アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【写真家に質問です】ネット注文で写真サイズの印刷と絵葉書サイズの写真のプリントアウトをしてもらいたいのですがどこが1番綺麗で耐久性があり、色の発色が忠実なのか皆さんが愛用しているネットプリントサービスを教えて欲しいです。

素人なのでデジカメプリント=富士フイルムしか思い浮かばないのですが、ヨドバシカメラとか大型家電量販店に行くとセルフプリントアウト機械がありますよね?あれってあんな小さい機械で出力されるわけだから、ネットプリントを利用したほうが綺麗に印刷されたものが届くと思うのですが違うのでしょうか?

プロが愛用している写真展クラスじゃない個人的な家族の旅行写真とかプライベート写真の印刷に愛用しているくらいの超高級じゃなくて庶民価格で高画質で綺麗で耐久性もあり色の忠実度が良くてみたいなコストパフォーマンスが1番高いネットプリントサービスを紹介してほしいです。

A 回答 (7件)

写真家ならお抱えのプリント屋さんがあるのでネットプリントなぞ利用しません。

    • good
    • 0

写真家なら、お抱えの店に行くか、自分でプリントする。


写真を趣味にしているなら、お好みに合わせて印刷を調整してくれるお店にいく。あるいは、自身で写真を印刷するよ。
あえて、街の個人経営の写真屋さんにいくことはあるよ。個人経営とかで、昔からしているなら、こだわっている場合があるので。

ネットプリントとか写真屋さんも基本的に機械で自動調整で印刷しているだけ。写真用紙とかの違いがあるかもしれませんが・・・
大手のチェーン店もあまりこだわりとかなく自動な場合がありますからね。
    • good
    • 0

展示用のプリントは、堀内カラー等のプロラボを使いますが、記念写真程度は、カメラのキタムラでプリントするかインクジェットプリンターで出力します。



ネットでオーダーする時は、「プリント直行便」です。
オーダーのインタフェースは、お店のプリントオーダー端末機と同じです。
受け取るお店を指定します。
http://www.kitamura-print.com/application/printd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

カメラのキタムラの良い点はなんですか?富士フイルムより優れている点は何ですか?

お礼日時:2019/11/30 20:08

機械自体の大きさそのものが品質に直結するという訳でもありませんよ。


ただし、以前少し気になったので調べましたがコンビニプリントでも確か2社あって質感なども結構違った気がします。
(確か、ファミマかローソンが少し良かった気がします。ペーパーも少し厚みに違いがあって料金に違いはなかったような。。。。うろ覚えで自分調べなんで違ったらすみませんが)

なのでネットプリントでも多少の違いはでるかもしれませんが期待するほどの違いはでないかもしれません。

それに、フォトフレームだったり耐久性を気にするのであれば、写真そのものをラミネート加工してしまうのも良いかと。もちろん全部だとコスト高ですが、選んで数枚ならそれほど高くはありませんし、これなら防水性も高いので湿度変化にも高耐久かと。

高画質に関してもペーパー種を考えなければL版やハガキサイズなら大きな差は感じられないはずです。(お金を掛けるほどではない)

それよりも 色の忠実度ですが、 これが一番大変でしょうね。

要するに、自分のモニターの色がそもそも正しいかどうか。
キャリブレーションを行わないとなりません。
普通はキャリブレーション用の機材を使いますが、輝度などはカメラでなんとか近づける方法もあります。他にもモニターはsRGB。 印刷業界だと5000ケルビンが基本です。
要は自分の部屋が6500ケルビンでモニターとプリント結果を見比べるのならモニターも6500ケルビンにしなければなりません(色味が変わってしまいます)
細かい方法は面倒なので割愛しますが、要するに カメラ→モニター→(データ)→プリント ですから、モニターがズレてしまっていればどこに頼もうと自分でプリントしようとズレます。

忠実度 は上記をクリアした場合のみプリント品質に言及できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

キャリブレーションというかネットプリントの話なんでネットプリントのおすすめを教えて下さい。。

お礼日時:2019/11/30 20:09

自分の部屋=自分の部屋の照明です。

    • good
    • 0

>カメラのキタムラの良い点はなんですか?富士フイルムより優れている点は何ですか?



富士フイルムのフロンティアと云う、レーザープリンタに、純正の現像液とペーパーを使っている事です。
勿論、始業点検で発色の調整も手を抜かずにやっています。
プリントは、自動補正ありなしが選べます。
キャリーブレーションされたモニターで、RAW現像でカラーマネージメントできる人なら、補正なしでも良いでしょう。
品質が良い分、他のDPE店よりプリント料金は少し高めです。

ついでに。
コンビニのプリントは、マルチコピー機ですから、発色も含めお奨めしかねます。
セブンイレブンは、富士ゼロックス製。ローソン、ファミマ、サンクスは、シャープ製のマルチコピー機を使っています。
セブンイレブンのペーパーは少し薄く感じられます。
他の3社は、厚めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/12/01 20:04

https://omoide-photo.jp/blog/digital-camera-print/

では富士を勧めるけど前提でこれが出来てなければどんなプリントでもコスパはあがらない。
無料でできるプリント品質の上げ方だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!