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!