電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。今年の12月31日に羽田空港の国際線で「到着」します。
その後東京駅から新幹線で移動しますが、どのくらい時間を取ったほうがよいでしょうか。
年末で混むのは出発のほうなので、到着の方は、荷物受け取りの時間や入国まであまり
時間をとらなくても良いという人がいましたが、どうなんでしょうか。
たとえば18時に到着として、東京駅発は19時半ぐらいの列車を予約しても大丈夫なんでしょうか。
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

31日でしたら出発もピークを過ぎています。

到着は何も問題は無いでしょう。入国審査も顔認証で簡単に終わりますし。
で、一番の不安定要素は「時間通り到着するか」と「預入荷物を受け取るまでにどれくらいの時間が掛かるか」です。
後者はプライオリティータグが付けられていれば早いですが、それが無いと10分以上待つ場合も。これは飛行機の大きさ(=搭乗客の人数)にもよりますが。
前者はなんとも予測しようがありません。一応以下のようなサイトでしばらく前から利用便の日々の運行状況をチェックしておくことは出来ますが、天候などはその時次第なわけですし。

で。
ご存知と思いますが飛行機の到着時刻はゲートに停止する時刻です。そこからボーディングブリッジを付けて上級クラスの人から降ろします。
羽田空港の国際線ターミナルは大きくは無いので降りてしまえばスムースに行けば飛行機を降りてから10分もせずにバゲージクレームまで来れます。
荷物を受け取って税関を抜けて到着ロビーへ出れば京浜急行の駅はすぐ。
京浜急行で品川へ出て、山手線(or京浜東北線)に乗り換えて東京駅まではトータル30分ほど。
電車の運転間隔を考慮してもスムースに行けば飛行機を出て1時間ちょっとみておけばよいです。
具体的な時間は以下でチェックできます。

https://ekitan.com/

荷物の受取と税関の時間は読みにくいですね。

ちなみに「羽田に着いて東京駅から新幹線」ということは東海道新幹線以外を利用されるということですよね? 東海道新幹線でしたら品川駅からが便利ですから。

以上参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

しょうさいにありがとうございます。

東京駅から乗車予定の新幹線が東海道新幹線であれば,東京駅でなく品川駅で乗車することをお勧めします。

京浜急行の羽田空港国際線ターミナル駅から品川駅まで乗換無しで行けますし,東京駅まで行って東海道新幹線に乗車するよりも15~30分程度余裕を持てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人の帰国なら入国審査はそれ程時間は掛からないでしょうが、駐機場到着から降機まで5-10分、審査場通過まで5-10分、荷物受け取りと税関で15分、ここまでで30分は確実に掛かるでしょう。

外出てモノレール乗り場(ホーム)まで3-5分、浜松町まで20分、浜松町乗り換えに5分、東京駅まで6-7分、新幹線ホームまで5分。これで1時間15-20分です。
慣れていてスムーズにいってこんな感じです。税関は荷物が優先で出てくる人が先に並んだり、質問される人がいたりで意外に時間がかかります。
浜松町の乗り換えに不慣れとか東京駅でもたつくとか、荷物が多くてエスカレーターしか使えない、歩くのが遅いなどがあるなら結構ギリだと思います。
私ならもう一本後か、ディレイのリスクを考えてもっと遅くします。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答参考になります。ありがとうございました。

羽田の国際線で定刻18:00としても、東京駅19:30発は(荷物を預けていない人なら何とかなるかもしれないですが)荷物を預けていたら危険だと思います。

羽田空港と東京駅は結構離れていて、モノレール+JRで30分以上かかります。

国際線なら入国手続き、荷物を預けていたら荷物受け取り、税関検査があります。最近ターミナル利用者に外国人が多いのも手伝って、到着便が多い夕方に入国+荷物受け取り+税関検査では1時間は見ておいた方が安全です。

外国人にはかなりちゃんと税関審査をする傾向があり、結構時間がかかります。入国審査は日本人外国人と別なので自動化ゲートを通るだけですが、税関は国籍問わず一緒です。

※荷物を預けないなら荷物待ちの時間だけ短縮はできますが、税関検査はあります
※国際線は国内線より遅延する可能性を考慮した方が安全です

大晦日は年末の移動ピークを過ぎています。空港や東京駅は、通常の平日の夕方より少し空いている位かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答ありがとうございました。

到着時間が確かなら、18時の到着で東京駅発の19時半は確実に大丈夫です。

それよりも国際便での到着なら、到着遅れのほうがはるかにリスクが高いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

到着時間はなんともいえませんね。ありがとうございました。