プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日に5人(私,A,B,C,D)でボウリングに行きました。
帰る時にAから「お金渡すからみんなの分の会計やっといて」と言われました。
その時の会計はクレジットカードで一括払いしました。(その間他の人は近くで待ってました)
しかし、会計が終わってからBに「何でカードで払ったの?そこは現金で払わなあかんやろ。みんなカードで払いたいのは一緒なんやからさ」と言われました。
これについて、Bの言ってる事がやっぱり理解できなくて、返す言葉も浮かばなく私は何も返事を返しませんでした。

後で考えてもカード払いをしたことに何が悪かったのか全くわかりませんでした。Bが話した理由について考えられる方がいればお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに全員社会人(新入社員)です

A 回答 (6件)

みなさん色んな解釈がありますが、やはり私も同じような見解です

ただ、今回のことに限って言うと
「手持ちの現金がなくなると再度ATMなどで引き出さなければならず手間がかかる
カード払いは便利だがみんなが現金出してるのに一人だけ出さないのはおかしい」
といった感じのニュアンスではないかと受け取りました。
まあどちらがおかしいということはないと思いますが、「全員の同意を得ずに」という点においてはNGと捉えられることも多いでしょう。
面倒な人とは関わらないのが一番良いんですが社会人としてはそれも叶わず、生きていくって息苦しいですよね(笑)
世の中とは得てして理不尽なものです。
自分自身が不快感を抱かないためには、様々なことを割り切っていくしかないんでしょうねぇ~...
    • 0

既に回答ついてますが、

カードで支払えばポイントがついてお得だから。

Bは「ポイントが欲しいけど、みんな渋々現金を出している」という決めつけた認識。
あなたは「会計任されたから払っただけ」という認識。
その認識の違いが原因ですね。

次回、同じような場面に遭遇したら、
「自分の分の手持ちが無かったからカード出払った」と返答するのもいいし。
はじめから会計の役目を引き受けないのもいいでしょう。

Bの言い分だと、例えばコンビニでみんなの飲み物を買って支払ったら、
「700円以上購入時のくじを引くな」
「当たったくじはみんなのものだ」
「当たった商品金額を割り勘した分みんなに返金しろ」
とか言いそう。ケチケチさんなのです。

社会人なら、いずれ「支払いの取りまとめしてくれたお駄賃」みたいに寛大になって行くと思うけど…
まだ思考が若い(未熟)ってことなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

どこにいっても人間関係は難しくて答えがないですからね
私も他人から見たら間違えてると思われてる事も必ずあると考えてと事ですが

「カードのポイント貯めてセコイ!」

というセコイ人なんだと思います(笑)
まぁ世の中には数十円〜数百円でも、
「他人が自分より得をすること」
が許せない人っていますからね。

これはどっちが正しい、間違っていると言うことではないです。
単なる価値観の差ってやつですね。
次回からは、
「カードでまとめて払っちゃうけど、誰かカード使いたい人いる?」
って聞けばいいと思います。
そこで挙手する人がいれば、
「じゃぁ支払いと割り勘の清算までお願いね♪」
ってお任せしちゃいましょう。
ポイント分面倒なこと担当して貰えば双方納得じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

注意される事にも正解or不正解がないことは多いですよね
それを理由になぜか世の中はけんかしたりしてしまうんですよね

おそらく、いくらカード社会、キャッシュレス時代になっても、カード支払いには馴染めない。

現金支払いにこだわるという方だったのではと思われます。
特にBさんは、「あかんやろ」などと、大阪弁で話されていることから、特に大阪では、まだキャッシュレスには馴染めない。現金支払いに固執される方が多いようです。
私も大阪ですが、例えばコンビニで買い物をする時でも、私は主に地元の交通系カード「ICOCA」で支払っていますが、大半の方が現金で支払われています。
たとえ、これまではカード支払いで何も言われなかったとしても、一言「カードで支払ってもかまわないか」と、声を掛ければ良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会計の前に全員にカード払いする事は話して誰にも止められなかったのでそれで払いました。
そして、後からBに言われました

NO1です。

細かいことをいいますと、たとえば公的なグループでの買い物(会社関係、PTA、町会)なども、ポイントが付くようなクレジットカードや、そこのお店のポイントカードなどを使うのもNGです。

友人のことをせこいと思われるかもしれませんが、そういうことをちゃんと問題提起してくれるいい友達だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この「教えて!goo」でこの質問の一つ前の質問では、今回と同じメンバーで別の日にカラオケに行ってAとBに仲間外れにされたり、音量を切られたことも以前ありました

カードを利用するとポイントが付くからでは?

ついたポイントを5人で分割はできませんし。
    • 0
この回答へのお礼

これまでも色んな仲間で遊んだ時に同じことを何度もしてきましたが、こんな事で注意してくる人は初めてでした