プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の成功の秘訣は何ですか?

多くは語れませんが、仕事で悩みを抱えています。
仕事で成功する秘訣は何か、教えてください。
仕事の種類は問いません。
一応、対価を得てするものとしておきます。
「成功」についても、基準は設けません。
収入が上がった、出世した、お客さんに喜んでもらえた、長く続けられたなど、上手くいったと感じるものであれば何でもOKです。

全ての回答にお礼する予定です。
必ずベストアンサーを選びます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 一応、2つの違う業種の会社に所属し、上に立つ立場でもありました。現在は個人で仕事をしており、それなりの社会経験は積んできたつもりです。
    できれば回答者の方々の具体的な経験から「成功の秘訣」を教えてください。
    その際には具体的な職種などは伏せていただいて結構です(もちろん明かしていただければ、よりありがたいです)。

A 回答 (3件)

ご質問とズレた回答になるかもしれませんが…

一般主婦の意見です
そんなことわかっとるわい!と言われるかもしれない事を書きます

こんなものが欲しい あったら良いなあ こうだったら良いのに
そういう要望を満たしたり、拾い上げることのできるカンの良さやリサーチ力、実現力が成功の秘訣な気がします

例えば 「めんどくさいな 」と思うことがあったとして それを改善したり、解決に結びつく発明や発見ができたなら仕事の業績は確実に上向くと思うのです

既存の商品やサービスであっても ほんの少しの工夫で爆発的に売り上げが伸びたりするのは ちょっとの不満を改善することですよね

私は主婦ですので 食品や雑貨など パッケージが工夫されて使いやすくなったり、分量が小分けになって使いやすくなったり そういうちょっとした工夫をとても嬉しく思い それが定番購入のきっかけになったりします。

あと、素敵、美しい カッコイイ 可愛い 嬉しい 心地良いなど、心をときめかせるものも商売として成り立つなあと思っています
特に今は 『映え』るものを強く求める傾向が強いので。

食品、被服、小物類、写真映えするような場所 そういう視覚的なものも重要だと思います
    • 0
この回答へのお礼

主婦の方でも大歓迎です。
回答ありがとうございます。

ものを作る仕事をしているので、回答いただいたような内容はとても興味深いです。
パッケージは商品そのものではないですが、侮れないんですよね。第一印象がそこで決まってしまうので。
また、どのくらいオシャレに、カッコ良くするか、の程度。日用品だとオシャレすぎても使いづらかったり敬遠されてしまう。難しいですよね。

愛社精神

• 0
この回答へのお礼

愛社精神て何ですか笑?
いや失礼、意味はわかりますが、意表を突かれました。
一社員であれば、会社の利益向上のために貢献するのは当然ですが、会社を愛する気持ちは持ったことありませんでした。
それは自他の心?仲間とのチームワーク?そういったものなら理解できますが…。

成功と言っても色々な形があるでしょうからね

目先にあるのは小さな目標をクリアすることだけど、大きな目標をクリアするためなら失敗も厭わないということも必要でしょうし、そういう意味では近視眼的に仕事をこなすのは危険

まずは基本を学ぶこと、成長に終わりはないということを自覚すること、計画する、思考する、実行する勇気を持つこと、必要なことは相手が神様でも声に出して言うこと、商売相手とWin-Winになれること、良き上司、良き部下、よき同僚であること、またそれを持つこと
これ、言えば無限に…とはいかなくても、なんぼでも出てくるんじゃないかな
これを押さえれば上手くいくっていう魔法のキーワードはない気がする。

でもあれか、ワンマン独裁オーナー企業のNO2になるぜ、みたいな立ち位置の人はこういうのはやっちゃ駄目かw
言うべきこと言って、生意気だって目をつけられたら立場が崩壊するからね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どれも我が身に響く言葉ばかり、なのですが、一応大学を出て20数年、それなりの経験を積んできたつもりではあります。
できればご自身の経験から、これが成功の秘訣、というものがあれば、ありがたいです。
よろしくお願いします。