プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の息子が、事故加害者になってしまいました。原付バイクでの追突です。自賠責保険が切れていた。任意保険は加入していす。事故当時、警察、救急車を呼び、被害者も大学生、怪我無し、救急隊の方も大丈夫との判断。物損事故との事。次の日肩が痛いとの事で病院行くとの事、息子、ハイ分かりました。被害者、接骨院に行ったとの事。レントゲン撮影が出来る病院へ行って下さいと伝え。診断書だど、お金も掛かるので、治療計画書を貰って下さいと、お願いしているが、提出されないまま、接骨院に掛かっている。被害者が人身事故切り替えてしまった。示談交渉で物損事故にはならないでしょうか?健康保険を使ってもらえないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

>示談交渉で物損事故にはならないでしょうか?



 相手が、納得してくれれば
ただ、怪我をしている以上
「人身事故」

>健康保険を使ってもらえないでしょうか?

 相手に交渉して下さい

大学生にもなって保険に加入していない!
 事故を起こすリスクを考えない頭の悪い行動
「自業自得」
    • good
    • 1

>示談交渉で物損事故にはならないでしょうか?



ならないです

事故ですから健康保険は使えません
    • good
    • 0

>被害者が人身事故切り替えてしまった。


”しまった”もナニも事実なんだし・・・不誠実な対応に業を煮やしたンだろうなぁ。

>健康保険を使ってもらえないでしょうか?
相手との交渉次第だけど・・・被害者が健康保険を使ったところで、治療費の請求権が保険組合に移るだけで、事故の加害者が全額を負担するコトに変わりは無いけどねぇ。
    • good
    • 0

そんなの相手に聞いてください



でも、拒否されると思うけど。
ここで相談しせ解決は出来ないですよ。
誠意ある行動してくださいよ。
    • good
    • 0

>示談交渉で物損事故にはならないでしょうか?



なりません。
警察が人身事故として受理しましたから。それを取り下げは出来ません。警察が出来ないとWEBサイトにもいっていたりしますから、出来ないってことになりますね。

>健康保険を使ってもらえないでしょうか?

相手と相談してください。
相手は、自身の治療が不利になる場合があるから拒否することもありますので。
    • good
    • 1

たとえ健康保険を使ったとしても、保険組合も赤字なので第三者傷害ですから加害者へ請求します。

つまり同じ事です。
ただ、医師にかからないのでは治療費を払う義務もないでしょう。そこは相手へはっきり伝えておいて下さい。医師の指示で接骨院へかかるならいいですが、診断を受けずにかかる分は事故の被害とは認められません。
    • good
    • 1

任意保険には加入してるのならその担当に相手との交渉をお願いしましょう


素人同士で話し合いしてもお互い納得できる解決方法なんてありませんよ
自賠責の治療費等120万円は自腹、後遺症が残った場合も自賠責分は自腹になります
    • good
    • 0

「接骨院」というところにちょっと疑惑。

普通そんなところに行かない。
接骨院は保険医療機関ではないので、治療行為そのものに有効性はなく任意保険や自賠責いずれも支払いできませんよね。

それを相手方にお伝えして、それでも頑なに保険医療機関に行かないのであれば、、単に嘘をついて人身にしようと
しているだけです。(相手方の学生さんは誰に吹き込まれたのか分かりませんが、非常に幼稚で稚拙なやり方だと思います)

面倒なことになりそうなら早々に任意保険の担当者に確認をしてもらうほうがいいですね。
それが難しいなら交通事故を扱っている弁護士さんでもOKかと。第三者が入るほうが確実に解決に進みます。
    • good
    • 0

物損にするかしないかは最早相手次第なのでなんとも…


菓子折り持っていくくらいですね、一応渡したという事実があればもし裁判するなら有利な材料の一つにはなると思います。

ただ自賠責なしはかなりまずいですね。
警察も呼んでるからもう誤魔化せないし…
そもそも任意保険は自賠責で払ってから超過分を任意保険から払う仕組みなので自賠責に入っていない時点で任意保険も無効の可能性が高いです。
というかほぼ自賠責で払って何が何でも超過しないように保険会社はしてくるので肩代わりしてくれないと思います。
    • good
    • 0

警察署に医師が作成した診断書を提出することで


物損事故に人身事故の扱いが加わります。
物損事故から人身事故に切り替わる訳ではありません。
物損と人身の2つの事故が起きた、ということです。

接骨院は医師ではないので「全治●日」の診断書が作成出来ないから、
それを警察に持って行ったところで人身事故の扱いにはならないハズです。

相手の大学生が車かバイクか自転車かは不明ですが、
共同不法行為の手続きを取れば相手の自賠責保険を使って
相手は治療を受けることが出来ますので、
保険会社に相談すれば良いかと思います。

>健康保険を使ってもらえないでしょうか?
 相手の考え方次第。
 健康保険自体は使えないが、
「健康保険に準じた治療/費用」に抑えることは可能です。
 歯医者に例えるならば、保険治療と自由診療の違いで、
 健保なら1点10円だが自由診療だと1点15円か20円になるから
 病院は利益が出るので「健保は使えない」というところはあります。

 自賠責の上限120万円以下で収まる程度なら自由診療でも構わないと思いますが。

自賠責保険切れは違反だから、別途行政処分があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A