プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京外国語大学はゼミを必修だと思うのですが、もし途中でゼミをやめた場合、卒業できなくなるのですか?ゼミを履修する変わりに、他でゼミの単位を取ることはできますか?卒業論文演習と卒業研究演習の違いは何ですか?事情があり、ゼミを履修している時間がないので困っています。ゼミを履修せず卒業することはできますか?あるいは論文を提出するだけで単位をもらうことはできますか?おねがいします。

A 回答 (4件)

なんにせよ、まずゼミの先生に相談するのが一番かとは思いますが……。




>ゼミを履修するかわりに、他でゼミの単位を取ることはできますか?
>ゼミを履修せず卒業することはできますか?

違うゼミを取る、というなら答えは「できなくはない」です。しかし、3年次にその先生の演習をサブで取ってたならまだしも、全く手をつけたことのない分野にいきなり4年次だけ入って、そこで論文を書くとなるとかなり厳しいと思います。
単位取得に関しては教務課から配布された「履修案内」の単位取得の項目に載ってませんか? たしか4年にならないと取れない「卒業演習単位」なるものがあった気がするのですが。


>ゼミを履修している時間がないので困っています。

これは「ゼミの時間に用事が入って出席できない」という意味でしょうか? それとも、4年生で、論文書くのに忙しくて大学にこられないのでしょうか。
どちらにしてもこれはゼミの先生と話し合うべき内容だと思います。


>卒業論文演習と卒業研究演習の違い

たぶん、論文書く人が卒論演習で、研究出す人が卒研を取る。ついでにいうと単なる演習は3年生向けだが、演習・卒論・卒研が全部同じ時間に入ってる先生もいる???
論文と研究の違いはよくわかりませんが、「~の単語リストを作る」系が卒研の例にあがっていたような。


>論文を提出するだけで単位をもらうことはできますか?

これも先生と相談してください。
ただ、個人的には、ゼミを出ないで論文書いたなら、教授の存在価値が薄れてしまうように思われます
が……。
    • good
    • 0

「東京外国語大学はゼミを必修だと思うのですが」



今のシステムは知らないですが数年前まではゼミ必修ということはなかったです。ゼミを止めるとかよりも、単位が揃っていれば卒業できます。そもそも大抵大学は卒論書かなくても卒業できますよね。数年前変な先生たちが変な圧力をかけましたが(卒論を書かない学生は屑、という趣旨)、いやーな気分にさせられました。それでも事務の人のコンプレックスにまみれた応対よりかはましです。
論文を提出するだけで単位をもらうことは大抵できないでしょうが、人間性の優れた人なら可能かもしれません。ある教授は卒論をクリアしたい必死の学生の弱みに付け込むこともなきにあらずです(問題になったが先生いましたスキー)。あくまで参考意見ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事していただけてありがとうございます!どうやら平成12年度入学生からゼミが必修になったようです。やはりゼミの単位を修得しないと卒業できないみたいです。東京外大にはいろんな専門をお持ちの先生がいるようで、ホームページを見て少しゼミについて興味をもちました。東京外大の事務職員の方も微妙なんですか・・・。

お礼日時:2004/12/24 20:06

規則は大学ごとに異なりますし、同じ大学でも年度ごとに異なります。

自分で教務課に質問すべき事柄です。

あと、どのように思考したら「必修」科目を履修しなくてよいかと発想できるのか、疑問に思います。
    • good
    • 0

> 東京外国語大学はゼミを必修だと思うのですが、もし途中でゼミをやめた


> 場合、卒業できなくなるのですか?

東京外語大がどういうシステムをとっているのかわかりませんが、必修となっているのならば、当然履修しないとだめですね。

> ゼミを履修する変わりに、他でゼミの単位を取ることはできますか?

通常は卒業論文とゼミは一体ですから。外でゼミの単位を取ることというのはできません。ただ、このあたりは、大学によって異なる可能性がありますが。

> 卒業論文演習と卒業研究演習の違いは何ですか?

単なる言い回しだと思いますが?? たとえば、音楽系の大学なら卒業演奏、美術系なら卒業制作といったりします。

> 事情があり、ゼミを履修している時間がないので困っています。ゼミを履
> 修せず卒業することはできますか?あるいは論文を提出するだけで単位を
> もらうことはできますか?

貴方は卒論というのを誤解されていらっしゃるのでは?。学部生の卒論なんて学術的価値などあるわけがありません。ただ卒論の作成を通じて研究のスタイル、資料検索のスタイルを学ぶ物です。ですから卒論製作はその作成過程にこそ価値があるものです。

貴方がどういう理由で時間がないのかはわかりませんが、一般的に個人的な理由で「時間がないからゼミに出られない」「だから卒論提出だけで単位がほしい」などというのは認められるとは思いません。

付言しますが、このようなところで質問されるよりも、東京外国語大学の教務課や指導教員にご相談された方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事いただけてありがとうございました。教務課の方にまず相談してみて、考えたいと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!