プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方に、足の裏のいぼを液体窒素で焼いてもらいました。7才の子供です。
丸一日経った今、写真のような状態なんですが、特に黒くなっているところが、地面に少しでも足をつくと痛むらしく、歩くこともできません。指先に体重をかけただけでも痛むようで、ケンケンで移動しています。血豆でしょうか?
これは何もせず放置したほうが良いのでしょうか?
針で刺すなどして血を抜いたら痛みがましになるのか… 明日は日曜日で病院は休み。月曜日から学校に行けるのか心配です。

「いぼを液体窒素で治療したあと」の質問画像

A 回答 (2件)

自分もイボの液化窒素治療をかなり前ですが体験しました。

治療後数日間は痛みが続きますね、親御さんとしてのお気持ちご察しします。
ただ、治療後腫れたところに針を刺すのはお勧めできません。特に足の裏なので雑菌が入りやすく皮膚が破れたところから雑菌が入るともっと大変なことになってしまいますので、このままにしておくことを勧めます。
しばらくは生活が不自由なのですが治療のためですので、この週末は我慢してあまりに不自由あれば週明けに担当のお医者さんに処置してもらうことをお勧めします。おそらく化膿止めも処方してもらえるのでは?
    • 2

工夫して歩けるようにすれば学校行けるのでは?イボくらいで休みます??場所が場所だけに不便だけど骨折じゃないし。

蒲鉾板数枚土踏まずにかませて包帯で巻いたら歩けるし、月曜日放課後通院で。来いって言われて無ければ治るのを待つだけなんじゃ?針で刺すとか勝手に治療しない方がいいんじゃないですか?
    • 0