アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインバーグ・サラム理論は、ウィークボゾンの質量を予言しました。
スゴイことなのですが、なぜか、個人的には、なぜか、あまり感動?感激?しなかったです。

素粒子論や原子核物理で一番感動する理論は、なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私のレベルは非常に低いです。
    一番感動した理論は「特殊相対論」です。(スゴイ、ショックを受けて、マジで3日くらい寝られませんでした。)
    二番目は「一般相対論」かな、、
    三番目が「デッラック方程式」、、、
    四番目が「量子力学の確率存在のヘンテコな点」
    五番目が「QEDのコンプトン散乱の計算が出来る点」かな

    後は、なんか、理論が複雑な積み重ねになっている気もします。

      補足日時:2019/12/01 17:21
  • どう思う?

    「ゲージ理論」を忘れてました。
    対称性はスゴイですね。

      補足日時:2019/12/01 17:31
  • うーん・・・

    何処まで小さく分解しても 必ず + -が 存在する、、、なんか、プロを感じます。言わないですよね、、素人が、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/01 21:30

A 回答 (9件)

何処まで小さく分解しても 必ず + -が 存在する



何故 そうなってるのか?を知れば 感動するに違いない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故 そうなってるのか?を知れば 感動するに違いない

現在、 電荷+2/3、電荷−1/3、 電荷−1を持つとされています。
それ以上、分解することは可能でしょうか?

何故 そうなってるのか?は、解っていることなのでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/素粒子

お礼日時:2019/12/01 12:56

バリオン・セット

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリオン・セットって、下記の「8.バリオン・セット」のことでしょうか?
それの何が、どのよう感動するのでしょうか?


http://www1.odn.ne.jp/~cew99250/html/S_4.html

お礼日時:2019/12/01 13:49

何故 そうなってるのか?は、解っていることなのでしょうか」←解かってるが 此処は質問者の頭の中の世界



あなたが神

そんな くだらない遊びサイトで伝える必要性を感じない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな くだらない遊びサイトで伝える必要性を感じない

すいません。
難し過ぎて、よく解らないだけです。
もし宜しければ、「何処まで小さく分解しても 必ず + -が 存在する」に関する記事の載っているサイト(無ければ近いもの)を教えて頂きましたら幸いです。
それを見れば、「あ~、そういう近辺の世界のことか」と完全な理解を得られなくても、感覚は解るかもしれませんので、是非、宜しくお願い致します。

お礼日時:2019/12/01 16:36

それを見れば、「あ~、そういう近辺の世界のことか」と完全な理解を得られなくても、感覚は解るかもしれませんので、是非、宜しくお願い致します」←探せば?



何故 俺が あなたの疑問を解決しないと いけないの?

「あ~、そういう近辺の世界のことか」なんて 気軽な答えに なる訳が無いのは あなたにも解かる筈だが?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故 俺が あなたの疑問を解決しないと いけないの?

義務とか、責任はないです、、、汗、、まあ、教えて頂ければ、、幸いです、、、というスタンスです。
この「教えて、goo」って、そのようなサイトだと認識しております。

当然で御座いますが、、強制は致しませんし、そんな立場では、決して御座いません。
まあ、宜しければ、、ご回答頂ければ、、嬉しいです、、

お礼日時:2019/12/01 17:49

義務とか、責任はないです、、、汗、、まあ、教えて頂ければ、、幸いです、、、というスタンスです。


この「教えて、goo」って、そのようなサイトだと認識しております」←だとすれば 質問者の頭の中の世界な だけ・


此処は 単なる遊びサイト

だって そうでしょ?

質問者が カラスの色は白いと思えば 此処ではカラスは白が正解で 黒は不正解


そんなサイトだと思ってるのなら 俺が教える必要は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなサイトだと思ってるのなら 俺が教える必要は無い

その通りで御座います。
でも、トンデモない人か、秀才か、よく解らないです。

お礼日時:2019/12/01 21:16

何処まで小さく分解しても 必ず + -が 存在する、、、なんか、プロを感じます。

言わないですよね、、素人が」←はんざき祭り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんざき祭り、、すいません、よく理解出来ないです。
でも、トンデモな人ではない可能性が高いです。


何処まで小さく分解しても 必ず + -が 存在する、、、多分、ある程度、理解した人しか言わない気がします。
でも、よく解らないです。

お礼日時:2019/12/01 21:58

はんざき祭り、、すいません、よく理解出来ないです」←プロでは無く露天風呂(笑)



はんざき祭りで検索すれば出る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はんざき祭りで検索すれば出る

はんざきとは、国の特別天然記念物オオサンショウウオのこと。
らしいです。
このマスコットキャラクター、、なんか、グロテスクですね。

https://www.maniwa.or.jp/web/?c=event-2&pk=7


>プロでは無く露天風呂(笑)

五右衛門風呂でもドラム缶風呂でもなく、露天風呂ですか。

結局、謎が深まるばかりです。(汗)

お礼日時:2019/12/03 16:43

素粒子の世代数が3であることの証明、かな。


詳細は忘れてしまったwのですが、素粒子とあまり関係ないようなところで証明されてて驚いた記憶があります。
(調べたけど見つからなかった・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素粒子の世代数が3であることの証明、かな。

多分、小林、益川理論でしょうね。

https://www2.kek.jp/ja/newskek/2003/mayjun/km.html

お礼日時:2019/12/03 16:43

あきたりですが、シュレーディンガー方程式です。


虚数や複素数なんて単に理論上だけのもので、現実とは無関係とおもっていました。
ところがご存じのようにシュレーディンガー方程式は複素数です。

たんなる空想上の虚数や複素数が現実のミクロの世界を表していることがわかり衝撃を感じましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところがご存じのようにシュレーディンガー方程式は複素数です。

そうですね。
私の場合、最初に読んだ教科書に「ふつうの波動方程式にド・ブロイの関係式を適当に組み合わせて、もっともらしい式を導出した、、」というような説明の記載があり、そんなものなのか、、と思ってしまいました。
今、振り返って考えると、普通ではないですね。

お礼日時:2019/12/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!